忍者ブログ
ツーレポが追い付かない…
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

当blogでリアルタイム更新していましたが、去る10/7(火)に鹿児島県種子島へロケットの打ち上げを見に行ってきました。



今更ですが備忘録&打ち上げを考えておられる人の参考になるかもということで、その時の模様をレポしたいと思います。
(今度11/30(日)にもH-IIA 26号機の打ち上げあるし。)

長いのでおりたたみます。

拍手[0回]

PR
明日は種子島からH-IIA 25号機でひまわり8号の打ち上げです。

第1回 GO/NOGO判断、GO出ましたね。
楽しみです。

拍手[0回]

2010年4月に取り付け以降愛用していたKIJIMAのダブルシート、表皮の張り替えその他が完了しました。

荷重のかかる太もも部分の表皮が劣化・硬化し、割れました…。


シート買い替えも検討したけど、このシートの硬さ・座りやすさを気に入っていたので、破れ部分から入った雨でスポンジがグズグズになる前に張り替えることに。
どうせなら色味も変えようと思い、マルナオさんからサンプルを取り寄せてしばらく思案。
で、7/25 2りんかんさん経由でマルナオさんに発注→8/4に受け取りました。

ばばん。

色の組み合わせはベージュやプコブルーの純正シート(ブラウン/ホワイト)を念頭に。黒のパイピングが入ることでちょっと雰囲気を変えました。
タンデムベルトも張り替えてもらって、\12,960-。仕上がりからも納得のお値段でした。

が、一点だけどーしても気に食わない点が。ベルトの金具周りです。

もともと付いていた金具が安っぽいのが原因なんだけど、どうにも気に食わず…。
…よろしい、金具交換だ。

ところが新品の金具って高い!
交換前のものと同じようなプレスのスチール金具が1個500円だったり、ベルトと組み合わせで3,000円とか4,000円とか…。
ベルトなしってのも考えましたが、このベルトに2700円かかってるし、何よりポジション確認やツーリング時の荷物積載の目安になるのでそれは却下。

なので、オクであれこれ物色して、

プレスじゃない金具付きのタンデムベルトを860円(落\500+送\360)で入手しました。


不要なベルトを切断・金具を取り外し、少し磨いて、

ばばん、こんな感じになりました。

うむうむ、だいぶ引き締まった感じがする!

比較写真。

金具のシート取付用ねじ穴の径が大きくなったので、装飾も兼ねてローゼットワッシャ入れてます。

遠目にゃ金具がどーのこーのなんて分からないんだけどね(汗)。

拍手[3回]

こないだ100均でこんなん見つけました。



ネイルアート用らしいけど、これを切って…



布用接着剤でグローブの親指・人差し指にぺたり。



うふふ、ばっちりです。

拍手[0回]

ばばん!



カブ装着の図は金曜あたりに。

拍手[0回]

mont-bellに買い物の用事があり、エアクリに直径6mmの穴を追加したカブに嫁さんを乗っけて南町田へ行ってきました。


↑ついでにOUTBACK STAKEHOUSEで晩ごはん

ECU補正完了後初のタンデムでしたが……すごくいい!
2⇔3速・3⇔4速間のトルク感のない場所がかなり小さくなって、スタートも良くなったし加速も良くなったし、乗りやすくなりました。

…うーん、たかが穴開け、されど穴開け。

拍手[0回]

実は今日から夏休みでして。
関東も梅雨明けしたし、ちょこっとだけ走ってきました。


ZUND-BARでラーメン食べて、


宮ケ瀬で缶コーヒー飲んで、


神県70の宮ケ瀬~菜の花台を往復、


オギノパンでおやつタイムののち、


久しぶりに小池さんとこ寄ってから買い物して帰宅。
買い物袋を忘れて、箱カブ状態で帰ってきました。

いや~、さすがに日中は暑いですね。でも楽しかったッス。

拍手[0回]

ツーレポも書かずアルコールストーブを作って遊んでいた訳ですが、集めた情報の中にイボ付けの方法がありました。
その手があったか!という訳で、さっそくその手を使って飯ごうを改造しました。

ばばん。

上蓋にハンドルを付けられるようにしました。これで気軽にフライパンとして使えます。
ハンドルのワイヤーの太さが心細い感じに見えますが、いっぱいに水を入れても曲がる気配はなく、問題なく使えそう。


この改造をするにあたって一番もキモは、「蓋が閉まる」ということ。

ご覧のとおり、ちゃんと閉まります。

ハンドル取り付け部はこんな感じ。

1mm厚のアルミ板を手曲げして、リベット止めしただけ。
加工精度が低いのは気にしないでください(汗)。一応、水漏れはありません。

で、上蓋の内側に出るリベットの頭をどう沈めたかというと、

フツーのアルミリベットを、件のイボ付けでもって沈頭鋲化できました。

これまで上蓋で炒めものするときは石焼ビビンバ用のヤットコを使ってた訳ですが、かさばるし使いづらいし…。
キャンプメシの幅が広がればいいなぁ。

拍手[3回]

