ツーレポが追い付かない…
[1995]  [1994]  [1993]  [1992]  [1991]  [1990]  [1989]  [1988]  [1987]  [1986]  [1985

当blogでリアルタイム更新していましたが、去る10/7(火)に鹿児島県種子島へロケットの打ち上げを見に行ってきました。

今更ですが備忘録&打ち上げを考えておられる人の参考になるかもということで、その時の模様をレポしたいと思います。
(今度11/30(日)にもH-IIA 26号機の打ち上げあるし。)

長いのでおりたたみます。

H-IIA/Bロケットを打ち上げているのは種子島のさらに南の端にある、JAXA種子島宇宙センター。
なので良い子のみなさんは前日までに種子島入り、最低でも鹿児島入りしていると思われますが、ワタクシは当日移動。
しかも鹿児島⇒種子島は空路を押さえられなかったので空港から港へバスで移動し、高速船を利用するという強行軍です。

【自宅3:30⇒5:00羽田空港】

始発のリムジンバスでも良かったけど、羽田までカブ移動。
3:30 自宅を出発。ナイトランは気持ちいいね。

5時過ぎ、おかげさまで羽田に無事到着。飛行機も時刻表通りに飛んでくれそうです。

【羽田空港6:40⇒8:30鹿児島空港】
鹿児島へはJAL1861。

今回、宿が取れなかったのでキャンプしようとバックパックにテントを入れてきた訳ですが、飛行機に乗るとなると厄介なのが手荷物の制限。
テントのペグがね、とんがってるから機内に持ち込めるかどうか分からなかったんですよ。
いや、預けられりゃ預けてたんだけど、鹿児島空港からバス出るまで10分しかないもんで、どうしても荷物は全部機内に持ち込みたかった訳です。
最悪「保安検査場で放棄」もありうるので、なるべく先の丸くなったやつを4本だけバックパックへ。
で、検査前に自ら申告してモノを実際に担当者に見てもらったところ……幸いOKでした。やれやれ。

天気も良くて良いフライトでした。

【鹿児島空港8:40⇒9:32鹿児島港高速船ターミナル】
JAL1861の定刻は8:30着で、実際に着いたのが8:32。
目当ての鹿児島港高速船ターミナル行の高速バスは8:40発なので急がにゃなりません。
JALの搭乗口は空港の到着出口からずいぶん離れているので、飛行機を降りたらバックパック背負ってダッシュ!
バス乗り場で切符を買おうとしたら、バス路線が充実し過ぎてて路線図がグチャグチャ(汗)。

係員さんに尋ねて1520円の切符を買い、飛び乗りました。やれやれ。

と思ったら、定刻になったところで迷惑おばちゃん登場。
 おばちゃん「もう出ますか?切符買ってないんです!」
 運転手「時間なので出ます。次のでお願いします」
 おばちゃん「困りますぅ!!」
知るかっ!だったら相応の行動しろよ…。
 運転手「…じゃあ車内で清算しますので乗ってください」
 おばちゃん「1万円札しかないですけど」
 運転手「……とりあえずバス停空けなきゃ行けないんで、すぐ先で待ってますから切符買ってきてください」
車内一同、ドン引きでした。

【鹿児島港高速船ターミナル10:00⇒11:35西之表港】
種子島行の高速船ロケットは全席座席指定。
乗船の予約はwebからしてありましたが、ターミナルであらためて座席の指定を受けにゃなりません……が、列はグチャグチャ・その列も遅々として進みません。

20分近く並んで指定Get。

すぐ乗船開始の案内が入ったため、船内で飲み食いするものを適当に見繕い、乗船。

このジェットフォイル、ボーイング製なんだね。
座席の感じや、航海中はシートベルトをしていなければいけないあたりも、なんだか飛行機みたいでした。

錦江湾は凪いでいたので揺れも小さく、船も80km/hでかっ飛ばしてましたが、

佐多岬を超え大隅海峡に入るとうねりがグネングネン。
大波に船首からまっすぐ突っ込むのを避けるためか蛇行をし、速度も70km/hまで落としたため、西之表入港は定刻より10分遅れの11:45でした。

とまぁ、何はともあれ種子島までやって来ました。
とりあえず上陸しちゃえばこっちのもの!