忍者ブログ
ツーレポが追い付かない…
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日・明後日と代休&有休を取って、本日で仕事納め。
目の前には新年1/3までの、連綿たる7連休が横たわっている訳ですが…



…見事風邪をこじらせました。orz
てことでこの年末年始、ロングキャンプツーリング「なし」です。

うぬぬ、せめてソロツーとか日帰りスキーとかに行ってやる。

拍手[0回]

PR
終わた。
良かった。

これを機会に、また読み直そう。



拍手[1回]

先日買ったスキー用ヘルメット
これをかぶると、ゴムの長さが足りなくて今まで使っていたゴーグルが使えない…。
なのでゴーグルの買い替えを検討していた訳ですが、10,000円くらいするしなぁと思っていたら、

あるもんですね。延長コード的なのが。

uvexのヘルメットヘルパー、1,050円。
ゴーグルがAlpinaでメーカーが違うけど、見たところバックルが同一形状だったので買ってみました。

で、結果。

やー、ばっちりでしたね。Alpina+uvex。
おかげで日帰りスキーツアー1回分浮きました。ありがとうuvex。

ちなみにスキーケースも購入。

ええ、板がフィッシャーだからフィッシャーのです。

拍手[0回]

カフェカブ京都ツーの、自分土産。

・南紀名物 うつぼ揚げ煮
・松茸麩
・ヒガシマル うどんスープ(20袋入)



ヒガシマルのうどんスープは6袋入だったら神奈川でも手に入るけど、朝食のうどん・夕食の鍋にと大活躍でちまちま買うのが面倒でねぇ。
こっちでも20袋入売ってくんないかな…。

この他に道の駅志野・織部で買ったご飯茶わんもあったり。

拍手[0回]

ずーっとサボっていた、プラグ交換。
気付いたら前回交換してから1年3ヶ月・13550kmも走ってました。
気付かなさ過ぎだ俺…(汗)。

てことで、純正CPR6EA-9Sを@460円で4本通販。

今朝届いたので並べてみました。
ちなみに手前の赤いのは前回取り寄せたHonda純正部品扱いの箱。

さっそく交換。

プラグ交換するのにレッグシールドを外さにゃいけません。面倒。

交換後、エンジンを試運転。
PGM-FIのおかげで交換前でも一発始動だったから、「お!」という感じはナッシン。
レッグシールドを戻して作業完了。

作業後、前回・今回交換した使用済みプラグと新品とを並べてみました。

前回6600kmで交換したものはまだ角ばっている部分が残ってるけど、今回13550kmで交換したものはみごとに全周まんまる。
目視で劣化が分るようでは遅いという話も聞くし、5000kmくらいで交換するのがいいのかな?
ストックが3本あるので、今後はこまめに交換します。

あ、そうそう。
これまたずーーっとほったらかしだった、フロントカバーのスナップフィットクリップ破損の暫定対応もしました。

と言っても、カバーと触れる部分にスポンジ両面テープを貼っただけ。
これで巡行時のビビリ音もちったぁマシになるかな?

以上、京都自走対策完了です。

拍手[0回]

昨日、朝起きたら左目が腫れてました。
今日、腫れは引いてませんでした。
でことで、8年ぶりに眼科へGO!

先生:「あーこれね、ナントカ腺が炎症起してるんだね。眼薬ですぐ治るよ」



8年ぶりの眼科、診察は5分で終了でした。
それでもあっさり治るならそれに越したことはないッスな。
ビバ、現代医学。

拍手[0回]

今日、天気良かったので洗車しました。


ばばん、新導入の秘密兵器・手動加圧式ペットボトルスプレー!
洗剤入り洗浄水1リットル・すすぎ2リットルで洗車完了。
バケツの水を洗車ブラシでバッシャバッシャかけなくていいので楽になりました。

で、こんなの貼りました。

グリップヒーターのON/OFFシール。
単に「ON」とか「OFF」じゃつまらないので、ピクトグラム的に。
うむ、なかなか。

ついでに最近色褪せてきたカニ五郎シールも貼り替えました。

色鮮やかになって気持ちいいですな。


以上、地味なカフェカブ京都の準備でした。

拍手[0回]

昨日の話ですが、スーパーカブ110のブレーキレバーを交換しました。


↑NAP'Sで買ってきた黒レバー。640円也。

前々から黒いレバーの方がカッコイイんじゃないかと思ってて。
ちなみに貼られてた型番「53175-GN2-930」を検索してみたら、カブ用じゃないけれど信頼のHonda純正部品でした。

ということで、自己責任でカブ用じゃないHonda純正レバーに交換開始。


↑ネジが固くて8mmのメガネレンチが大活躍。作業自体はごく簡単でしたな。

で、こんな感じになりました。



どうです?締まった感じしませんか?
バーエンドやらミラーのステーやらが艶ありの黒なのに対してレバーは艶消しですが、全体の雰囲気が落ち着いて、大変満足です。

拍手[0回]

スキー板買いました。
昨シーズンまで愛用していたAMC700と同じFISCHERの、PROGRESSOR 9+。
予算がアレなので昨シーズンモデル、すなわち型落ちの板です。



左の赤いのね。
キャップからサンドイッチになり硬さがぐっと増しましたが、
その分長さの変化を抑え、164cm→165cmとしました。

いやぁ欲しかったんだプログレ9!
早く2mくらい雪積らないかなぁ…。

拍手[0回]

