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7か月ぶりの更新ですかね。
すいませんが今回のネタもカブじゃありません。車です。

さて。しばらく前からウォッシャー液不足の注意が出るようになり…。


そのたびにウォッシャー液を補充してしのいでいましたが、だんだん液の出も悪くなり…。
しばらくすると、まったく出なくなっちゃいました。


症状をググると、ウォッシャーポンプ故障の例がたくさんヒット。E90にはよくあるみたい。
ポンプの作動音に特段の変化はなかったけど、互換品を仕入れて交換してみることに。1,068円也。

つーか、ウォッシャータンク&ポンプにアクセスするのになんでジャッキアップしてタイヤ外さにゃいかんのか…。

タンクとポンプを繋いでるストレーナーが経年劣化してる感じでしたが、タンクから外さずそのままポンプだけ交換して、この日は作業終了。

交換作業後はウォッシャー液が勝手になくなることもなくなり、ウォッシャー液も出るようになりました。
ただ、互換品のポンプは圧が低めなようで以前のように屋根までスプラッシュ!はしないものの、一応出るしまぁいいか…

…と思っていたら、数日するとまたまったく出なくなり。
うーん、タンクとポンプの間のストレーナー?それともポンプから噴出孔の経路で詰まってる??

ひとまずストレーナーの互換品を仕入れました。907円也。


酷暑を避け曇りの日の午前中にジャッキアップ&ウォッシャータンク引っ張り出し、交換対象のストレーナー取り外したら、

うーわ!なんかスライムみたいなん出てくるんだけど!?

ストレーナーにもなんかドロドロしたのが詰まってる様子。なるほどこれが原因か。


タンクのポンプ側の穴から残ったウォッシャー液の様子をのぞいてみると、小さいゴミもチラホラ。


ということで、ただの水道水を大量投入し、水の勢いでドロドロ&汚れを排出。


その後新しいストレーナ組み込みーの、タンク元の場所に戻しーの、タイヤ付けーの、ジャッキ下ろしーの。
ちなみにポンプも元々付いてたので大丈夫だなと判断して互換品から戻した結果、

屋根までスプラッシュ!完全復活!

ということで、ウォッシャー液出なくなってもポンプが作動しているようなら、ストレーナーの様子を見てみるといいですよ!というお話でした。
部品代1,975円しかかからなかったけど、原因調査でジャッキアップしてたら907円で済みましたね。
でもパンタジャッキで上げるの面倒くさいんですよねぇ…。
何はともあれ、これで車検ではねられることもなくなり一安心。まだまだ乗ります。

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スーパーカブ110(丸目のJA07)で、季節を問わず日本中走り回ってます(※沖縄未踏)……と言いたいところですが、スキーやらヒコーキやらカブ以外の話題も少なからず。

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