忍者ブログ
ツーレポが追い付かない…
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★検索にヒットした、困ってる人向け超短縮バージョン
・手順3.で保守ボタンから指を放すのはいったんすべてのランプが緑点灯するのを待ち、POWERランプ以外のランプが消灯してから
(詳細知りたければ ■激ムズポイント その2 をご確認ください)
----------------------------------------------------------------------
明けましておめでとうございます。
今年も細々と更新して参る所存にて、本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、この年末年始の休みを利用して、無線LANのルーターを【Aterm WG1200HP3】から【Aterm WX5400HP】に入れ替えました。ええ、またNEC製です。



で、PC5台+スマホ5台+ラズパイ1台のWi-Fi設定をいじりたくなくないために「Wi-Fi設定引越し」した訳ですが、マニュアルがね、激ムズでしたよ。
Web上には「MESHランプが橙点灯して引越しできない」という声も多いようなので、ド長文になりましたが、せっかくなので引越しのポイントをまとめておきます。

■激ムズポイント その1:設定前に「つなぎかたガイド STEP1をやる」が必要かもしれない
Wi-Fi設定引越しマニュアルは「1.本商品の電源を切ります。」から始まる訳ですが、その前に工場出荷状態とするため?に 電源投入→正常動作確認 の作業が必要かもしれません。
私はWANには繋ぎませんでしたが、つなぎかたガイドのSTEP1をやりました。

■激ムズポイント その2:すべての元凶、手順3.の「POWERランプ以外のランプが消灯していることを確認したら」
マニュアルには、
3.本商品の保守ボタンを押しながら電源を入れ、POWERランプ以外のランプが消灯していることを確認したら放します。
(補足等、中略)
4.POWERランプ以外のランプが消灯してから10秒経過後、電源を切ります。
と書いてあるのでその通りにするんですが、MESHランプが橙点灯して失敗する原因がこの記述。

素直にマニュアルに書いてあることを受け入れてその通りに設定しようとすると、
・保守ボタンを押しながら電源を入れる
・POWERランプだけが緑点灯(=「POWER以外のランプは消灯」と誤認識)
★保守ボタンを放す
・POWERランプに加えて、全ランプが緑点灯
・POWERランプ以外のランプが消灯
★10秒経過後、電源を切る
という流れになりますが、上記の流れだとMESHランプが橙点灯して失敗します。
5.と6.の手順でPOWERランプの緑点滅を期待してSETボタンを延々押すものの、10分経ってもPOWERランプは点滅せず、うまくいきません。

ここで重要なのが補足に書いてある
本商品の電源を入れると、いったん側面(表)のすべてのランプが緑点灯します。
という一文。

これを加味した成功パターンが下記手順。
・保守ボタンを押しながら電源を入れる
・POWERランプだけが緑点灯
・POWERランプに加えて、全ランプが緑点灯
・POWERランプ以外のランプが消灯
★保守ボタンを放す
★10秒経過後、電源を切る
この流れだと、6.の手順でもMESHが橙点灯することはなく、POWERランプも数秒で緑点滅してくれます。

■激ムズポイント その3:10.の手順で2.4GHzランプ・5GHzランプが緑点灯するのは一瞬
激ムズ その2さえクリアしてしまえばあとはオマケみたいなもんですが、地味にハマるのが下記の記述。
10.設定に成功すると、本商品の2.4GHzランプまたは5GHzランプが緑点灯(約10秒間)します。また、親機によっては、2.4GHzランプ、5GHzランプ両方が緑点灯(約10秒間)します。
強調した部分を信用して10秒点くのを期待してはいけません。一瞬で終わりました。マジで一瞬、体感で1秒もなし。

■引越し成功後の補足:メッシュ有効だと2.4GHz・5GHzでSSIDの区別がなくなる
WX5400HPの強みとして、2.4GHz・5GHzを自動で判別し接続してくれるようになる訳ですが、それに伴い、旧Wi-Fiルーターで2.4GHz・5GHzのSSIDが分かれていた場合、どちらかに統一されます。

よくあるパターンだと思いますが、旧環境で5GHzのSSIDの末尾を「a」、2.4GHzのそれを「g」としていたところ、WX5400HPへの引越し後、自動的に「g」がなくなり、「a」だけになりました。
そのため、古くて「a」を使えなかったり、速度より安定性重視で「g」のSSIDを設定していたクライアントは、個別の設定更新が必要に…。
Flightradar24へのADS-Bデータフィード用のラズパイがそうだったんですが、普段メインPCからSSHしてたので、ラズパイにはモニターもキーボードも繋いでなくて、少しメンドかったです…。

他にはPhotoShop用サブノートのUSBポートに挿してた TP-Link T2U Nano が、Wi-Fiに繋がらなくなりました。
本体のmini pcieに刺さってた古いWi-Fiカードだと繋がるんで実害はないんですが、遅くて…

