忍者ブログ
ツーレポが追い付かない…
[1529]  [1528]  [1527]  [1526]  [1525]  [1524]  [1523]  [1522]  [1521]  [1520]  [1519
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

横須賀に空母ジョージ・ワシントンが帰ってきたみたいで、今日は朝から厚木基地に降りようという米海軍のヒコーキがたくさん飛び交ってます。

雨でカブには乗れないから、代わりにデジカメを引っ張り出して「おうち航空祭」。

進入中の1機の後ろに、着陸順番待ちの2機編隊。


電子戦機がプラウラーからグロウラーに替わっちゃったから、F/A-18E/FなのかEA-18Gなのか、見分けがつかなくてとても困ります。
嫁さんも同僚も「困らない」と言って、同意してくれる人はなぜかいませんが…。

後ろの2機が近づいてきたので、お腹を激撮。

後の人はタンク?5本も抱えてるのに、前の人は真ん中の1本だけ。

いろんな方位から色々な鳴り方をするターボファンエンジンの音を聴きながら嫁さんと朝メシ食っていると、「ブオーン…」とターボプロップの音が。

むむ!US-2?いや、音量はあるけど音が軽いか?!


3機編隊のE-2でした。おおっ、これは珍しい気が!

しばらくして別の中隊が帰ってきたみたいなので、家の北側で待ち伏せ。

光学10倍望遠程度のコンデジだから、シャッター速度重視の無限遠なのでボケちゃってるけど、これはこれでなかなか。そもそも雨だし。

10年くらい厚木基地への進入路の真下に住んでると、厚木所属の海自機・米海軍機ならエンジン音で機種は判別できます。スパホとグロウラー以外。
あと、音の大小・反響の仕方でどの辺をどう飛んでいるかも大体分るようになると、楽しみが広がりますね(笑)。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
グロウラーだと困る人
私も故郷が空自基地の近くだったので、音だけで機種がわかったものです。当時登場したてのイーグルは、そりゃもう音がすごくて。低周波でしかもでかいんですよね…。
九去堂 2012/11/17(Sat)20:13:03 編集
スパホとグロウラーも
低周波で太くて、うるさいんですよねぇ。
イーグルは数回しか飛んでいるのを見た・聞いたことはありませんが、スパホ系も2発積んでるからやかましいんですよ。
特に曇りとかだと雲に跳ね返った音で余計…。
それに比べると試験中の海自の国産哨戒機XP-1は4発なのに静かですよ。

ちなみに厚木の飛行機で一番スキなのはYS-11です。
ロールスロイス ダートエンジン独特の「ギャーーン!」って高周波の金属音は聞いてて和めます(笑)。
【2012/11/18 08:40】
プロフィール
HN:
兵庫
HP:
性別:
男性
自己紹介:
スーパーカブ110(丸目のJA07)で、季節を問わず日本中走り回ってます(※沖縄未踏)……と言いたいところですが、スキーやらヒコーキやらカブ以外の話題も少なからず。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



スーツケースレンタルトラベル館

リモワスーツケース かんたんオンラインレンタルサービス


RIMOWAスーツケース レンタルならトラベル館

最新コメント
[06/20 NONAME]
[12/27 雨ガエル1号]
[11/22 pika]
[09/10 九去堂]
[09/02 九去堂]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]