忍者ブログ
ツーレポが追い付かない…
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日カブで成田空港へ行ってきまして



そのトラックログをいつものようにGPSロガーから取り込もうとしたんですが、そういえばWindows8(※)にしてから初だなと思って作業してたら、これまでVistaで使ってきたRS232C-USB変換アダプターが、差しただけでは使えませんでした…。
(※:細かいこと言うと8.1Pro Update1(32bit))



RS232C-USB変換アダプターはシグマAPOとかいうメーカーのもので型番は「URS232-2」、PL2303というチップを積んでいる模様。
で、Win8用のドライバー落としてくるべと思ったら……廃業してたのねこのメーカー。orz
幸い(?)ドライバーCDがあったのでVista用をブチ込んでみましたが……動作せず。

STAP細胞同様この辺からややこしくなった訳ですが、全部端折ってコツだけ大公開すると、「v1.5.0落として入れて終わりじゃなくて、3.4.25.218を選択してやらんとダメ」でした。



・どっかから PL2303_Prolific_DriverInstaller_v1.5.0.exe 落としてきてインスコ
   ↓
・RS232C-USB変換アダプターをUSBポートに差すとデバイス マネージャーに「!」が付いて使えないけど、
   ↓
・しかるのちに [ドライバー ソフトウェアの更新] から 「Prolific USB-to-Serial Comm Port バージョン: 3.4.25.218」 を選択すべし

という感じ。
あ。あとWindows Updateでドライバー自動更新しないようにするの忘れないように。

もうすぐ満6歳になるボロPCをサクサクに再生してくれたWin8には感謝ですが、ちょっとメンドくさかったなぁ。
でもこれで満7歳になったGPSロガーもまだまだ使えるので満足ですが。(笑)

拍手[0回]

PR
今日も今日とてカブとは無関係、PCに関するエントリー。

掲題の通り、ノートPC・Inspiron1520のHDDを「ハイブリッドHDD」に替えてみました。

そもそもの目的は下記の通り。
・外付けの2TBのHDDでバックアップ取りたい
  ↓
・でも外付けHDDはFAT32
  ↓
・Windows8にしたら「NTFSじゃないとバックアップ取れません」て出てくるようになった
  ↓
・じゃあフォーマットしてFAT32→NTFSにしてやれ
  ↓
・残念ながら外付けHDDの中身が大きくて内蔵HDDに入らない…
  ↓
・ほんなら内蔵HDDも入れ替えたれ!
  ↓
・んで調べてたら「ハイブリッドHDD」に行き当たって、ポチッた

…ええ、「手段の目的化」と言っても過言ではありません(汗)。

で、その「ハイブリッドHDD」がこれ。

東芝自身はSSHDと呼んでいる「MQ01ABD100H」。ちょうど1万円くらい。
普通のHDDはキャッシュが数十MBとかですが、これには8GBもあって、容量的にSSDだからということで「ハイブリッドHDD」らしい。
1TBのHDDと8GBのSSDが同居している、と言えば分かりやすいかな?
なんか某プレステ4の換装用として人気らしい一品。

あと、クローン用に2.5インチHDDを外付けにできるLogitec LHR-PBGU2/Sも。

クローニングソフトのHD革命CopyDrive 5 Lite(以下「HD革命」)付きで760円とかでした。安い。

まずは新HDD・MQ01ABD100Hを外付けして現行HDDのクローニングをする訳ですが…

・添付のバージョンのHD革命ではWindows8の場合うまくクローニングできないことがある
  ↓
・なのでアップデートが必要
  ↓
・アップデートにはメーカーサイトでユーザー登録が必要
  ↓
・ユーザー登録にはHD革命のシリアル番号が必要
  ↓
・シリアルどこに書いてあんの?!

マジでしばらく探し回りましたが、取説の一角にひっそりと書いてありました。

ここかい!やれやれ。

紆余曲折経てトータル2時間くらいでクローニング完了、HDDを入れ替えます。

左のが今まで5年働いてくれた富士通 MHY2250BH。お疲れ。

で、新旧HDDでCrystalDiskMarkやってみました。

Inspiron1520は「II」でも「III」でもない「ただのSATA」なのでもともと遅いのは気にしないように(汗)。
…で、Seqと512kは格段に速くなったけど4kは逆に落ちてんじゃん!という結果になりました。
ただ、ベンチマークはともかく体感はハイブリッドHDDの方が 格 段 に 上 です。
Windows8の起動も早くなったし、Google ChromeもPhotoshopもAoE2HDも立ち上がりがずいぶん早くなりました。
それも、ベンチ結果からもうっすら分かってもらえるかもですが、よく使うアプリは使うほどに速く&早くなっていくあたりがまた素晴らしい!
もちろんピュアなSSDに比べれば雲泥の差だろうけど、250GB→1TBにもなったし、外付けHDDも無事NTFSにフォーマットできてWindowsのバックアップも取れるようになったし、じゅうぶん満足です。

