忍者ブログ
ツーレポが追い付かない…
[2286]  [2285]  [2284]  [2283]  [2282]  [2281]  [2280]  [2279]  [2278]  [2277]  [2276
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

満11歳の丸目のカブ110、全体的にそれほど「くたびれた感」はないんじゃないかと思っとりますが、唯一「くたびれてるな~」と感じるのが、樹脂製のこのチェーンカバー。



…紫外線にやられたのか、表面が白化してカッサカサ。
なので、手持ちの車用無塗装樹脂復活剤を塗ろうと思っていましたが……いざ使おうとしたら中身がすっかり固まっており…。

どうすっかな~と思って調べてたら、「ガスバーナーで炙ると復活する」というナイスな情報が。
ガスバーナー様にはスタッドボルト撤去作戦でぐっと心をつかまれたこともあって、一丁炙ってみることに。

ガスバーナー様の おなーりーー!

うむ、苦しゅうない。

もちろん樹脂が対象なので、炙りは素早く。
青い炎の先端付近を当てるイメージで、スプレー塗装をするように一方向へ…(※火気使用につき作業中の写真はありません)
まずは下をやってみましたが、



これいんじゃない?!レッツ上も!



白化した表面が熱でわずかに溶け、しっとりとした肌合いに。
よく見ると少しムラがあったり、作業直後は多少ペタペタする感はあったものの(翌日にはほぼ解消)、仕上がりは上々。
樹脂復活剤のように数週間で元に戻ってしまいそうな雰囲気もないし、作業時間もせいぜい10分だし、満足度はかなり高め。

火の始末に注意は必要ですが、樹脂製チェーンカバーの白化が気になる方にはオススメです。
やー、ガスバーナー様すげえわ。

お約束:真似した結果、何やかんや燃えても知らんぜ?ビバ自己責任!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
兵庫
HP:
性別:
男性
自己紹介:
スーパーカブ110(丸目のJA07)で、季節を問わず日本中走り回ってます(※沖縄未踏)……と言いたいところですが、スキーやらヒコーキやらカブ以外の話題も少なからず。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



スーツケースレンタルトラベル館

リモワスーツケース かんたんオンラインレンタルサービス


RIMOWAスーツケース レンタルならトラベル館

最新コメント
[06/20 NONAME]
[12/27 雨ガエル1号]
[11/22 pika]
[09/10 九去堂]
[09/02 九去堂]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]