忍者ブログ
ツーレポが追い付かない…
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ばばん!



カブ装着の図は金曜あたりに。

拍手[0回]

PR
mont-bellに買い物の用事があり、エアクリに直径6mmの穴を追加したカブに嫁さんを乗っけて南町田へ行ってきました。


↑ついでにOUTBACK STAKEHOUSEで晩ごはん

ECU補正完了後初のタンデムでしたが……すごくいい!
2⇔3速・3⇔4速間のトルク感のない場所がかなり小さくなって、スタートも良くなったし加速も良くなったし、乗りやすくなりました。

…うーん、たかが穴開け、されど穴開け。

拍手[0回]

実は今日から夏休みでして。
関東も梅雨明けしたし、ちょこっとだけ走ってきました。


ZUND-BARでラーメン食べて、


宮ケ瀬で缶コーヒー飲んで、


神県70の宮ケ瀬~菜の花台を往復、


オギノパンでおやつタイムののち、


久しぶりに小池さんとこ寄ってから買い物して帰宅。
買い物袋を忘れて、箱カブ状態で帰ってきました。

いや~、さすがに日中は暑いですね。でも楽しかったッス。

拍手[0回]

ツーレポも書かずアルコールストーブを作って遊んでいた訳ですが、集めた情報の中にイボ付けの方法がありました。
その手があったか!という訳で、さっそくその手を使って飯ごうを改造しました。

ばばん。

上蓋にハンドルを付けられるようにしました。これで気軽にフライパンとして使えます。
ハンドルのワイヤーの太さが心細い感じに見えますが、いっぱいに水を入れても曲がる気配はなく、問題なく使えそう。


この改造をするにあたって一番もキモは、「蓋が閉まる」ということ。

ご覧のとおり、ちゃんと閉まります。

ハンドル取り付け部はこんな感じ。

1mm厚のアルミ板を手曲げして、リベット止めしただけ。
加工精度が低いのは気にしないでください(汗)。一応、水漏れはありません。

で、上蓋の内側に出るリベットの頭をどう沈めたかというと、

フツーのアルミリベットを、件のイボ付けでもって沈頭鋲化できました。

これまで上蓋で炒めものするときは石焼ビビンバ用のヤットコを使ってた訳ですが、かさばるし使いづらいし…。
キャンプメシの幅が広がればいいなぁ。

拍手[3回]

先日トレッキングシューズを買い、それにスキーブーツ用のインソール・Balance+を突っ込んだと書きましたが、



その記事で「合わない」などと言いつつも、その後superfeetを買ってしまいました。

このsuperfeet、公式サイトで「足の骨格を正しく支持して安定させ」るとうたっている訳ですが、



足慣らしのために5/24~25とこれを履いて歩いてみたところ、どうも右足の内側が痛い…。
ただし、どうしようもなくずっと痛いわけでなく、なーんも意識せずにぼ~っと歩いてると痛いけど、意識的にちゃんと蹴るというか、体重をかかと→土踏まず→親指の付け根へと、足の内側を移動させる意識で歩くと痛くない、という状態でした。

実は通ってる整体院のセンセから「右足ねじれてますね」と言われていて、仕事で履いている革靴を並べてみると、



内側(親指側)の削れ方は左右とも同じくらいなのに対して、外側(小指側)のそれは右の方がより削れていて、確かに右足には「ねじれ」が見て取れます。

で、もてぎから帰ってきてこの靴を履いたら、「あれ?右の靴壊れたか?」と思うくらい、小指側に傾いていて歩きにくいのなんの…。
…どうもsuperfeet効果で右足のねじれがマシになったような。



なので、小指側にだけ100均の薄いインソールを切って入れて、靴の中での足の角度が修正されるようにして履いています。
いや、ホントは革靴買い換えた方がいいんだろうけどもうちょっと履けるから…。

やー、4000円くらいで買える既製品なのにちゃんとフィットすれば効果的に作用するんだねぇsuperfeet!
この調子で右足のねじれが緩和・解消されたら、どうにも苦手なスキーの左ターン(右外脚)もモノになるかな?

拍手[0回]

ばばん。



ツーレポとかインソールの話とか全部うっちゃって、空き缶細工でアルコールストーブを作ってました。
なので本日はその話をば。

まず1号機、コンセプトは「作ってみる」。
材料はなぜだかいっぱいあるビールの空き缶(350ml)×2。
(作り方とかストーブの原理とかはググればいっぱい出てくるので省略)



とにかく作ってみるのが目的なのでバリ取りとかは省略しつつ、初めてながら1時間ほどで完成。
もっとかかるかと思ったけど、簡単だねコレ。



大さじ一杯の燃料用アルコールを注いで、燃焼実験!



おお、点いた。
側面の歪み穴からも火が噴きあがっちゃってるけど、ちょっと感動。

よろしい、ならば2号機だ。

コンセプトは「製作技術の確立と省エネ化」。
1号機では缶底をくりぬくのにいちばん時間がかかったので、



100均でホールソー買ってきました。38mm。



ふぉっふぉっふぉっ。楽々。



ガス噴出孔はφ1.5mm→φ2.5mmに大型化しつつ、数を16→8に減らしてみました。
今回は側面に歪み穴ができないよう気を付けました。上出来、上出来。

よし次。3号機。コンセプトは「転」。
1・2号機の実用には五徳が必要ですが、五徳不要のサイドバーナーを作ってみます。

ウコン飲料の空き缶を真っ二つにして、ガス噴出孔開けて、



クランプ使って押し込むだけ。ファイエル!



