忍者ブログ
ツーレポが追い付かない…
[2034]  [2033]  [2032]  [2031]  [2030]  [2029]  [2028]  [2027]  [2026]  [2025]  [2024
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポロッ → ガシャッ! → 「わー!」「あ~あ」



1/10夜、友人&嫁さんと飲んだ帰り、ベロンベロンになって落っことしちゃいまして…。



ガラスは砕けるは本体も何か割れちゃってるはで、もうどうにもならない感じ。

で、翌1/11。
超二日酔いの状態で、修理しようかなー新しいのに買い換えるかなーとか思いながら、スマホ割った人の体験談を漁っていたら、
「安心ケータイサポートプラスで同一機種に交換した」
というような記事がポロポロ。
ほほうと思ってauのサポートページにログインしてみたら、自分もばっちり入ってました(380円/月?)。
ということで家から一歩も外に出ることなく、サクッと交換申込み終了。この時すでに13時でしたが、翌日昼配達を指定できました。

んで1/12 11時。届きました。早っ。



さっそく開封!手引きの類をどけると…



…安西先生、どう見ても新品ですコレ。

なお、壊れたスマホはこの返送用封筒で送り返してねってことでしたが、



赤下線部拡大。



へぇ、電池パックは持ってていいんだ。企図せず予備電池ゲトー。

さすがに二日酔いも醒めていたので、さっそく新旧データ移行作業にとりかかります。
それ用のアプリ使っても良かったんだけど何となくコマンドでやりたかったので、PCにAndroid SDKとスマホのUSBドライバをインストール、コマンドプロンプト上げて↓のコマンドを投入。
 adb backup -f <バックアップファイルのパス> -apk -shared -all -system



ちなみに暗号化のパスワード設定したうえに-sharedでmicroSDもまるまるバックアップしたら3時間くらいかかりました&バックアップファイルが14GBとか…。

さて、お次は復元。
 adb restore <バックアップファイルのパス>



…これまたえらい時間かかりました(途中でメシ食いにでかけたので正確な所要時間は不明w)。

これで一通り復元できたけど、キャリアメールがすっからかんでした。
なので、旧スマホでEメールのアプリ上げて Eメール設定 →バックアップ・復元 → まるごとバックアップ をタップ。
1分半くらいで丸まった2年分のメールデータをいったんPCに吸い上げ、新スマホの /mnt/sdcard/private/au/email/BU 以下にまるまるコピー。
で、今度は新スマホで まるごと復元 をやってやるとコピーできます。



ちなみにメール移行前に新スマホで受信したメールも追加復元できるはずなんだけど、



どっかの容量が足りないらしく復元できず…。まあいいか。

ということで、一週間かかってなんとか移行できました。
新しい機体届くのは早いけど、移行に不慣れだと大変ですね(汗)。
今後は飲まれない=落っことさないように気を付けます。
つーか、次割ったら買い換えます。WiMAXだけど3GでLTE非対応だし、JerryBeanのサポートも終わったみたいだし…。Zenfone2、いつ発売なんだろ?

あ、そうそう。
こないだトップコートが割れたスキー板、エポキシ接着剤盛ってみました。



とりあえずコアのウッドは密封できてるっぽいです。はい。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
兵庫
HP:
性別:
男性
自己紹介:
スーパーカブ110(丸目のJA07)で、季節を問わず日本中走り回ってます(※沖縄未踏)……と言いたいところですが、スキーやらヒコーキやらカブ以外の話題も少なからず。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



スーツケースレンタルトラベル館

リモワスーツケース かんたんオンラインレンタルサービス


RIMOWAスーツケース レンタルならトラベル館

最新コメント
[06/20 NONAME]
[12/27 雨ガエル1号]
[11/22 pika]
[09/10 九去堂]
[09/02 九去堂]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]