10/1・10/2にツインリンクもてぎで行われたmotoGP第15戦。
応援していたシモンチェリが良きにつけ悪しきにつけ(?)大活躍して、とても楽しいGP観戦でした。

10/23、レース中の事故のためにわずか24歳の若さで天国へと駆け上がった、M.シモンチェリ。
冥福を祈るための、彼の写真が中心の、簡単な観戦記です。

【10/1】
Nさん・Oくんと3人で早朝に集合地の町田を出、昼前にもてぎに到着。

ブリジストンのブースでは、昨年のGP王者・ロレンソと、日本人GPライダー青山の姿が。


13:55、motoGPの公式予選がスタート。

V字コーナーを駆け抜けるシモンチェリ。

そういえば、去年の予選もV字のスタンドで見てました。

ここからはS字コーナーも観ることができます。
写真先頭から シモンチェリ、バウティスタ、青山、えーと誰だ?(笑)

FMの実況を聞いていたら、なんと昨日に引き続き本日もシモンチェリ転倒!(笑)
アグレッシブなのはいいけど、コケんなよ…。
その後自分の足で走ってピットに戻り、予備マシンで予選に復帰。その意気や良し!
結局2列目・6番グリッドをGet。
よしよし、明日の決勝は転ばずにがんばれよ!

【10/2】
一夜明け、いよいよ決勝です。
12:00、125ccクラスの決勝スタート!

今年で最後だという2stサウンドを響かせて、たくさんのマシンが疾走!

決勝を観戦するのは今年も90度コーナーの指定席。

ここはダウンヒルストレートを全開で駆け抜けたあと、一気のブレーキングが必要な勝負どころ。

サイドバイサイドバイサイド?!

こんな男と男と男の勝負を観ることができる、素晴らしい席です。

13:15、moto2クラス決勝スタート!

このクラスは最高峰・motoGPへの登竜門。
詳しいことは知らないけど、電子制御が付いてないので難しいらしい。
それでもみんな果敢に攻めて攻めて攻めていきます。

結果、こんなことにも。

ってか#72 高橋じゃないか!
スタンド全体が「わあー!」と落胆。

125ccに比べるとマシンはデカイし音もデカイし数も多いし、大迫力!

エンジンがワンメイクだからか、マシンの性能差があんまり付かないみたい。
接戦が多くて、盛り上がることも多いクラス。観ていて楽しいです。

15:00、いよいよmotoGPクラスの決勝がスタート!

Z席(90度)の正面には国際中継のモニタがあって、FM実況と合わせると状況を把握しやすい。

1周目の第3コーナー、YAMAHA勢に挟まれて帝王ロッシが接触・転倒!

たまたまその瞬間が撮れてました。
幸いロッシに怪我はない様子でしたが、90度の観客の前までたどり着けず、ロッシファンは嘆息してました。

で、ひいきのシモンチェリはと言うと…

素晴らしいハイペースで疾駆!
とたんに上位争いの台風の目に。

と思ったら、ジャンプスタート(フライング)してしまっていてライドスルーの罰則が。
あーもうせっかく!!

お、ストーナーがコースアウト。

スタンドの(レプソル)ホンダファンからため息が。

ライドスルーを食らったシモンチェリはと言うと、その後驚きのハイペースでどんどんランクアップ!

ロッシ譲り(?)の内足外しも、大柄なせいで大迫力!よーし行け行けー!

気付けばいつの間にやら同じホンダのワークスマシンを駆るドビツィオーゾとなんと4位争いしてました。
しかも嬉しいことに目の前の90度コーナーでドビをブッ差す!

「よぉーーし!!!」
さすがシモンチェリ!このダイナミックな攻め!超ガッツポーズ!b(^-^)
後ろのおばちゃんはドビファンらしく「きゃー!」とか「ぎゃああ!」とか言ってましたが、んなこた知らんわ!(笑)

結局そのまま4位フィニッシュ!

やることはやったとの思いがあったか、チェッカー後スタンドに手を振るシモンチェリ(ビデオのプリントスクリーンなので画質がアレですが)。


…これが私の見た、シモンチェリの最後の姿になりました。


シモンチェリのチームメイトは日本人・青山。

第17戦でシモンチェリが逝って、思うところは複雑だろうなぁ。
これに奮起して、来年を飛躍の年としてくれることを祈ります。
たとえその舞台がシモンチェリと共に闘ったmotoGPでなかったとしても。

日本GP、ツーレポに書く気がないことはblogのリアルタイム更新ですでに書いていた通りです。
ホントは写真で振り返る気もなかったけれど、たった2度のGP観戦で見ただけだけど、彼の走りに魂を揺さぶられた者の、せめてもの感謝の気持ちとして、この稿を捧げます。



                                R.I.P,Sic.

拍手[0回]

プロフィール
HN:
兵庫
HP:
性別:
男性
自己紹介:
スーパーカブ110(丸目のJA07)で、季節を問わず日本中走り回ってます(※沖縄未踏)……と言いたいところですが、スキーやらヒコーキやらカブ以外の話題も少なからず。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



スーツケースレンタルトラベル館

リモワスーツケース かんたんオンラインレンタルサービス


RIMOWAスーツケース レンタルならトラベル館

最新コメント
[06/20 NONAME]
[12/27 雨ガエル1号]
[11/22 pika]
[09/10 九去堂]
[09/02 九去堂]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]