ってか、

何気なくCrystalDiskInfoで旧HDDを調べてみたら、「回復不可能セクタ数」がエラいことになってました(汗)。
MHY2250BH、クラッシュ予備軍だったんだなぁ。危なかった…。

拍手[0回]

3/23夜、欠けたところをエポキシ系接着剤で埋めたスキー板。
翌朝、固定していたクランプを外して様子を見ていたんですが…



完全に固化する前だったんだなぁ、ダメな感じでした。
ということで、接着剤部分をリューターで切削し埋めなおしました。

3/25夜。今回は完全に固化させるべく、丸48時間以上放置。



いい感じぽいですな。さぁて…

拍手[0回]

先月末の山形蔵王で欠けた、我がPROGRESSOR9+。
気付けば3連休も最終日、いい加減にこれを修理することに。

まずは状態の確認。

トップコートの下に黒い樹脂片が刺さってます。
ペンチで引っこ抜いてみたら、

なんだコレ?

さて、異物のなくなった患部はというと、

ありゃー、コアのウッドが見えてる。
まぁ大した傷ではなさそうだけど、この状態で滑ると水分が入り込んでウッドが痛みそう。

そこで、これ。

2液式のエポキシ接着剤。これで埋めてやります。

こんな感じにクランプで固定。

固定時間8時間以上(20℃)・実用強度10時間後だそうなので、一晩このままにして様子を見ることに。

さて、どうなるかな?

あ~そうそう、刺さってた樹脂片の正体も分かりました。

ブーツのカケラでした。よくこんな剥ぎ取り方したもんだ。
つか、板が当たったところがブーツでよかった…。

拍手[0回]

「消費税率が上がるから」という訳ではないけど、買物帰りに給油しました。



帰宅後、給油履歴を開くと、なんと4か月ぶりの給油でした。
そうか~、この4か月で150kmしか乗ってなかったか…。
年末年始ツーに行かなくなっちゃったし、冬の間はスキーがあるしねぇ。

今度の3連休にでもどっか行ってみようかしらん。

拍手[0回]


こうして見てみると、まるで保護色だなぁ。

ゆっくり&轍を選べばノーマルでも十分走れました。
ただし雪道ではいかなピレリ シティデーモンでもスノータイヤには勝てない感じ。
断面が角ばってるスノータイヤに比べると、それが丸いノーマルタイヤは滑り出しが圧倒的に早い。


スーパーの駐輪場にて、見知らぬリトルと。
やはりカブ系は「生活の足」として有用なんだな~。

拍手[0回]

昨日からの大雪に冒険心を掻き立てられ、白く輝く大雪原に挑んできたでござる。





…ホントは 大雪で宿が営業中止 → スキーおじゃん → せめてものひとネタ。

拍手[0回]

北海道ひとりスキー合宿から帰宅した1/30、先日Win8ProにUPしたばかりのDELL Inspiron1520が壊れました。

PCを起動すると画面右下あたりから「ピシッ」と音がして、画面が真っ暗に。

でもライトを近づけてよ~く見てみると、液晶パネルは画像を表示している様子。
ありゃ、バックライト周りでどっかショートした??

Win8"Pro"だったのが不幸中の幸い、他機からリモートデスクトップができたので大問題にならなかったのは助かりましたが、それでもいつまでもこのままほっとく訳にもいかず…。
次の休み、webで拾ってきたDELLの分解マニュアル片手にちょっとバラしてみることに。

うーん、見た目にゃどこも焦げてないなぁ。もっとバラバラにせにゃいかんかな…。
並行して修理業者に見積もりを取ってみると、安くても15,000円から。高ぇえ!
ううむ、こうなったらなんとか自分で修理してやる。

晩酌しつつwebで情報を集め、やがて迎えた本日2/12、休肝日だからレッツ修理!(笑)

まず、オークションにて諸経費込み800円で入手した中古の液晶インバータと交換してみる…

…「ピシッ」とは言わなくなったけど、画面真っ暗なまま。orz
しゃーない、液晶パネル分解するか。

で、分解したらその「右下」が、

焦げてました(汗)。断線してたか…。

焼けた絶縁チューブ取っ払ってススをきれいにして、レッツはんだ付け&熱収縮チューブで絶縁!