ちなみに効果の方ですが、
・CPUがシングルコアからデュアルコアになった
・5GHzのストリーム数が2x2から4x4になった
・Wi-Fi 5からWi-Fi 6になった
ので、特に Wi-Fi 6 対応済みのメインPCがかなり快適になりました。
最高画質でYoutube観てても画質勝手に落とされないし。
5000円くらい貯まってたポイント使って1万円ちょいで買えた割には満足度高めです。ありがとう小田急。

※お約束:本記事は2022/12/29時点の情報で構成されてます。
なので、NECさんがマニュアル更新したり、ファームウェア更新したりで記事通りにならなかったとしても責任持ちませんのでそのおつもりで。ビバDIY。

拍手[0回]

PR
マフラー再塗装前の錆落としで開いた?穴を銀ロウで埋めてから、ソロ&タンデムでなんやかやと200km少々走りました。
ということで、埋めた個所をチェックしてみることに。



とりあえず埋めたとこ取れてなくて良かった。
でも、なんかうっすらオイル跡?みたいなのがある気がするので、きっちり埋まってないのかな?
ってか別にここに穴開いてても、単に水抜き穴※が増えるくらいでもともと音量にも走行にも影響ないのかも??
(※サイレンサー部の根元に1個開いています)

話は変わりますが、先日コロナワクチン2回目接種できまして。
いわゆる職域接種だったのでモデルナだった訳ですが、接種翌日には38度の発熱があったり、副反応がキツかったッス。
接種した左腕が痛くて左向けでは眠れなかったのが影響したのか、持病のめまいまで併発して、接種翌日から3日間、まともに動けませんでした…。
とは言えあと10日もすれば "fully vaccinated" となる訳で、ありがたい限り。

せっかくだし、久々に長駆してみたいなぁ。

拍手[0回]

もう12年以上になりますか、夏以外の季節でカブに乗るときに着ているライディングジャケットがありまして。


2014年、道の駅うりまく・鹿追町ライディングパークの乗馬体験にてマスタング号と。
初乗馬ながら、係の人に経験者と間違われて満面の笑み(モザイク)

その実ユニ〇ロのウインドブレーカーなんですが、防風性能が素晴らしく、2009年にタウンメイトを飛騨白川郷への山道で廃車にしてしまった日にも着ていた逸品。
(上の写真では隠れてますが、その事故で右肘部分はズタズタになり、ワッペン3枚をパッチして塞いでます。)

ところが、数年前からファスナーのスライダーが壊れて、カブで走ってると風圧で左右に引っ張られてファスナーが自然と開いてしまうように…。


きちんと閉めてても、気が付くとここくらいまで開いてしまう…

なのでずっと後継を探していた訳ですが、思い入れある一着を置き換える一着にはなかなか出会えず。。

で、そんなある日にふとファスナーを観察していたら……これ、スライダーのロックが壊れてるだけじゃん?と気づきました。


バネが壊れてロック(お尻)が下がらず

さらにそのスライダーを確認したら「VISLON 5SV」という刻印があって、調べてみたら……スライダーだけ売ってるじゃん!

ということで前置きが長くなりましたが、スライダーを交換してファスナーを修理しましたよっと。


モノは81円+送料120円、銀振手数料は0円で済んだので計201円でゲッツ!

樹脂製の上止めをミニリューターで縦に割って外し、スライダーを入れ替え。

引き手がちょっと短くなりました

その後、割った上止めを接着剤で止め直し、24時間乾燥させて修理完了。


スライダーを上まで閉じた状態で襟を左右に引っ張っても、ロックにより開かなくなりました。
夏以外の3シーズン着ていたけど、胸元が開いてしまうので冷えて地味に困ってましたが、200円で修理できて助かりました。

いや実は先日なかなかナイスなトミー・ヒ〇フィガーのブルゾンが9千円くらいで売られてるの見て「これは!」と思ったんだけど、紺とか黒はあっても緑がなくてね(違

拍手[0回]

ご無沙汰しております…
いっときパスワードを紛失したり、そもそもネタがなくて書けずにおりましたが、この度大変に困ったことの対処法を見出せたので、一年半ぶりに書いてみようかと思い立った次第です。

で、その"困ったこと"ってのは
「logicoolのワイヤレスマウスが動かない(動かなくなることがある)」
っての。
カブと1ミリも関係ない&すでに題名に掲げちゃってる&俺の場合はマウスじゃなくてトラックボールだけれども…。