なるほど、こうなる訳か。
五徳いらないのは魅力だけど、ちょっと細すぎるよな…。

で、4号機。コンセプトは「実用1号機」。
ガス噴出孔はφ2.0mm×12個。
350ml缶より細い190ml缶を使ったので、容量確保のために1・2号機より背を高くしました。
実用1号機とする予定なのでバリ取りしたりしつつも、30分程度で完成。



いい感じに燃えてます。

ということで、副室加圧式ストーブの作り方を会得したお話でした。
…使い方マスターするために五徳作らないとなぁ。

拍手[0回]

これまでキャンプツーリングや街を離れて"のっぱら"を歩くときにはコイツを履いてました。



アウトレットモールのワゴンセールにて激安\3,000-で買った、Montrailのトレッキングシューズ。実はレディース。
5年間よく活躍してくれましたが、さすがにもうボロボロ。

そういう訳で、まずはトレッキングシューズを更新。



今や量販店ABC-MartのPB、GTホーキンスの型落ち品。
青に差し色のオレンジが気に入っての選択でしたが、\8,500-とセール価格でお得に購入できました。

まず一日履いてみましたが、インソール(左)がふにゃふにゃでホールド感も何もなし。
なので、とりあえずスキー靴に入れているインソール・Balance+(右)に替えてみました。



実はSuper feetも試してみたんだけど、偏平足なのでグリーンが合わず、かといってブルーではホールド感が足りなくて…。
登山するわけではないので靴は安物でいいけど、トレッキングできなきゃ意味がないので、ちょっとインソールは探してみるつもりです。
何はともあれ、ひとまずこれでキャンプツーリングも安心。

で、摘出されたふにゃふにゃインソールは、こっちにドミノ移植。



ばばん。日本野鳥の会名物・バードウォッチング長靴!
昨日西五反田にある野鳥の会直営店に夫婦で出かけて、買ってきました。

参考までに、バードウオッチング長靴のインソール(左)と収納状態(右)。



…このぺらぺらインソールじゃ石狩新港を歩き回るのはキツいよなぁ。
ということで、これで夏フェスの準備も万端です。

拍手[0回]

近ごろ某美食マンガが福島がらみで物議を醸しているようで。

思うところはありますが、思想の自由と表現の自由だってある訳で、法に触れない限り「ふん。」とでも言っておけばと思うんですが。
まぁ所詮「法」も人間が作ったもので万全でないのだけれども。
消費税還元セール禁止なんて(ry



そんなことをぼんやり思いながら、好きなTV番組を眺めつつ、福島は会津若松の酒・末廣をぬる燗で個人の自由を満喫。

この「末廣」には、先日のGWツーリングでとても幸せな出会い方をしました。
お燗するととてもおいしい。そのうちレポに上げますので、お楽しみに?

…どうせなら某美食マンガも、こういう福島産品を取り上げるなりすればいいのになぁ。

ちなみに酒器が信州の地酒「北アルプス」なのはスルーでどうぞ。
元は親友にもらった品。中身をおいしくいただいたあとはコップとして愛用していますが、意外にお燗に便利で。

拍手[0回]

こないだの東北・北海道ツーリング中に、愛用のコンデジRICOH CX5の鏡胴の中にホコリが入り込んでしまいました。


画面の左上に、「へ」の字。
どうも十勝あたりで入り込んだようです。

どうもズームすればするほどハッキリ映り込むよう。
試しに最大望遠状態で無地の壁を撮ってみると、

…ううむ。

鏡胴式って言うの?
こういうタイプのレンズだと、ホコリっぽいところで使うとこうなっちゃうことがあるのよね。

ということで、掃除しましょうそうしましょう。
用意するものは、

半分に切ったペットボトル。必要なのは上の部分(左)。

これを…

掃除機にセット!ラッキーなことにジャストフィット!(笑)

レッツ吸引!

ズゴゴゴゴッ!
何年も前の紙パック式掃除機ながらもジャストフィットが幸いしてか、「普通」で鏡胴ごと取れるんじゃないかと思うほどの吸引力(汗)。
慌てて「弱」に切り替え、様子を見ながら吸ってみました。


おお、取れた取れた。

ということで、レンズに入り込んだホコリを掃除機で吸い取るお話でした。
※マネして試してもいいけど壊れても知らんぞ。自己責任でどんぞ。

拍手[1回]

久しぶりのキャンプツーリング、いくつかフィードバックがありまして。
その一つが、「ソロ用テーブルについて」。

今まで使ってたのは、これ。

壊れた100均折り畳みイスの布部分を剥ぎ取り、100均の焼き網に置き換えただけのもの。材料費300円。
軽いんだけど、重量物を載せると天板の焼き網が歪んで…。
これまではだましだまし使ってましたが、焼き網も錆びて薄ら汚くもなってきたので改良したくなりました。

ということで、この焼き網を

この100均まな板に置き換えます。

こんな感じになりました。

材料費は相変わらず300円のまま。でも見た目、ちょっとテーブルっぽくなった??

ちなみに固定は100均面ファスナーで、こんな感じで。

天板つかんで持ち運びもできます。

当然ながらまな板としても使えます。
キャンプ場で料理するようになるかな?

拍手[0回]

プロフィール
HN:
兵庫
HP:
性別:
男性
自己紹介:
スーパーカブ110(丸目のJA07)で、季節を問わず日本中走り回ってます(※沖縄未踏)……と言いたいところですが、スキーやらヒコーキやらカブ以外の話題も少なからず。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



スーツケースレンタルトラベル館

リモワスーツケース かんたんオンラインレンタルサービス


RIMOWAスーツケース レンタルならトラベル館

最新コメント
[06/20 NONAME]
[12/27 雨ガエル1号]
[11/22 pika]
[09/10 九去堂]
[09/02 九去堂]
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]