忍者ブログ
ツーレポが追い付かない…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7か月ぶりの更新ですかね。
すいませんが今回のネタもカブじゃありません。車です。

さて。しばらく前からウォッシャー液不足の注意が出るようになり…。


そのたびにウォッシャー液を補充してしのいでいましたが、だんだん液の出も悪くなり…。
しばらくすると、まったく出なくなっちゃいました。


症状をググると、ウォッシャーポンプ故障の例がたくさんヒット。E90にはよくあるみたい。
ポンプの作動音に特段の変化はなかったけど、互換品を仕入れて交換してみることに。1,068円也。

つーか、ウォッシャータンク&ポンプにアクセスするのになんでジャッキアップしてタイヤ外さにゃいかんのか…。

タンクとポンプを繋いでるストレーナーが経年劣化してる感じでしたが、タンクから外さずそのままポンプだけ交換して、この日は作業終了。

交換作業後はウォッシャー液が勝手になくなることもなくなり、ウォッシャー液も出るようになりました。
ただ、互換品のポンプは圧が低めなようで以前のように屋根までスプラッシュ!はしないものの、一応出るしまぁいいか…

…と思っていたら、数日するとまたまったく出なくなり。
うーん、タンクとポンプの間のストレーナー?それともポンプから噴出孔の経路で詰まってる??

ひとまずストレーナーの互換品を仕入れました。907円也。


酷暑を避け曇りの日の午前中にジャッキアップ&ウォッシャータンク引っ張り出し、交換対象のストレーナー取り外したら、

うーわ!なんかスライムみたいなん出てくるんだけど!?

ストレーナーにもなんかドロドロしたのが詰まってる様子。なるほどこれが原因か。


タンクのポンプ側の穴から残ったウォッシャー液の様子をのぞいてみると、小さいゴミもチラホラ。


ということで、ただの水道水を大量投入し、水の勢いでドロドロ&汚れを排出。


その後新しいストレーナ組み込みーの、タンク元の場所に戻しーの、タイヤ付けーの、ジャッキ下ろしーの。
ちなみにポンプも元々付いてたので大丈夫だなと判断して互換品から戻した結果、

屋根までスプラッシュ!完全復活!

ということで、ウォッシャー液出なくなってもポンプが作動しているようなら、ストレーナーの様子を見てみるといいですよ!というお話でした。
部品代1,975円しかかからなかったけど、原因調査でジャッキアップしてたら907円で済みましたね。
でもパンタジャッキで上げるの面倒くさいんですよねぇ…。
何はともあれ、これで車検ではねられることもなくなり一安心。まだまだ乗ります。

拍手[0回]

PR
こんにちは。半年ぶりのblog更新ですが、カブの話ではありません。
地図データ更新以来5年ぶりのBMW E90ネタです。
(この5年の間にもう1回地図データ更新したり、フロント/リアガラスアッパーモール交換したりしてるんですが、DIYネタ的にビミョーだと思ったので書きませんでした…)

さて本日取り扱うのは、助手席のインナードアハンドルの交換。なぜか交換するのかというと…

…経年劣化で樹脂がネチョネチョ&傷だらけで、なんとかしたいなぁと思っていたところ、AliExpressで互換品が2,173円で買えると知ったから(インサイドハンドル1,302円+アウターカバー871円)。

しかも中国からでも送料無料。わぉ。(画面はこれ書いた日なので値段が違ってます)

当初到着まで「41~45日かかる」と案内されましたが、望外に早く2週間で到着。

写真なくて申し訳ありませんが、取り換えに使用するトルクスレンチも付いていて、思ってたより全然良心的だと思いました。

ということで、さっそく交換開始。
ハンドルの交換にはドアトリムパネル(ドア内側のパネル)全体を外す必要があります。
4つのトルクスネジで固定されていて、3つが装飾ストリップの下に隠れているのでまずこれを外し、


さらにインサイドハンドルからアウターカバーを外すと、4つ目のトルクスネジが見えます。


トルクスネジを4つ外したら、内張外しをドアトリムパネルの左・下・右に差し込んでクリップを外し、全体を手前に持ち上げるようにすれば、パネルが外れます。

あとは各種ケーブル類を外せば、おウチにお持ち帰り可。

元々付いてるインサイドハンドルは外してしまうと再装着できないので、取り外し前に交換部品と並べて確認。うん、向きとか色とか問題ないね。


そしたらパネルをひっくり返して、インサイドハンドルの除去開始。
樹脂を熱で溶かして固定してあるので(赤矢印のところ)、ドリルで揉んだりニッパーで割ったりして取り除きます。


