忍者ブログ
ツーレポが追い付かない…
[1661]  [1660]  [1659]  [1658]  [1657]  [1656]  [1655]  [1654]  [1653]  [1652]  [1651
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HDDが壊れてWinXPが起動しなくなったノートPCを嫁さんから貰いました。


NECのVY22X/RX-Mとかいう、古~いの。
電源を入れると、BIOS様に「OSが見つからん!」と怒られる有様。
原因はHDD。ディスクの回転音はしてもシーク音がナッスィン。

そこでアキバで買ったジャンクHDDに換装してみたら、見事ドライブを認識!
さっそくCentOS6.4をインストールして趣味兼勉強用?PCに仕立てました。



実はここまでは「前置き」です。

で、実はここ1ヶ月近く、暇を見つけては無線LAN化にトライしていました。

無線LAN子機は余ってたBUFFALOのWLI-UC-GNM。
ドライバのインストールや、WPA2で接続するためのWPA Supplicantのインストールはすんなり行ったものの、どーーーーーしても接続できない状態が3週間くらい…。
/etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf の設定をしつこく確認したり、/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-wlan0 の設定を1項目ずつ変えて試したりしても、# service network restart するたびに

"wlan0 のIP情報を検出中...失敗"

というダメだしを食らい続けてましたが……今朝、やっっっと繋がりました。

上手くいかなかった原因は2点。
1つめは /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf 中でコメントアウトしたはずのパスキー。
# cat /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf
ctrl_interface=/var/run/wpa_supplicant
ctrl_interface_group=0
ap_scan=1

network={
ssid="ウチのSSID"
key_mgmt=WPA-PSK
proto=WPA WPA2
pairwise=CCMP TKIP
group=CCMP TKIP WEP104 WEP40
#psk="ウチのKEY"
psk=d9g0387g6g…(wpa_passphraseで暗号化したウチのKEY)
}

太字で強調した「#psk="ウチのKEY"」、「#」があるからコメントアウトされてるとずっと思ってましたが、この行を削除しないと繋がりませんでした。ナンデヤネン。
そもそもその次の行に暗号化したpskがあるのでいらない行なのは分かるけど…。


で、原因2つめは NetworkManager 。こいつが上がってるとダメでした。
# chkconfig NetworkManager off
# service network restart

これでやっと、"wlan0 のIP情報を検出中... 完了。[ OK ]"
いや~長かった(汗)。

ということで、カブネタでもスキーネタでも航空ネタでも何でもない&自分の恥をさらすだけですが、誰かの参考になるかも知れないのでうpしておきます。

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
兵庫
HP:
性別:
男性
自己紹介:
スーパーカブ110(丸目のJA07)で、季節を問わず日本中走り回ってます(※沖縄未踏)……と言いたいところですが、スキーやらヒコーキやらカブ以外の話題も少なからず。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



スーツケースレンタルトラベル館

リモワスーツケース かんたんオンラインレンタルサービス


RIMOWAスーツケース レンタルならトラベル館

最新コメント
[06/20 NONAME]
[12/27 雨ガエル1号]
[11/22 pika]
[09/10 九去堂]
[09/02 九去堂]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]