忍者ブログ
ツーレポが追い付かない…
[1934]  [1933]  [1932]  [1931]  [1930]  [1929]  [1928]  [1927]  [1926]  [1925]  [1924
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早いもんでもう金曜日ですね。
梅雨明けとともに始まった私の夏休みももう終了です…。

ということなので、かねてからやりたかった丸目カブ110の軽メンテの残項目を一気に片づけます。
まずはタペットクリアランス調整、クランク(中略)キャップとタイミング(中略)キャップをJA10純正のに変えたから開けやすくて良い!

給気側(上)は0.10mm±0.02mmの規定値の範囲内でしたが、下は0.06mmで逸脱状態。
大汗かきながらメガネレンチとラジオペンチで調整し、前回みたいにエンジンかけてから焦ることがないよう、クロスレンチでクランクシャフトを2回転(4ストなので)させ、その後確認・再調整して作業完了。
結果、カチャカチャ音はだいぶ減って半減~3/4減といったところ。
うーん、カムチェーンテンショナなのかなぁ。とりあえずは当面様子見で。

どうでもいいけど、クランク(中略)キャップとタイミング(中略)キャップを開け閉めするのにヘキサゴンビットソケット使えるのはホントにいいね!

トルクレンチでちゃんとトルク管理できます。
 クランクシャフトホールキャップ:対応ヘキサゴンビット 10mm・規定トルク 8.0Nm
 タイミングホールキャップ:対応ヘキサゴンビット 6mm・規定トルク 6.0Nm

タペット調整でオイルが出ちゃうので、ついでにオイルも交換しました。

G3+ZOILの大盤振る舞い!

ここで昼ごはん。

今日は自宅で冷やし月見とろろそば。黄身が潰れておぼろ月夜に…。

暑い暑い午後、まずはリアウインカーのビビリ音対策。

フロント同様、ウィンカー本体(?)とレンズの間に輪ゴム(赤いのね)はさんだだけ。
たったこれだけだけど、効果は絶大!
JA07以降は外装が樹脂化され、かつパッキン的なものが省略されているので、乗ってるとどうしても接合部が削れてビビってくるようになっちゃいますが、輪ゴムとかビニールテープとかで対策できるので、気になる方は発信源特定して輪ゴムはさんだりテープ貼ってみたりしてみてください。

そして最後のメニューは…

表皮が破れたキジマの純正?ファッションダブルシートの張り替え。
納車直後から使ってきたこのシート、こないだの'14GW東北・北海道の直前に破れに気づき、なるたけ濡らさないようがんばってきましたが、さすがに限界なので&クッションの硬さは気に入っているので表皮だけ張り替えることにしました。

てか、どうせ張り替えるならカスタムしようかなと思って、

2りんかん経由でマルナオさんにお願いしてきました。
できあがりが楽しみです!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
兵庫
HP:
性別:
男性
自己紹介:
スーパーカブ110(丸目のJA07)で、季節を問わず日本中走り回ってます(※沖縄未踏)……と言いたいところですが、スキーやらヒコーキやらカブ以外の話題も少なからず。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



スーツケースレンタルトラベル館

リモワスーツケース かんたんオンラインレンタルサービス


RIMOWAスーツケース レンタルならトラベル館

最新コメント
[06/20 NONAME]
[12/27 雨ガエル1号]
[11/22 pika]
[09/10 九去堂]
[09/02 九去堂]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]