忍者ブログ
ツーレポが追い付かない…
[1997]  [1996]  [1995]  [1994]  [1993]  [1992]  [1991]  [1990]  [1989]  [1988]  [1987
去る10/7(火)に鹿児島県種子島でロケットの打ち上げを見たぜ!の第2回。
種子島上陸からリフトオフまで。今日打ちあがりますよー。



例によって折り畳みます。



さて、高速船ロケットで種子島入りし、11:45 西之表港に上陸しました。

で、ターミナルビルを素通りしてバス停へ移動。
狙いは11:45発の『宇宙センター』行の路線バス。
事前に確認済みの時刻表には「鹿児島便11:35着」と書いてあったからきっと待っててくれるだろうと探したら……あれか!

それっぽいバスの運転手さんに声をかけます。
 俺:「このバスは『役場前』に停まりますか?」
 運転手さん:「停まりますよー。どこ行くの?」
 俺:「宇宙ヶ丘公園にロケット打ち上げを見に行きます」
 運転手さん:「宇宙ヶ丘公園?だったら『中平小前(ちゅうへいしょうまえ)が一番近いよー。着いたら教えてあげるよー」

しめしめと乗車、運転席のすぐ後ろの席に腰を下ろしたら、通路挟んで反対側のご夫婦から
 夫:「ロケットですか?(ニヤリ)」
 俺:「ええ、ロケットです(ニヤリ)」
なんでも名古屋からお見えで昨日種子島入りし、今日は長谷公園で見学されるとのか。

そんな話をしていると、同じ船に乗っていたと思しき観光客が運転手さんに続々と「このバスってロケットのところまで行きますか?」的な、若干的を外した質問をしまくるしまくる。
しかも、
 「もう出ますか?トイレ行きたいんだけど(当然待ってくれるよね的な抑揚で)」
 「長谷公園行きたいんですけど行きますかー?バス停からどれくらいですかー?(事前に一切調べてないけどすぐ近くだよね的な抑揚で)」
とか、そういうのが入れ替わり立ち代わり…

極め付きは目の不自由なおじいさんと一緒に乗ってきたおばちゃん。
 「長谷公園でロケット打ち上げ見たんですけどバス停からすぐですよねぇ?…ええーっそんなにあるくの?困ります!」
だから調べてから来いよ!&入港遅れの船待ちでただでさえ遅延してるんだから弁えろよ!
…そんなこんながありつつ、11:55 バスはほぼ満員の乗客と共に西之表を出発・一路南種子へ。

バスは西之表から国道58号線をのんびり南へ走っていきます。

輝く海がまぶしい。3年前にカブツーリングで来た時はずっと曇りだったり雨だったもんなぁ。

出発から50分、中種子の町へまでやって来ました。

おや、ミドリ薬局が様変わりしてる…

さて、出発から1時間。バスは『長谷』のバス停に到着。
出発前にちょこっとお話ししたご夫婦から目の不自由なおじいさんとその引率おばちゃんまで全員がここで降車。

ここでもでっかいお札しか持ってないお客は迷惑かけてました。
(ちょっと調べれば運賃分かるんだから&田舎の路線バスは万札なんて使えないだろうと想定して来いよ…)
ちなみに件のおじいさんにはラッキーなことに、長谷のバス停から長谷公園までは打ち上げの日に限って町がシャトルバス出してるようです(写真中)。

しばらくかかって自分以外を降ろしきったところで、
 運転手さん:「すいませんね、時間かかっちゃって遅れちゃって」
 俺:「いえいえ、ぜんぜん大丈夫です」
時刻表によると、『長谷』から『中平小前』まで9分。
長谷の定刻は12:50だけど、ロケット打ち上げは14:16なので、10分くらいの遅れはぜんぜん許容範囲です。

13時、とうとう南種子の『中平小前』に到着。ああここか!(あいにく写真はありません…)
予定通り、バス停から宇宙ヶ丘公園まで2kmの道のりを徒歩行軍開始。

懐かしい道を歩いていると、

おお、宇宙ヶ丘追跡所のアンテナが射場に向いてる?!

そして13:25…、



宇宙ヶ丘公園到着!
すげえ!射点に本物のH-IIA202がいる!!

興奮のあまり宇宙ヶ丘公園のギャラリーの様子やらをすっかり撮り忘れてしまいましたが、平日の昼間とあってか、打ち上げ50分前の割に最前列もガラ空きで、いいポジションに陣取れました。


見学場所には南種子町が設置した?実況放送を流すでっかいスピーカーがあり、耳馴染みのあるカウントダウンが進んでいきます。

この日はちょっと風がありましたが天気も良く、暑くも寒くもなく、気持ちよく打ち上げを待つことができました。

ちなみにこの日は
 ・3年前のキャンプツーリングでこの公園に寝泊まりしたことがあって土地勘があった
 ・打ち上げ時刻の太陽と射点との位置関係から、ここなら常に順光で見ることができると予想した
ことから宇宙ヶ丘公園を選びましたが、空いてて良かったですよ。

そんなこんなしている間にもカウントダウンは粛々と進み、まもなく予定時刻の14:16!

…10・9・8・7・6 「メインエンジンスタート!」


5・4・3・2・1…0! 「SRB-A点火!リフトオフ!!」



おおっ?!



おおおおおおおー!!!!

続く!

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
兵庫
HP:
性別:
男性
自己紹介:
スーパーカブ110(丸目のJA07)で、季節を問わず日本中走り回ってます(※沖縄未踏)……と言いたいところですが、スキーやらヒコーキやらカブ以外の話題も少なからず。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



スーツケースレンタルトラベル館

リモワスーツケース かんたんオンラインレンタルサービス


RIMOWAスーツケース レンタルならトラベル館

最新コメント
[11/22 pika]
[09/10 九去堂]
[09/02 九去堂]
[08/06 北御国]
[06/17 北御国]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]