忍者ブログ
ツーレポが追い付かない…
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数年前にポータブルのオーディオ環境をシリコンオーディオに切り替えてから、すっかり御役御免だったMD。
母艦たるCD-MDコンポも半壊状態で、持っていても仕方がないので処分することに。
で、捨てる前に数えてみたら81枚ありました。

テープからMDに乗り換えたのは高校生の頃。
ポータブルMD+CD-MDコンポをセットで買わなきゃだったから、高かったなぁ。
でも最初にCDからMDに落としたドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」を聞いた時、その音質に「買ってよかった!」とニヤニヤしたもんでした。

さよならMD、ありがとMD。

拍手[0回]

PR
調子の悪さに頭来て、10日ほど前にリカバリしたマイPC。
リカバリはしたものの、負荷がかかるとファンがうなってCPUの温度が100℃まで跳ね上る、という状況に変化はなく…。

今日もCPU使用率100%の時間がちょっと続いただけであっというまにCPUの温度が100℃に達し、そのままOSダウン。

ひょっとしてファンの吸気口がホコリで詰まってんのかなぁと思って、PCひっくり返して吸気口に掃除機当てて「強」で吸ってみました。
一瞥した限りでは吸気口からホコリは見えなかったけど、吸ってみたら出るは出るは!綿ボコリが!



出てこなくなるまでひとしきり吸ってから、試しに使用率が100%になるまで負荷をかけてみたけど、CPUの温度は80℃程度で推移。よっしゃ!
ファンの排気音も回転音もグッと下がって、効果テキメンでした。

しばらく掃除してない人は掃除してみるといいかもね。きっと節電にもつながるかと。

拍手[0回]

先日注文した夏タイヤが、今日届きました。

11041201.jpg







アウトスタンディングさんで「カシュミナ17W」という名前で売られているタイヤ。
さすがベトナム製、派手な梱包。

11041202.jpg







「CASUMINA」のロゴとマーク。
ライオンマークがかっちょいい。

11041203.jpg







謎の「JAPANESE STANDARD」の文字が。
JIS規格に沿っていることをアピールするためか、「JIS K6366」なんて文字もあります。

11041204.jpg









タイヤパターンはこんな。左がフロントで、右がリア。
カッコよすぎない、ちょっとだけカッコいいのが気に入りました。

次の休みにでも、冬タイヤから履き替えよう。

拍手[0回]

所有のLEDランタン、GENTOS EX-044R…
…こいっつがまた目線より下に置くとまぶしくてまぶしくて(汗)。

計画停電に備えてずっと机上に置いていましたが、
しばらくその心配もなくなったようなんで、仕舞う前に改良を加えてみました。

↓改良前
110411_2155~02.JPG









寒々しい高輝度白色LEDと反射体の円錐鏡の光が直接目に入ってきてまぶしいっちゅーねん!

テケトーにマスキングして、紙やすりで防弾ポリカーボネート樹脂を荒らす荒らす!
110411_2158~01.JPG










擦りガラスになって光量が落ちる分を、反対側にアルミテープ張って補強。
110411_2207~01.JPG










おおー、ばっちりじゃん!
相変わらず青白い光が寒々しいのは仕方ないけど、まぶしくないってのはいいね。

拍手[0回]

折りたたみ傘を買いました。

110408_1944~01.JPG










前にLUMINEの中のお店をのぞいていて、気になった「SENZ Mini」。
こんな形してます。

110408_1945~01.JPG110408_1945~02.JPG










円形じゃなくて、前が短く後ろに長い形状。
この形状のおかげで、時速100kmの風にも耐えるとか。

110408_1946~01.JPG










うーん、確かにこの骨の太さとガッチリ具合なら耐えられるかも。
…今度雨降ったらカブに乗りながら差してみようかな?(笑)

拍手[0回]

メガネの更新とサービスキャンペーンの季節。

写真左:奥のメガネが劣化しすぎなので、手前のメガネ作りました。I love セルフレーム。
写真右:HondaからSC110 サービスキャンペーンのお知らせが。そのうち小池さんトコに行こう。

11040201.jpg11040202.jpg







拍手[0回]

おはよウナギ。

11032301.jpg










いただきマウス。

拍手[0回]

キャンプで活躍のLEDヘッドランプ・LED LENSER。
11032101.jpg







バッテリーボックスのディマー(ボリューム)で明るさが調節でき、便利に使ってました。
んが、そのディマーが壊れたらしく、明るさが最弱固定に…。

よし、んじゃバッテリーボックス開けてみっか。
11032102.jpg







あっさりと原因判明。
ディマーの内側にある+字形の部分が割れてました。右下の+がその破片。
これがないためにディマーが回っても調光回路基板の半固定抵抗(青いの)を回せなくなってた、と。
11032103.jpg







よしよし、んじゃ修理するか。
割れた部分を接着剤でくっ付けるのは難しそうなので、
3mm角に切った0.5mmのステンレス板を半固定抵抗側に差し込みました。
このステン板がディマーの樹脂に食い込んで、ディマーの回転を半固定抵抗に伝える仕組み。
11032104.jpg







フォッフォッフォッ…直った直った。最強はまぶしいのう。
これで計画停電来てもばっちり大丈夫だ。

拍手[0回]

自分のキャンプ装備の大半がモンベルの製品な訳ですが、
そのモンベルが「アウトドア義援隊」なる震災支援活動をやっておられます。

http://about.montbell.jp/release/disp.php?site_category_id=15&infomation_id=145

なのでごくたまにしか使われず新品同様だった、予備の寝袋をお店に持って行きました。
残念ながら(?)mont-bell製品ではないですが、フリースブランケットも付いてるし、
ウチに置いておくより避難所なんかで役立ててもらえるんじゃないかなぁ。役に立てばいいなぁ。

11031701.jpg11031702.jpg11031703.jpg










あ。朗報をひとつ。
大槌出身の友人の家族の安否、昨日皆さんのご無事が分かったそうです。
やー良かった!

拍手[0回]

ツーレポ、「年越し鹿児島大寒波」の2日目をUPしました。

11030901.jpg







鹿児島に上陸して、JAXA USCや桜島を周った日の話です。
UPしながら、ここはスキーblogじゃなくてツーレポサイトだということを思い出しました(笑)。

とか言いつつ、スキーblog状態はもう少しだけ続きます(汗)。
何はともあれご笑覧下さい。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
兵庫
HP:
性別:
男性
自己紹介:
スーパーカブ110(丸目のJA07)で、季節を問わず日本中走り回ってます(※沖縄未踏)……と言いたいところですが、スキーやらヒコーキやらカブ以外の話題も少なからず。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



スーツケースレンタルトラベル館

リモワスーツケース かんたんオンラインレンタルサービス


RIMOWAスーツケース レンタルならトラベル館

最新コメント
[06/20 NONAME]
[12/27 雨ガエル1号]
[11/22 pika]
[09/10 九去堂]
[09/02 九去堂]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]