ツーレポが追い付かない…
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こんにちは。半年ぶりのblog更新ですが、カブの話ではありません。
地図データ更新以来5年ぶりのBMW E90ネタです。
(この5年の間にもう1回地図データ更新したり、フロント/リアガラスアッパーモール交換したりしてるんですが、DIYネタ的にビミョーだと思ったので書きませんでした…)
さて本日取り扱うのは、助手席のインナードアハンドルの交換。なぜか交換するのかというと…
…経年劣化で樹脂がネチョネチョ&傷だらけで、なんとかしたいなぁと思っていたところ、AliExpressで互換品が2,173円で買えると知ったから(インサイドハンドル1,302円+アウターカバー871円)。
しかも中国からでも送料無料。わぉ。(画面はこれ書いた日なので値段が違ってます)
当初到着まで「41~45日かかる」と案内されましたが、望外に早く2週間で到着。
写真なくて申し訳ありませんが、取り換えに使用するトルクスレンチも付いていて、思ってたより全然良心的だと思いました。
ということで、さっそく交換開始。
ハンドルの交換にはドアトリムパネル(ドア内側のパネル)全体を外す必要があります。
4つのトルクスネジで固定されていて、3つが装飾ストリップの下に隠れているのでまずこれを外し、
さらにインサイドハンドルからアウターカバーを外すと、4つ目のトルクスネジが見えます。
トルクスネジを4つ外したら、内張外しをドアトリムパネルの左・下・右に差し込んでクリップを外し、全体を手前に持ち上げるようにすれば、パネルが外れます。
あとは各種ケーブル類を外せば、おウチにお持ち帰り可。
元々付いてるインサイドハンドルは外してしまうと再装着できないので、取り外し前に交換部品と並べて確認。うん、向きとか色とか問題ないね。
そしたらパネルをひっくり返して、インサイドハンドルの除去開始。
樹脂を熱で溶かして固定してあるので(赤矢印のところ)、ドリルで揉んだりニッパーで割ったりして取り除きます。
用意した交換品はネジで固定するタイプなので、インサイドハンドルを当てがって、ネジをネジネジ。
元のインサイドハンドルに装飾ストリップ固定用クリップが1つ付いているので、移植を忘れずに。
ここまで出来たら車に戻って、取り外しと逆の手順で取り付ければOK。
インサイドハンドルにアウターカバーをはめるのが固くて少々難儀しましたが、無事取り付けられました。
質感は交換前と変わらないし、ドア開け閉めするのに握ってもネチョネチョしないし、部品代2,000円ちょい&作業時間1時間半くらい?でキレイになって大変満足です。
リアのハンドルもやばくなったら自分でやれるなこりゃ。
ちなみにこの記事見てやってみたら失敗した!とかでも一切責任は負いませんから悪しからず。
もし真似してやるならスピーカーのコネクタ外す前に写真撮っとくといいよ!
挿すとこ2つあって戻すときどっちか悩んだから(汗)
ビバDIY!
地図データ更新以来5年ぶりのBMW E90ネタです。
(この5年の間にもう1回地図データ更新したり、フロント/リアガラスアッパーモール交換したりしてるんですが、DIYネタ的にビミョーだと思ったので書きませんでした…)
さて本日取り扱うのは、助手席のインナードアハンドルの交換。なぜか交換するのかというと…
…経年劣化で樹脂がネチョネチョ&傷だらけで、なんとかしたいなぁと思っていたところ、AliExpressで互換品が2,173円で買えると知ったから(インサイドハンドル1,302円+アウターカバー871円)。
しかも中国からでも送料無料。わぉ。(画面はこれ書いた日なので値段が違ってます)
当初到着まで「41~45日かかる」と案内されましたが、望外に早く2週間で到着。
写真なくて申し訳ありませんが、取り換えに使用するトルクスレンチも付いていて、思ってたより全然良心的だと思いました。
ということで、さっそく交換開始。
ハンドルの交換にはドアトリムパネル(ドア内側のパネル)全体を外す必要があります。
4つのトルクスネジで固定されていて、3つが装飾ストリップの下に隠れているのでまずこれを外し、
さらにインサイドハンドルからアウターカバーを外すと、4つ目のトルクスネジが見えます。
トルクスネジを4つ外したら、内張外しをドアトリムパネルの左・下・右に差し込んでクリップを外し、全体を手前に持ち上げるようにすれば、パネルが外れます。
あとは各種ケーブル類を外せば、おウチにお持ち帰り可。
元々付いてるインサイドハンドルは外してしまうと再装着できないので、取り外し前に交換部品と並べて確認。うん、向きとか色とか問題ないね。
そしたらパネルをひっくり返して、インサイドハンドルの除去開始。
樹脂を熱で溶かして固定してあるので(赤矢印のところ)、ドリルで揉んだりニッパーで割ったりして取り除きます。
用意した交換品はネジで固定するタイプなので、インサイドハンドルを当てがって、ネジをネジネジ。
元のインサイドハンドルに装飾ストリップ固定用クリップが1つ付いているので、移植を忘れずに。
ここまで出来たら車に戻って、取り外しと逆の手順で取り付ければOK。
インサイドハンドルにアウターカバーをはめるのが固くて少々難儀しましたが、無事取り付けられました。
質感は交換前と変わらないし、ドア開け閉めするのに握ってもネチョネチョしないし、部品代2,000円ちょい&作業時間1時間半くらい?でキレイになって大変満足です。
リアのハンドルもやばくなったら自分でやれるなこりゃ。
ちなみにこの記事見てやってみたら失敗した!とかでも一切責任は負いませんから悪しからず。
もし真似してやるならスピーカーのコネクタ外す前に写真撮っとくといいよ!
挿すとこ2つあって戻すときどっちか悩んだから(汗)
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