では早速、本題。
ちなみにPCは Windows10 ノートで、Logicool Options インストール済みの前提です。

1.タッチパッドを有効にする
Windowsの設定の"タッチパッド"の「マウスの接続時にタッチパッドをオフにしない」にチェック入れましょう。
別の有線マウスでもOKですが、何らかのポインティングデバイスないと対処できません…。
「つってもなんでかタッチパッドが全然動かないんだよ!」
って人はUSBポートに刺さってるUniflyingレシーバーを抜くと、タッチパッドが使えるようになります。昨日知った。



どうしてもマウスなしで対処するんじゃ!という人は、
[Windowsキー] → [TAB] → [↓キー]×4回 → [enter] → [tab] → [→キー]×1回 → [tab] → [↓キー]×3回 → [enter] → [tab] → [tab]
でもイケると思いますが。

2.Logicool Options を起動する
タッチパッド使えるようになったら、(抜いたUniflyingレシーバーを挿し直して)Logicool Options を起動。
起動したら[デバイスの追加]をクリック

ちなみにこのアプリがキーボードオンリーで操作できないのが、そもそもこの問題の元凶なのかと…。

3.[UNIFLYINGデバイスの追加]をクリック


4.デバイス再起動

これでマウス復活するかと。

在宅勤務で会社PCにMX ERGOつなげて使ってるんですが、たまの出勤時に軽さ重視でM570持ってくと、帰ってきたときそもそもM570つないで使ってた私物PCの方にちーっともつながらなくなるんですよねぇ。
引き出しの奥底から有線トラックボール引っ張り出さなきゃ対処できなかったのに困ってたんですが、レシーバー引っこ抜けばタッチパッド使えると知って大変楽になりました!

というお話。備忘も兼ねて。

拍手[0回]

ヌカ床。
半額シールぺたりだったもんで、つい…。





命名「紅子(べにこ)」。

拍手[0回]

「女子カレー作るから男子ごはん炊いてよねー」



期せずして飯盒炊爨となります。

拍手[0回]

2002年製のウチの洗濯機、東芝AW-421S。



昨日洗濯槽クリーナーで掃除して、今日満を持してシーツを洗ったところ
海藻やヘドロみたいなカビごみが出まくる・止まらない…。
なので、一念発起?15年発起?してバラして洗濯槽を徹底清掃することに。

ばばん。

うわ。
昨日洗濯槽クリーナー使ってこれかよ。

ということで、本体は嫁さん・取り出した洗濯槽は自分、
分担してカビ取り剤&古歯ブラシでゴシゴシゴシ。

Tada!


これで安心して洗濯できるってもんよ。

もう15年使えるかな?

拍手[0回]



インフルエンザにかかりまして。
いや病気って大したもんですね、いっくらでも寝てられます…。

ちなみに今回のインフル、発症からの症状の移り変わりが穏やかで、あえてこちらから医者に検査を要求しなけりゃ判明しませんでした。あぶねぇ。
痛いけど、熱が38度あるならやっといた方が良いですよ、インフル検査。

拍手[0回]



これまで、カブ&バイハツ号(仮)の洗車に蓄圧式噴霧器を使っておりました。


↑こんなの。

バイハツ号(仮)でも5Lでゆうゆう洗い流せちゃうので節水効果は高かったんですが、いかんせん水の出が細いというか、遅い。


↑協力:豆苗

本来的な用途であれば問題ないんでしょうが、大阪人にはちょっと我慢できないレベルでどうしよう?と考えていたところ、ダイソーで「散水ノズル」とやらを発見。


↑上から時計回りに 散水ノズル(100円)・蛇口&散水ノズルコネクター(100円)・細い散水ホース(200円)。
 試験用のホースが一番高かった…。

テストののち、挿げ替えてやりました。


↑元のホースを元のノズルの根元から引っこ抜いて、コネクターに挿しただけ。
 どこも切ったりしてないので、噴霧器として使いたいときは戻せる仕様。

結果はいかに!?


イエス!まさに千変万化!(注:5種切替式なので995種ほど足りてません。)

写真でお分かりかと思いますが水の出も良くなって、きっと洗車がはかどることでしょう。
その分水の使用量が増えるけど、洗車が楽になる&時間が短くなるのとトレードオフってことで…。

洗車に噴霧器使ってる方(いるのか?!)、オススメですよ。

拍手[0回]

Fish or meet ?!



優柔不断ゆえ、両方にしました。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
兵庫
HP:
性別:
男性
自己紹介:
スーパーカブ110(丸目のJA07)で、季節を問わず日本中走り回ってます(※沖縄未踏)……と言いたいところですが、スキーやらヒコーキやらカブ以外の話題も少なからず。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



スーツケースレンタルトラベル館

リモワスーツケース かんたんオンラインレンタルサービス


RIMOWAスーツケース レンタルならトラベル館

最新コメント
[06/20 NONAME]
[12/27 雨ガエル1号]
[11/22 pika]
[09/10 九去堂]
[09/02 九去堂]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]