忍者ブログ
ツーレポが追い付かない…
[1924]  [1923]  [1922]  [1921]  [1920]  [1919]  [1918]  [1917]  [1916]  [1915]  [1914
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ばばん。



ツーレポとかインソールの話とか全部うっちゃって、空き缶細工でアルコールストーブを作ってました。
なので本日はその話をば。

まず1号機、コンセプトは「作ってみる」。
材料はなぜだかいっぱいあるビールの空き缶(350ml)×2。
(作り方とかストーブの原理とかはググればいっぱい出てくるので省略)



とにかく作ってみるのが目的なのでバリ取りとかは省略しつつ、初めてながら1時間ほどで完成。
もっとかかるかと思ったけど、簡単だねコレ。



大さじ一杯の燃料用アルコールを注いで、燃焼実験!



おお、点いた。
側面の歪み穴からも火が噴きあがっちゃってるけど、ちょっと感動。

よろしい、ならば2号機だ。

コンセプトは「製作技術の確立と省エネ化」。
1号機では缶底をくりぬくのにいちばん時間がかかったので、



100均でホールソー買ってきました。38mm。



ふぉっふぉっふぉっ。楽々。



ガス噴出孔はφ1.5mm→φ2.5mmに大型化しつつ、数を16→8に減らしてみました。
今回は側面に歪み穴ができないよう気を付けました。上出来、上出来。

よし次。3号機。コンセプトは「転」。
1・2号機の実用には五徳が必要ですが、五徳不要のサイドバーナーを作ってみます。

ウコン飲料の空き缶を真っ二つにして、ガス噴出孔開けて、



クランプ使って押し込むだけ。ファイエル!



なるほど、こうなる訳か。
五徳いらないのは魅力だけど、ちょっと細すぎるよな…。

で、4号機。コンセプトは「実用1号機」。
ガス噴出孔はφ2.0mm×12個。
350ml缶より細い190ml缶を使ったので、容量確保のために1・2号機より背を高くしました。
実用1号機とする予定なのでバリ取りしたりしつつも、30分程度で完成。



いい感じに燃えてます。

ということで、副室加圧式ストーブの作り方を会得したお話でした。
…使い方マスターするために五徳作らないとなぁ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
千葉道場!
遅ればせながら、成田空港のレポ拝読しました。

むむ、千葉道場。袴穿いてメイト君で押しかけ、刀は物騒だから竹刀でも持って、記念写真を撮らせて貰おうか、と楽しい想像にふけりました。
九去堂 2014/06/02(Mon)23:09:36 編集
Re:千葉道場!
こん**は。

千葉道場、最初通り過ぎたんですが、はっとしてすぐUターンした次第で…。
袴も竹刀も持ってませんが、私もそのとき似たようなことを考えました。

ちなみに局員さんの手元には、セキレイの尾のような震えは見られませんでした(笑)。
【2014/06/03 08:23】
プロフィール
HN:
兵庫
HP:
性別:
男性
自己紹介:
スーパーカブ110(丸目のJA07)で、季節を問わず日本中走り回ってます(※沖縄未踏)……と言いたいところですが、スキーやらヒコーキやらカブ以外の話題も少なからず。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



スーツケースレンタルトラベル館

リモワスーツケース かんたんオンラインレンタルサービス


RIMOWAスーツケース レンタルならトラベル館

最新コメント
[06/20 NONAME]
[12/27 雨ガエル1号]
[11/22 pika]
[09/10 九去堂]
[09/02 九去堂]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]