用意した交換品はネジで固定するタイプなので、インサイドハンドルを当てがって、ネジをネジネジ。

元のインサイドハンドルに装飾ストリップ固定用クリップが1つ付いているので、移植を忘れずに。

ここまで出来たら車に戻って、取り外しと逆の手順で取り付ければOK。
インサイドハンドルにアウターカバーをはめるのが固くて少々難儀しましたが、無事取り付けられました。

質感は交換前と変わらないし、ドア開け閉めするのに握ってもネチョネチョしないし、部品代2,000円ちょい&作業時間1時間半くらい?でキレイになって大変満足です。
リアのハンドルもやばくなったら自分でやれるなこりゃ。

ちなみにこの記事見てやってみたら失敗した!とかでも一切責任は負いませんから悪しからず。
もし真似してやるならスピーカーのコネクタ外す前に写真撮っとくといいよ!
挿すとこ2つあって戻すときどっちか悩んだから(汗)
ビバDIY!

拍手[1回]

はい、もう4回目ですね…(その1その2その3)。でもご安心ください、今回で終わります。

・Webで地図データとFSCコード買う
  ↓
・FSCコードを投入し、DVDに焼いた地図データ読ませる

だけで終わるはずのBMW E90 純正ナビの地図データ更新ですが、地図データ読んでる間に
システムが落ちちゃって、何とか続きから再開できたと思ったら、ご覧のとおり…。


このとき中央道の初狩PAだかにいたんですが、ここで色々キーワードを変えて検索したところ、
「更新に失敗したら一度iDrive(システムのことね)を強制リセットせよ」
との情報が。

ほほう、と思ってオーディオボタン長押し(30秒くらい?)でシステムを強制リセットし、DVD1枚目を突っ込んだところ、

さぁ再び始まりましたよ。っつーかまたこっから2時間かかんのか…。

ずっとアイドリングだとまた途中で落ちないとも限らない(※仮説)ので中央道をゆるゆると進み、

八ヶ岳SAで2枚目。

その後更新は順調に進み、

3枚目を読み始めてから諏訪南ICで中央道を降り、

富士見パノラマスキー場の駐車場で荷物をゴソゴソしてる間に

やっと終わりました。
(再起動してください、に従って再起動してる間ドキドキだったのは秘密w)


いつものスーパーも、ちゃんと工場からスーパーになりました。

ちなみに
「オーディオボタン長押し(30秒くらい?)でシステムを強制リセット」
のくだりですが、iDriveのリセットについては一説によると
「単純にエンジン切ってロックして、15~30分以上待つだけ」
でも良いとする情報もありましたが、ウチのは一晩置いてもダメでした。
やるならきちんとリセットした方がいいかも。
あと「データ更新中にRギアに入れると失敗する」という話を聞いた気がしましたが、
ギアはいつ何に入れても大丈夫でしたので付け加えときます。

ということで以上、FSCやら失敗時の対処やら何だかんだ言ってもWeb上の情報は貴重だね
&今更誰が読むのか分からない型落ちBMWの純正地図データ更新にまつわるetcでした。

拍手[26回]

さぁさぁただただ純正ナビの地図データ書き換えるだけなのにネタがどんどん出てくるのはウチだけ!
早くも3回目だよ!寄ってらっしゃ見てらっしゃい!(ヤケクソ気味)


きれいなロゴしてるだろ?順調そうだろう?(でもこれ途中で)システム落ちたんだぜ?

はい、最初何が起きたか分かりませんでした。
が、状況を把握して「…でもまぁ続行するだろ」と思って見てても一向に更新は再開されず。

仕方がないのでDVDを排出→挿入してみたら、

エラー?アリャー!orz

時間の都合もありこの日は一度帰宅することにしましたが、更新に失敗したせいでナビが使えなくなっちゃいました…。


んで帰宅後、ひとり反省会兼対策会議。
・エンジンはかけっぱなしだったが、ラジオに暖房に読書灯が点いていたから電力足りなくなった?(※結局原因不明なのであくまで仮説です。)
  ↓
・2時間走り続ければ良くね?

ということでその三日後、

リベンジ。圏央道から中央道に乗って長野方面に向かうこととします。

ちなみに2枚目の途中で落ちたから2枚目を読ませようとしても「読み取れません」でなかなか読まず、
んじゃと思って1枚目を投入してみてもこれまた読まず、一時はDVDドライブの故障を大いに疑いましたが、

何度かリトライしたところ無事2枚目から読み込みはじめ、勝利を確信しました。

ムッフッフ。よろしい、再起動である。


なにぬー?!

