忍者ブログ
ツーレポが追い付かない…
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

昨年は仕事に・私事にかまけて、あまりカブで旅できませんでした。
今年はあちらこちらと走りに走り、旅の様子を皆さまへ速やか&楽しくお伝えできたら、なんて考えてますが……どうなることやら。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

拍手[0回]

PR
先日、ミシンを借りたというエントリーを書きました。

で、学生時代に好んで着ていた、この

ドイツ連邦軍のフレクターカモ野戦ジャケットを…


ツーリング用道具巻きにリメイクしました。

ちなみに下に敷かれてるインディゴの布が先代の道具巻きです。
痛みが激しくなった&改良点を盛り込んで、作り直しました。



キャンプツーリングで意外にも一番使う金槌を一番手前(左)に持って行って、プラグレンチとバルブ回しと針金を入れるポケットには蓋を付けて飛び出し防止にしました。
OJICOの袋のなれの果ては、簡易防水用のビニールシート。
簡易防水シートは先代にもありましたが、灰色一色で地味だったんで、今回は色物にしてみました(笑)。

でも作ったのはいいけど、今のところ出番の予定がないのが玉に瑕…。

拍手[2回]

ミシン、キター!


まぁレンタルミシンですけどね。9,000円/2週間。
今度の正月休みはツーリングに行かないので、ウチでシコシコあんなものとかこんなものを作る予定です。

で、さっそく動作確認&慣熟訓練。

古タオル de 雑巾。
やっぱ雑巾の縫い糸は黒だよな!

拍手[0回]

今度の日曜は仕事なので、午後半休を利用して期日前投票しに役所へ行ってきました。



ウチは新聞取ってないから選挙公報はwebから落として熟読の上、一票を投じてきました。
少ーしだけ便利になったけどもっと便利にならんかね、web選挙。

そうそう、駅から役所への道すがら、こんなステ看板が。



ほほう。日の差さない駅前で、他人の応援演説ですか。
寒空の下で寒々しく空虚な言葉を聞いていられるほど暇じゃないんで、どスルーして髪の毛切りに行きました。
師走の庶民は忙しいもんで、すいませんね総理大臣閣下(笑)。

さて、と。
ちょうど今ごろ喋ってるんだろうけど、カブに跨って晩ごはんのおでんの材料買いに行かねば。

拍手[0回]

さっき洗濯物を干していたら、北からYS-11が飛んできました。

ああ海自・厚木所属のかと思って見上げると、おやいつものとカラーリングが違うぞ…。


(お腹の航法灯が光った瞬間)

調べてみたら、空自・入間 飛行点検隊所属のYS-11FC(62-1154)でした。
へえぇ!初めて見たよ、たぶん!
厚木の飛行点検に来たのかしらん。朝から良いもの拝ませてもらいました。


でその直後、米海軍・厚木所属のF/A-18E/Fが離陸してったんですが、今日は上空に雲の「蓋」があって轟音が跳ね返り、窓のサッシからビビリ音が。
今日はうるさいなぁと思っていたら、表から

「ピピピピピピピ…」

という電子音が。

…その轟音にウチのカブの盗難防止装置が反応してました(汗)。
こんなこと初めてですが、もしかして今までもちょこちょこ鳴ってたのかな?
だとしたらご近所の皆様すんません…(汗)。

拍手[0回]

3連休の初日に、6年物のガラケーからスマホに。
で、スマホにしたら入れたいと思ってたアプリを速攻インスコしました。

FlightRadar24Pro
(※リンク先はwebブラウザで楽しめるFlightRadar24.com)

リンク先を見てもらえれば分かると思いますが、飛んでる飛行機の位置情報をほぼリアルタイムで把握できるという優れもの。
スマホ用アプリには無料の「Free」と有料の「Pro」とがあって、今回入れたのは有料の方。
つっても250円なので、躊躇なくインスコした訳です。

んでもって、カブに乗って早速羽田空港に行ってみました。

まずはA・C両滑走路への着陸が楽しめる浮島町公園へ。
デカいカメラ構えた人たちに混じってスマホをいじりいじり、アプリを起動します。
マップからちょうど良いコースを飛んでいた1機に着目。



伊丹⇒羽田のJAL120でした。
おもむろに「more info」をタップすると…



この機体のレジ番が分かったりします。
お、JA338Jって乗ったことある気がするぞ。

ここから「Free」にはない「Pro」の機能、「AR View」!これがすごい!



どどん!
なんとスマホのカメラをその飛行機の方向に向けると、こういう風にして飛行機の情報を画面上に表示してくれるのです。
これこれ、これをやりたかったんだ!すげーカッケー!!
位置情報は数秒ごとの更新なので、こんな近距離だと画面上の飛行機にピタリ重なることはないけど、これは感動ものです。
これで250円とか激安にも程があります…。

つーことで、羽田1タミに移動してみました。
で、着陸機が進入してくる南東方向にスマホを向けると…

34L/Rに降りてくる飛行機が4機+離陸上昇中の1機がばっちり表示。
いや~これはカッコいいわ。

ついでに表示範囲を最大の200km近くまで拡大して西に向けると、この有様。

夕焼けの富士山もいいけど、それよりもアプリが面白過ぎて泣けてくる…。

ちょうど富士山のすぐそばに飛行機雲が見えたので、範囲を調整して重ねてみました。

沖縄⇒富士山静岡行の全日空NH784でした。

そんなことが、羽田空港から飛行機雲にケータイを向けるだけで分っちゃう世の中。
すごい世の中になったもんだ…。


ケータイを替えたら世の中進み過ぎてて驚いた、そんなお話 。

※11/27:誤記を修正しました。

拍手[0回]

まさに秋晴れ、良く晴れて雲ひとつないさわやかな一日。


こんな日は…

サバみりんを干すに限りますな。(ちなみにゴマを振り忘れてるのは秘密)