ふっふっふ、点いた点いた。800円で直ったぜ、DIY万歳!(※)

どっちが先に起きたか分かりませんが、原因は「液晶インバータ破損+冷陰極管へのケーブル断線」でした。
修理にかかった時間は2時間くらい。無事復活してよかったよかった。
これまでは使ってない時でもディスプレイ点けっぱなしでしたが、電源オプション変えてしばらくしたら消えるようにしました。
愛着あるPCだし、Win8Proに上げたばっかだし、なるべく労わるようにします(汗)。

※なお、この記事を参考にPCを分解修理しようとして余計壊したりしても私ゃ知りませんので、「やってみようかな」とか思う方は自己責任でどうぞ。

拍手[0回]

ウチではBuffaloの無線LANルーターを使ってる訳ですが、
WinVistaでうまく繋がらなかったり、
そのノートPCをWin8Pro化したらスマホにAirdroidで繋がらなくなったり、
CentOSの勉強用?ノートPCからWin8ProノートへRDPできなかったり、
それはまぁいろいろと無線LAN周りであれやこれやあったんですが…、



ルーターの「倍速」設定をやめたら(40Mhz→20Mhz)、
スマホにAirdroidで繋がるようになったり、
CentOSのノートPCからWin8ProノートへRDPできるようになったり、
全部ではないけど、問題の特に大きな部分が解決されました。


暖房のない部屋にあるメインPCを暖かい居間からリモートで使えるのはQoL向上に直結♪

ちなみに倍速やめてネットアクセスが遅くなった印象はないし、
そもそも「倍速」と言っても「理論値」な訳で、
Inspiron1520みたいな古いマシンや、
WLI-UC-GNMみたいな激安無線LANアダプタを使ってる人は
ルーター側の設定にもちょっと気を付けるといいかも。

以上、休日出勤続きでカブにも乗れずスキーにも行けない者の独り言でした。

拍手[0回]



2008年4月以来ずーっと使ってるWindows VistaのPC・Inspiron1520。
もともと評判の良くないVistaでしたが、最近になってあれこれ酷くなってきた*のでWindows 8.1 Proにアップグレードしてやりました。スタートボタンも復活したらしいし。

*:何をするにもやったら重い、エクスプローラ上で[新規作成]-[新しいフォルダ]するとOSごとフリーズする、無線LAN周りのご機嫌が悪いとインターネットにつないでくれない等々

「識別されていないネ...」ってなんだよ。

amaz@nでWin8Pro 発売記念優待版っつーのを安く手に入れられました。
(それでも1年前よりはずいぶん高いようだけど)


Win98とかじゃ箱にいろんなの入ってた気がするけど、今や中身これだけ。

64bit版も入ってますが、32bit版Vistaからなので今回は使わず。

作業開始!まずはVista→8。

プロダクトキー入れて、何回か再起動して、


最近のはインスコ時点で無線LANセットアップが当たり前なんだね…。
ありがたいことに「つかいかた」まで教えていただき、8へのアップグレード終わり。

最初にMcAfee入れて、8.1へのアップに必要なMicrosoftアカウント取得して、

8.1 Proをダウンロード→インストール。

「もう少し」なんて画面出す暇あったらその分時間短くなるようにプログラムしろと。

7からなら不要らしいけど、Vistaからの場合はアプリの再インストールが必要なので、PC購入時の箱に入ってたメディアからOutlookやらPhotoshopやら入れなおし。

仕事から帰ってごはん食べてからの時間を使って、途中ロタウィルスと思しき症状でダウンしたりしてましたが、のんびりやって1週間で移行完了しました。

んで8.1化の感想ですが、速い!
OS起動(電源ボタン押下→PW入力画面)が2分→1分に、シャットダウンが2分半から30秒に。
コールドスタートからブラウザ上げられるまで6~7分かかってたのが2分に短縮、Photoshopも20秒ぐらいで起動するようになって、だいぶストレスが軽減されました。

独特?の操作感にはまだ慣れないし、残念ながらInspiron1520じゃHyper-V使えないみたいだけど、1諭吉でここまで使えるようになりゃおおむね満足です。


あと、ついでに当blogのカウンターの桁数を増やしました。

ええ、消費税増税対策です(笑)。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
兵庫
HP:
性別:
男性
自己紹介:
スーパーカブ110(丸目のJA07)で、季節を問わず日本中走り回ってます(※沖縄未踏)……と言いたいところですが、スキーやらヒコーキやらカブ以外の話題も少なからず。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



スーツケースレンタルトラベル館

リモワスーツケース かんたんオンラインレンタルサービス


RIMOWAスーツケース レンタルならトラベル館

最新コメント
[06/20 NONAME]
[12/27 雨ガエル1号]
[11/22 pika]
[09/10 九去堂]
[09/02 九去堂]
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]