(あと一回だけ続きます。)
(過去記事:その1その2

拍手[0回]

BMW E90(先代) 純正ナビの地図データ更新よもやま話、第二回です。(第1回はこちら

無駄な労力を費やし「Onetimeコード売る売る詐欺」を回避して、結局先達のレポートにもあった別のところでOnetimeコードを購入することに。

お値段は$13+$5と$7ほど高くなりましたが、無事17~18桁目が"AA"のOnetimeコードを入手しました。

さて、やっとモノがそろったのでいよいよ地図更新です。

(↑買った地図データに"ImgBurn"なるDVD書き込みソフトが同梱されてたんでそれでDVD-Rに焼き焼きしました)

さてこの地図更新、何が面倒くさいって2時間ほどアイドリングしなきゃいけないというところ。
電源確保でエンジン動いてないとマズいのは分かるが、さすがに住宅街で2時間アイドリングってのは厳しいので、
某商店の大規模駐車場の片隅で作業させてもらうことに。(注:ちゃんと買い物したよ!)

エンジンをかけ、さっそく3枚中の1枚目を投入。

迷わず更新開始!

するとライセンスコードを求められるので、

紆余曲折経て入手したOnetimeコードを投入→OK

(↑ちゃんと17~18桁目が"AA"になってる)

おっ、更新開始し始めた。

しっかしこれがまた聞いてた通り遅い遅い。
何倍速のDVDドライブ積んでんのか知らんけど、4.1GBのDVD一枚読むのに20分以上…。

それでもここまでは順調に進み、要求された2枚目を挿入して

持参した漫画を読みつつさらに待つこと20分、


途中でシステムが落ちました(勝手に再起動)。マジでか…。

(続きます。)

拍手[1回]

2010年製造らしいウチのBMW E90。
純正ナビの地図データも製造当時のままで2009年版といささか古く、よく利用するスーパーも表示上は以前の工場のまま。

(↑2枚目の赤矢印が現在地。スーパーの駐車場にいますが、地図上は工場のまま)

2017年版が出たら地図データ更新したいな~と思い、情報を集めつつデータの更新を待っていたら、

2016/12/22、ついにBMWの公式サイトが2017年版に更新。

翌12/23にはeBayの BMW Road Map Japan PREMIUM も 2016 から 2017に更新されていました。早い。
ということで、先達の情報通りの最安値をつけていたこちらのサイトでさっそく地図データを購入&ダウンロード。
11GBで40カナダドル(日本円で3500円くらい?)でした。

ご存じのとおりBMW純正ナビの地図データ更新には「FSC」なるコードも必要で、
FSCにはずっと使える「Lifetimeコード」と、一度きりの「Onetimeコード」がある訳ですが、
ずっと使えるLifetimeコードは「使ったらディーラーに入庫拒否された」とか物騒な話もあるので、
ここは無難にOnetimeコードで行きたいところ。

ということでeBayでわざわざキーワードに「Onetime」を指定して検索し、$10+手数料$1と一番安かったところで購入したところ、

送られてきたのはなんと17~18桁目が"AA"のOnetimeコードではなく、"AD"のLifetimeコード…。
なんでやねん!と思い、翻訳サイトを最大限活用して
「17~18桁目が"AD"だからLifetimeコードじゃねぇか。
そうじゃなくてOnetimeコードが必要なんだよ。送り直せ」
と出品者にメッセージを送ってみたならば、

「日本版のヘックスナンバー何ちゃらは持ってない(←Onetimeコードを生成できない?)。
 俺のLifetimeコードはうまく動かなかったかい?」

とか返ってくる始末。
いや、Lifetimeコード動かしたくないからわざわざ「ONE TIME FSC CODE」って謳ってるおたくで買ったんだけどな…。
まぁヘックス何ちゃらがなきゃOnetimeコードを生成できないんだろうし、やむなく再度
「Onetimeコードを送り直すか、できないなら返金してくれ」
とメッセージを送ったならば、

「OK。なんでそんなにOnetimeコードに執着するのかは知らんが返金しよう。
 でも、お前$1(eBayの手数料のこと?)で何でもできるコードを入手できて良かったな?
 タダで手に入れたLifetimeコードでせいぜいエンジョイしてくれ。

はいー?(怒気)
いやいや、お前が半分「Onetimeコード売る売る詐欺」なんじゃねぇかと小一時間(ry

(続きます。)

拍手[9回]

プロフィール
HN:
兵庫
HP:
性別:
男性
自己紹介:
スーパーカブ110(丸目のJA07)で、季節を問わず日本中走り回ってます(※沖縄未踏)……と言いたいところですが、スキーやらヒコーキやらカブ以外の話題も少なからず。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



スーツケースレンタルトラベル館

リモワスーツケース かんたんオンラインレンタルサービス


RIMOWAスーツケース レンタルならトラベル館

最新コメント
[06/20 NONAME]
[12/27 雨ガエル1号]
[11/22 pika]
[09/10 九去堂]
[09/02 九去堂]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]