先日トレッキングシューズを買い、それにスキーブーツ用のインソール・Balance+を突っ込んだと書きましたが、



その記事で「合わない」などと言いつつも、その後superfeetを買ってしまいました。

このsuperfeet、公式サイトで「足の骨格を正しく支持して安定させ」るとうたっている訳ですが、



足慣らしのために5/24~25とこれを履いて歩いてみたところ、どうも右足の内側が痛い…。
ただし、どうしようもなくずっと痛いわけでなく、なーんも意識せずにぼ~っと歩いてると痛いけど、意識的にちゃんと蹴るというか、体重をかかと→土踏まず→親指の付け根へと、足の内側を移動させる意識で歩くと痛くない、という状態でした。

実は通ってる整体院のセンセから「右足ねじれてますね」と言われていて、仕事で履いている革靴を並べてみると、



内側(親指側)の削れ方は左右とも同じくらいなのに対して、外側(小指側)のそれは右の方がより削れていて、確かに右足には「ねじれ」が見て取れます。

で、もてぎから帰ってきてこの靴を履いたら、「あれ?右の靴壊れたか?」と思うくらい、小指側に傾いていて歩きにくいのなんの…。
…どうもsuperfeet効果で右足のねじれがマシになったような。



なので、小指側にだけ100均の薄いインソールを切って入れて、靴の中での足の角度が修正されるようにして履いています。
いや、ホントは革靴買い換えた方がいいんだろうけどもうちょっと履けるから…。

やー、4000円くらいで買える既製品なのにちゃんとフィットすれば効果的に作用するんだねぇsuperfeet!
この調子で右足のねじれが緩和・解消されたら、どうにも苦手なスキーの左ターン(右外脚)もモノになるかな?

拍手[0回]

ばばん。



ツーレポとかインソールの話とか全部うっちゃって、空き缶細工でアルコールストーブを作ってました。
なので本日はその話をば。

まず1号機、コンセプトは「作ってみる」。
材料はなぜだかいっぱいあるビールの空き缶(350ml)×2。
(作り方とかストーブの原理とかはググればいっぱい出てくるので省略)



とにかく作ってみるのが目的なのでバリ取りとかは省略しつつ、初めてながら1時間ほどで完成。
もっとかかるかと思ったけど、簡単だねコレ。



大さじ一杯の燃料用アルコールを注いで、燃焼実験!



おお、点いた。
側面の歪み穴からも火が噴きあがっちゃってるけど、ちょっと感動。

よろしい、ならば2号機だ。

コンセプトは「製作技術の確立と省エネ化」。
1号機では缶底をくりぬくのにいちばん時間がかかったので、



100均でホールソー買ってきました。38mm。



ふぉっふぉっふぉっ。楽々。



ガス噴出孔はφ1.5mm→φ2.5mmに大型化しつつ、数を16→8に減らしてみました。
今回は側面に歪み穴ができないよう気を付けました。上出来、上出来。

よし次。3号機。コンセプトは「転」。
1・2号機の実用には五徳が必要ですが、五徳不要のサイドバーナーを作ってみます。

ウコン飲料の空き缶を真っ二つにして、ガス噴出孔開けて、



クランプ使って押し込むだけ。ファイエル!



なるほど、こうなる訳か。
五徳いらないのは魅力だけど、ちょっと細すぎるよな…。

で、4号機。コンセプトは「実用1号機」。
ガス噴出孔はφ2.0mm×12個。
350ml缶より細い190ml缶を使ったので、容量確保のために1・2号機より背を高くしました。
実用1号機とする予定なのでバリ取りしたりしつつも、30分程度で完成。



いい感じに燃えてます。

ということで、副室加圧式ストーブの作り方を会得したお話でした。
…使い方マスターするために五徳作らないとなぁ。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
兵庫
HP:
性別:
男性
自己紹介:
スーパーカブ110(丸目のJA07)で、季節を問わず日本中走り回ってます(※沖縄未踏)……と言いたいところですが、スキーやらヒコーキやらカブ以外の話題も少なからず。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



スーツケースレンタルトラベル館

リモワスーツケース かんたんオンラインレンタルサービス


RIMOWAスーツケース レンタルならトラベル館

最新コメント
[06/20 NONAME]
[12/27 雨ガエル1号]
[11/22 pika]
[09/10 九去堂]
[09/02 九去堂]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]