忍者ブログ
ツーレポが追い付かない…
[2280]  [2279]  [2278]  [2277]  [2276]  [2275]  [2274]  [2273]  [2272]  [2271]  [2270
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰しております…
いっときパスワードを紛失したり、そもそもネタがなくて書けずにおりましたが、この度大変に困ったことの対処法を見出せたので、一年半ぶりに書いてみようかと思い立った次第です。

で、その"困ったこと"ってのは
「logicoolのワイヤレスマウスが動かない(動かなくなることがある)」
っての。
カブと1ミリも関係ない&すでに題名に掲げちゃってる&俺の場合はマウスじゃなくてトラックボールだけれども…。

では早速、本題。
ちなみにPCは Windows10 ノートで、Logicool Options インストール済みの前提です。

1.タッチパッドを有効にする
Windowsの設定の"タッチパッド"の「マウスの接続時にタッチパッドをオフにしない」にチェック入れましょう。
別の有線マウスでもOKですが、何らかのポインティングデバイスないと対処できません…。
「つってもなんでかタッチパッドが全然動かないんだよ!」
って人はUSBポートに刺さってるUniflyingレシーバーを抜くと、タッチパッドが使えるようになります。昨日知った。



どうしてもマウスなしで対処するんじゃ!という人は、
[Windowsキー] → [TAB] → [↓キー]×4回 → [enter] → [tab] → [→キー]×1回 → [tab] → [↓キー]×3回 → [enter] → [tab] → [tab]
でもイケると思いますが。

2.Logicool Options を起動する
タッチパッド使えるようになったら、(抜いたUniflyingレシーバーを挿し直して)Logicool Options を起動。
起動したら[デバイスの追加]をクリック

ちなみにこのアプリがキーボードオンリーで操作できないのが、そもそもこの問題の元凶なのかと…。

3.[UNIFLYINGデバイスの追加]をクリック


4.デバイス再起動

これでマウス復活するかと。

在宅勤務で会社PCにMX ERGOつなげて使ってるんですが、たまの出勤時に軽さ重視でM570持ってくと、帰ってきたときそもそもM570つないで使ってた私物PCの方にちーっともつながらなくなるんですよねぇ。
引き出しの奥底から有線トラックボール引っ張り出さなきゃ対処できなかったのに困ってたんですが、レシーバー引っこ抜けばタッチパッド使えると知って大変楽になりました!

というお話。備忘も兼ねて。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
兵庫
HP:
性別:
男性
自己紹介:
スーパーカブ110(丸目のJA07)で、季節を問わず日本中走り回ってます(※沖縄未踏)……と言いたいところですが、スキーやらヒコーキやらカブ以外の話題も少なからず。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



スーツケースレンタルトラベル館

リモワスーツケース かんたんオンラインレンタルサービス


RIMOWAスーツケース レンタルならトラベル館

最新コメント
[06/20 NONAME]
[12/27 雨ガエル1号]
[11/22 pika]
[09/10 九去堂]
[09/02 九去堂]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]