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オイルと消耗品を交換しようと、フロントフォークを取り外した際に気になったのが、マウントボルトのネジ山潰れ。
一本だけだけど、ネジ山の一部はちぎれてるし、ひっどい潰れようでしょう?(汗)



さすがにこの1本は再利用できないので、M10の汎用のボルトで代用しようかな~と思ったんですが、何気にこのボルト、ピッチが1.25の"細目"。
ホムセンで売られてる汎用ボルトはピッチ1.5の"並目"なので当然合わず、大人しく純正部品を取り寄せました。


95801-1004500 ボルト、フランジ 10x45

1本66円だったので、迷わず4本注文して全とっかえすることにします。

ここで心配なのが、フロントフォークを取り付けるステアリングステム側のネジ山。
取り付け前にネジ穴をのぞいてみると、ネジ山は潰れているようには見えないものの、荒れてるというか、カスっぽいのがガッツリ付着している様子…
なので、ピッチ1.25のタップを買ってきて、「ネジ山を立て直す」というより「ネジ山の付着物を削り取る」イメージで、力を入れずにきれいにならしました。


このカスの削れっぷり…

お陰で、ラチェット使っても固くて入っていかなかったボルトが、すんなりと手でここまで入ってくれるように。



あとは68Nmで締め付けるのみ。
自動車ホイール用に用意してあったデカめのトルクレンチで軽々。



このボルトは68Nmでとにかく固いイメージがあったから、前回無理に締めこんじゃったんだろうなぁ、と反省。
ひとまず、ステアリングステム側のネジ山が潰れてなくてよかったです…

【オマケ】
純正部品のパーツナンバー調べるのに必要な、パーツリスト。
YAMAHAは旧型機のリストもWeb上で公開しているのに対して、Hondaは新型しかWebにありません。
なので、JA07(2009年モデル)のマウントボルトのパーツナンバーが分からず…
が、いろいろ検索してたら、JA07のWebパーツリストを発見しました。
たぶん90163-GCC-C50だろうなぁ、と思っていたら95801-1004500だったんで、見つけられてよかったです。

お約束:この記事見て真似したけどネジ山ナメた・潰したとか、何か壊れたとか、パーツリスト本物じゃないじゃんとか、その他もろもろ一切責任は負いませんので悪しからず!

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スーパーカブ110(丸目のJA07)で、季節を問わず日本中走り回ってます(※沖縄未踏)……と言いたいところですが、スキーやらヒコーキやらカブ以外の話題も少なからず。

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