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題名がカタカナばっかで長い!(笑)

以前エンジンから少しばかり聞こえてくるカチカチ音を抑えるべくタペット調整したりした訳ですが、どうにもさほど状況は変わらず…。
あれから3か月…。ようやく重い腰を上げてカムチェーンテンショナプッシュロッドヘッドを点検してみたところ、webで良く見かける感じに摩耗していたので、部品を取り寄せて交換してみました。

まずはテンショナプッシュロッドの取り出し。
エンジン底面に斜めに出ているボルト(赤の矢印)を緩めます。

するとバネが飛び出してきて、オイルと金属の棒みたいなのが落ちてきますので受け止めましょう。
(ちなみに底面に垂直に頭を出しているのがオイルドレンボルトですが、今日はついでにエンジンオイル交換をやっているのでここには写っていません。)

落ちてくるもの一式。

今日はこのうちプッシュロッドをメンテします。

取り寄せた消耗品一式。

 14566-086-030:テンショナプッシュロッドの先っぽ(ヘッド)@158円
 90544-KF0-000:プッシュロッドボルト用銅ワッシャー 14mm@165円
 90463-ML7-000:オイルフィラボルト用銅ワッシャー 6.5mm@142円
銅ワッシャーなんかはサイズさえ合えば純正品じゃなくてもいいと思うけど、近所で売ってなくて…。

現用のテンショナプッシュロッドヘッドと新品を並べてみると、

なんと分かりやすい消耗具合(笑)。
樹脂製なのでオイル交換サボってると割れたりしてカムチェーン周りがヒドいことになるようです。おそロシア。サクッと交換。

お次はチェックバルブの清掃。

清掃後は少し揺らすだけでカラカラ軽い音を立ててボール弁が揺れますが、取り外し直後はちっとも動かずでした。
パーツクリーナーひと吹きであっけなく清掃完了。

プッシュロッドを元に戻しテンショナスプリングを突っ込んでボルトを22Nmで締めたら、オイルフィラボルトの穴に4cm3(=4mlね)のオイルを投入。

今回スポイトを用意しましたが、流し込む力が弱くてあんまり役に立ちませんでした。
ピペットの方が向いてるかも。

作業後試走してみたところ、吹け上がりが良くなったり、スロットルを戻した時のカチカチ音がなくなったように感じました。
プッシュロッドヘッドのくぼみがなくなったことで、カムチェーンテンショナがきっちり働いているような気がします。
この作業、手間がかからない割になかなか効果あるかも。ちょっとオススメです。

あ。ちなみに銅ワッシャーはケチらずに新品を使いましょう。
点検のためにプッシュロッドボルトを外してそのまま元の銅ワッシャーで締め直してたんですが、今日見てみたらうっすらオイルにじみがありました…。


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スーパーカブ110(丸目のJA07)で、季節を問わず日本中走り回ってます(※沖縄未踏)……と言いたいところですが、スキーやらヒコーキやらカブ以外の話題も少なからず。

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