あとは、カブの化粧直しも良いですね。

ばばん、サンカルロ・ホンダ・グレシーニVer.!R.I.P Sic.
実はこれで明日のカフェカブに行こうと思ってましたが…


自作ステッカーが耐水のものでなかったため、湿気だのにやられてこんな感じに。

てことで、作り直しです。

サンワサプライの「耐水ホワイトフィルムラベル」。
安い・耐水・保護シールなしというお手軽仕様。
厚みもあまり感じないし、使い勝手は良い感じ。

で、サンカルロから離れて全然別な感じに貼り直しましたが、それは秘密ってことで。

ついでにこんなのも作成。

「カニ五郎と俺」シール。2サイズ作ったけど、両方ともちっちぇな…
こんなんでも欲しい人いたら明日青山で声掛けてください。
中が4枚限定、小は5枚限定の超貴重品!(笑)

拍手[0回]

一昨日・昨日の夫婦タンデム駿健ツーの汚れ落とし&来週のカフェカブ準備で、洗車+褪せたステッカーの貼り直し+ステッカーチューン。

カフェカブ記念カラーリングにつき全体は伏せますが、曲面に貼れるインクジェットプリンタ用フィルムラベルでペタリペタリ。

先日ナビ用に設置したスマート電源プラグにも、それっぽいのを貼りました……が、防水のものではないので、洗車のあとにかすかに残っていた水分で、早々にじみが…。
予報によれば明日夜~明後日は雨らしいし、ワックスの類のものでコーティングとかできないものかな?
とりあえずカバーでやり過ごせればいいけれど、何か探してみよう。

それはそうと、夕食の買い物に行ったOKス○アで、ステキ缶詰を発見!

「あけぼの」ブランドのいわしレモン風味缶!
適度な塩味と爽やかな酸味がいわしの脂とあいまって、缶詰随一の逸品と言っても過言でなかった、以前「マルハ」ブランドで出ていた「いわしレモンスープ缶」の後発品?
塩味と酸味は以前より抑え目かな?
作らなくなったのか、しばらく前から見ることもなくなってずっと探していて、今日久々に見つけてテンションがガッツリUP!
久しぶりに美味でした。

そしてそして!

缶メシ!しかも五目ととりめしの2種類!
これはもう学生の頃からず~っと探してました。
自衛隊のはOD色塗装の丸缶らしいから少し違うかもだけど、きっと中身は同じもののはず。
とっておきキャンプで使いたいと思います……が、我慢できずに嫁さんと食べちゃうかも(笑)

そうそう、先日導入したチタニック エコチタンオイルのインプレッション。
粘度が下がったからか、エンジン音が静かになったのはすでに書いたとおり。
その他に感じたことと言えば、高回転域がG1よりスムースに回るようになって使いやすくなりました。
いままで50km/hくらいで3速から4速へ上げてましたが、振動が小さくなって60km/hまで引っ張れるようになりました。
て云うか、3速での50~60km/hが使いやすい!
こういう感じは今までなくて、新しい発見でした。
ひと冬通して使ってみようかな、エコチタンオイル。

拍手[0回]



気温もグッと下がってきたので、本日よりキンミヤ+ホッピー ⇒ 薩摩黒五代お湯割りです。
黒五代は思い出の焼酎。や、うまい。

拍手[0回]

昨日、調布市花火大会を見に行きましたが…

…出発15分くらい?で新兵器のナビ・YPL502siの画面が真っ白になり、渋滞のド真ん中で「ビーッ!」という大音量のブザーが(汗)。
webで調べてみると、そういう症状は電源系統に関連するみたい。
またしてもコンバータがイカれたかと思ったので、今朝点検してみると…


コンバータへの12V入力のギボシが接触不良の様子。
ギュッと締め直し、テストライドを兼ねて嫁さんと弁当持参で、宮ヶ瀬へ。


小一時間走ったけど、昨日みたいな問題は起きず。いや~コンバータがイカれた訳でなくて良かった。
天気もうららかで、焼きそば弁当が美味でした。

宮ヶ瀬から帰ろうと思ったけど、嫁さんから秦野の「じばさんず」に行きたいというリクエストが。
「ヤビツ越えて行くことになるけど?」と聞いてみたらOKが返ってきたので、思いがけず&数ヶ月ぶりの神県70突入!
相変わらずキリキリなワインディング、タンデムでも楽しく走れました。


本日の菜の花台、霞んでいて江ノ島は見えたけど烏帽子岩とか伊豆大島は見えず。
でも天気良くて夫婦ともども気分は上々でした。


嫁さん待望の「じばさんず」到着。
激安のグリーンリーフとミニトマトを購入。

その後、伊勢原のNAPSに寄り道したりして、19時前に帰宅。
走りなれた道ばかり走っていたのでナビは必要なかったけど、テストのため6時間ちょい動かした結果、昨日のようなナビの異常は一度も起きず。
結局電源系統の接触不良だったんだね。

先週のmotoGP観戦往復で異常がなかったからおかしいなと思ってたけど、コンバータの故障とかじゃなくて良かったッス。

拍手[1回]

プロフィール
HN:
兵庫
HP:
性別:
男性
自己紹介:
スーパーカブ110(丸目のJA07)で、季節を問わず日本中走り回ってます(※沖縄未踏)……と言いたいところですが、スキーやらヒコーキやらカブ以外の話題も少なからず。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



スーツケースレンタルトラベル館

リモワスーツケース かんたんオンラインレンタルサービス


RIMOWAスーツケース レンタルならトラベル館

最新コメント
[06/20 NONAME]
[12/27 雨ガエル1号]
[11/22 pika]
[09/10 九去堂]
[09/02 九去堂]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]