忍者ブログ
ツーレポが追い付かない…
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の夕食は念願の、豚ナンコツの煮込み。


↑お供は大根ではなく冬瓜にしてみました。

半月ほど前に在庫セールの圧力鍋を1790円で買いまして、
ごはんを炊いたり魚を煮たりして使い方もだいたい把握できたので、
いよいよ煮てみた訳です。


↑パール金属のエコクッカー・3.5L

目指したのは去年の黄金週間に鹿児島の南香らーめんで食べた、あのナンコツ。


↑記念すべきナンコツ煮込みとの初邂逅・なんこつラーメン。

加圧40分ほどで程良くトロトロに煮え、美味でした。
説明書には「加圧が適当だと蒸気が出ない」と書いてあったけど、
この圧力鍋はシューッと細く蒸気が出るくらいでちょうどいいようですな。
そのうち牛スジとか煮てやる予定。

楽しいな、圧力鍋。

拍手[0回]

PR


3ヶ月ぶりに、ほんのちょっとだけカブを整備できました。
とは言え洗車もオイル交換もできず、もっとも気になっていたチェーンの清掃のみ。



あ~、相変わらずドリブンスプロケは削れてるし、チェーンも片ノビがひどいし…。
チェーン交換したい。

つーか、遠出したい。最低1000kmくらいは走りたいッス。

拍手[0回]

相変わらず引越の荷物が積み上がったままなので、
ちょっと片づけてた訳ですが、その荷物の山からこんなのが。



むかし、PC自作小僧だった頃の遺産。

Win98とWin2KをVMware Playerにでも突っ込んで
感傷に浸ろうかと思ったけど、わざわざセキュリティホール作っても
しょうがないので、今度のゴミの日にさよなら決定。
さらば、懐かしい日々の思い出たち。

Windowsついでに、もうひとつ。

自宅用に貸し出されてる会社PC(Windows7)を久々にっつーか、
引越後初めて立ち上げて、WindowsUpdateしようとしたならば、

「現在サービスが実行されていないため云々」

というダイアログが出てUpdateできませんでした…
(WindowsUpdate.logにエラー:0x80248015が出力)。

コンパネ→管理ツール→サービスで確認してもサービスは起動しているし、
OSを再起動してもサービスを再起動してもUpdate不能だったけど、
こちらのページを参考に対処したら一発で解消されました。ホッ。

キモは、Windows Updateの設定を

 更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)
   ↓
 更新プログラムを確認しない(推奨されません)

に変更し、手動で更新プログラムの更新をかけること。

上記の情報による手順で問題を無事解決できたけど、
他の情報見てるとOSの再インストールしたりしてたので、
どの辺が「推奨」やねんMS!って感じです。

てことで、1週間ぶりの更新はカブ関連でもなくPCのお話でした。

拍手[0回]


根付くかな?
がんばれ、ネギ。

拍手[0回]

てことで、町田から隣町に引越しました。
やー、疲れた疲れた。



motoGPを観ながらの、癒しの夕張メロンタイム。

明日以降も新居の片づけがんばります。

拍手[0回]



本日出してきました。

拍手[4回]

ばっちり見えた!



いや~朝からテンション上がるねぇ。
観測グラスが無駄にならなくて良かった(笑)。

拍手[0回]



いってらー!!

拍手[0回]



第一期水循環変動観測衛星「しずく」打ち上げ生中継。
韓国の衛星も積んでます……というか、他国の衛星の商業打ち上げは初。
副衛星も含めて全部成功してほしい。

拍手[0回]

…ツーレポサイトのblogの割に、ぜんぜんツーリングの記事が載らないこのblog。
今日も今日とて、「カテゴリ:日常。」です。

さて。
炒めものしたり揚げものしたり、そんなときに大活躍な換気扇。
でも、掃除をせず、ずっとそのままにしてしまってました。

で、金網フィルタを外してみると…

ぐへぇ、汚い…。
脂汚れにホコリが付着して、まるでフェルト。

ということで、ダ○ソーこんなん買ってきました。

セスキ炭酸ソーダ。
重曹でもいいけど、こっちの方がアルカリが強いらしい。
アルカリで汚れを溶かして一掃しようという計画。

同じくダイ○ーで買ってきたまな板漬け置きバッグにぬるま湯を入れてソーダを溶かし、フィルタを浸す。

…さっそくどす黒い汚れが(汗)。

その後、サスキ炭酸ソーダの溶液やら中性洗剤やらでゴシゴシゴシ。

さっぱりきれいになりました。

フィルタを干している間に、レンジフードの掃除をば。

100円くらいで売られているシートクリーナ。
電解水とか書いてあるけど、水酸化ナトリウム溶液か何か、アルカリ性の溶液を含んだウェットティッシュ。
これも良く落ちます。

1パック20枚を全部使ってゴシゴシゴシ…。

ふっふっふっ、ピカピカになったぜ。

使えるところと使えないところがあるけど、脂汚れにアルカリ溶液はよく効きます。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
兵庫
HP:
性別:
男性
自己紹介:
スーパーカブ110(丸目のJA07)で、季節を問わず日本中走り回ってます(※沖縄未踏)……と言いたいところですが、スキーやらヒコーキやらカブ以外の話題も少なからず。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



スーツケースレンタルトラベル館

リモワスーツケース かんたんオンラインレンタルサービス


RIMOWAスーツケース レンタルならトラベル館

最新コメント
[06/20 NONAME]
[12/27 雨ガエル1号]
[11/22 pika]
[09/10 九去堂]
[09/02 九去堂]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]