忍者ブログ
ツーレポが追い付かない…
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「晴れの特異日」の体育の日。
今日もさわやかに晴れて、絶好の整備日和に。
なのでリアタイヤ交換(結局ミシュランM62からM62)に勤しみました。


…が、新品のチューブに穴を開けてしまいました。orz

webでチェーンカバーを外さず、ハブフランジも残したままでリアタイヤを外している写真を見たので挑戦してみましたが、どうもうまくいきませんでした。
ジャッキアップとかすればうまくやれるのかな??

タイヤ交換の後、先日アキバで買ってきた防水コネクタの取り付けなんかもやりました。

右:ハンダごてで穴あけ、左:穴をφ8mmに広げてコネクタ仮組み

ちなみにコネクタ設置の他にあんなことやこんなこともして完成させるつもりが、日没ゲームセットで未完了に。
まさかギボシが足りなくなるとは…。

ちなみに何をしようとしているのかは、出来上がってからのお楽しみ♪
とか言ってちょっと引っ張ってみるテスト。

拍手[0回]

PR
シフトアップするときにペダルをガツンと勢いをつけて踏み込む癖があるので、純正のペダルは雨の日に滑るんですよね。
なのでアウスタさんのスポーツチェンジペダルを愛用している訳ですが、踏み過ぎるんで最近つま先側がぐにゃぐにゃに…。

昨日、タイヤを買いに行った東京堂さんに置いてあったスポチェンは曲がらなさそうなので、買ってきてしまいました。
てことで、さっそく並べてみようそうしよう。


奥がアウスタ・手前が東京堂。自立しないのでドライバー差して立たせてます。

つま先部アップ!

アウスタのは部材が薄く、アールを付けて補強してますが、それでも踏み曲げてしまいます。
東京堂のは純正と同じような厚みの部材で、これなら曲がらなさそう。

ちなみにカカトの滑り止めギザギザ加工はアウスタの方がしっかりしてます。
一長一短なんだけど、こういうところが東南アジア品質なんでしょうか…。

あー、そうそう。ツーレポ更新しました。
去年の屋久島種子島(9日目)と、今年の北海道(3日目)です。

拍手[0回]

先日、グルメ漫画の傑作『孤独のグルメ』の原画展に行ってきた訳ですが、直後に別のグルメ漫画(?)の古本をamazonでポチりまして、それが本日届きました。


花輪和一『刑務所の中』青林工藝舎,初版第二十二刷

著者が拘置所・刑務所に入った経験を基に書いた漫画。
前から読んでみたいと思っていて、先日ふとamazonで探してみたら、古本がいっぱい出てました。
…こりゃ近所の古本屋探すよりよほど効率がいいべや。

んで一読してみましたが、まさにビュー!


毎晩の献立の参考にもなります(笑)。

拍手[0回]

先日今年の北海道ツーでの燃費を計算してみたんですが、なぜだか街乗りの時よりも格段に悪く、なんと50km/L程度。
今まで55km/L程度だったのに、なぜ?

で、納車以来2年半・25,000kmを走行しているので、バルブとかヘッドとかが汚れてるのではと素人なりに考え、
「WAKO'S FUEL-1でも買って入れてみるか」
と思い立ち、どこで買うか考え始めたところで、ふとオイル類を入れている箱をのぞいてみると、


わお。似たような添加剤・スーパーゾイル フュエルチューナーを発見。しかもなぜか2本…。

あ。
そういえば、初代カニ五郎(ヤマハ タウンメイトT90D)に乗ってたときに入れてたっけ。
…でもなんで2本あるんだろう?謎です。

そうそう、リアタイヤを某webショップに注文したんですよ。
納期の説明ページを見た限りでは、そのタイヤの納期は1ヶ月以内だったらしく「通常2~3日で発送」とあったので、それならと思って注文した訳ですよ。
したら、数日経って届いた受付完了メールに記載の発送予定日が10/11…。

おいおい、注文したの9/9だぞ?納期1ヶ月以内じゃねぇじゃんか(呆)。
これじゃmotoGP見に行くのにカブに乗ってけないじゃん。
どうしてこういう商売できるんだろうな~。謎です。

拍手[0回]

昨日のチェーン&スプロケ交換でリアホイールを外しましたが…



7,000km走行のミシュランM62、ツルッツルでした。タンデムが多かったから?
まだタイヤ交換をする時期でないと思っていたためノーチェックで、ちょっとびっくり。
事前に分ってたらタイヤも履き換えたんだけどな…。

ということで、交換するタイヤの選択に悩んでおります。
スポーツ走行はしないので某-390とか某スポーティは除外するとして、タンデムするから6PRもしくは43P必須な訳ですが、さてどうしよう。
前後同じミシュランのM35にするか、M45にしてみるか、いっそ純正のNR6に戻すか、はたまた…。

拍手[1回]

届きました。



明日はこれでディスカーマー作りに勤しみます。

拍手[0回]

去年夏の北海道ツーレポ「道北夏島」の7日目をUPしました。今ごろ。



なぜかって?それは秘密です。

拍手[1回]

丸目110の整備に使おうと、機械式ジャッキを買いました。



本日届いたため、早速…


ジョッキアップ!
すすすすいません、間違いました。


ホッピーアップ!ローカーボ(糖質制限)で体重5kg減!

ということで、今度の土日で整備します。

拍手[0回]

30分ほど前に帰宅しました。
久しぶりに500km近く走れて、楽しかったなぁ。

ソースカツ丼も美味しかったし。

ということで、これからセイコマ戦利品で晩ごはんです(笑)。

全部は食べませんよ?
フライドチキンとふきの煮ものだけ。

九去堂さん、ありがとうございました。

拍手[2回]

諸事情あって、数年使っていたプリンタを買い換えました。


ぶっちゃけカラー印刷さえ問題なくできればOKなので(古いのはカラーがボッケボケに…)、
あまり大きくない、かつ高くないということで、Canon PIXUS MG4130というのを選択。
WiFi&スキャナ機能付きで8000円しないとか安過ぎだろ。
どんだけ値崩れしてんだプリンタ業界…。


さよなら、PIXUS iP1500。
「わかば」1カートンと交換でもらって来た日のこと、忘れないよ。


iP1500より奥行きがあるんで、ツーリングマップルが置けなくなっちゃいました…。
まぁスキャナ付いてるからしょうがないか。

てことで、セットアップしてテスト印刷・テストコピー。

バター飴の布袋をカラーコピーしてみました。
…最近のプリンタはよくできてるなぁ。

北海道と言えば、去年の北海道ツーのレポ(道北夏島)、書かないとなぁ。
つか、この夏は北海道行けるかなぁ。

そんなこんなで、去年の種子島屋久島ツーリングのレポを、ひっそりUP。
ご笑覧ください。

ついでに、もひとつ。
8/4(土)、誰か中禅寺湖にトンカツ&唐揚げ食いに行きませんか?

拍手[0回]

プロフィール
HN:
兵庫
HP:
性別:
男性
自己紹介:
スーパーカブ110(丸目のJA07)で、季節を問わず日本中走り回ってます(※沖縄未踏)……と言いたいところですが、スキーやらヒコーキやらカブ以外の話題も少なからず。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



スーツケースレンタルトラベル館

リモワスーツケース かんたんオンラインレンタルサービス


RIMOWAスーツケース レンタルならトラベル館

最新コメント
[06/20 NONAME]
[12/27 雨ガエル1号]
[11/22 pika]
[09/10 九去堂]
[09/02 九去堂]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]