ツーレポが追い付かない…
[2009]  [2008]  [2007]  [2006]  [2005]  [2004]  [2003]  [2002]  [2001]  [2000]  [1999

H-IIA 25号機打ち上げ見学記、その5。
「打ち上げ見学記」と銘打ってはいますが、帰路編なのでただの「帰り道旅行記」。

皆既月食の日でしたね、そういえば。

折り畳みます。

おはようございます。静かな下のサイトだったのでぐっすり眠れました。

曇天の吉信射点。

まだ射点に移動発射台がいるのが見えます。

菓子パンをかじりながら片付けをし、8時前に宇宙ヶ丘公園を出発。
今日は帰るだけ、帰りの船の出航は16:45なので急ぐ理由は皆無でしたが、島内移動の足がなく観光も難しいため、船を早めることに。

ぶらぶら歩いて南種子の町に到着。

ちなみに写真左が宇宙ヶ丘公園に最寄りの「中平小前」バス停。
すぐ近くにはコンビニがあります。イートインもあって便利。

9時過ぎ、西之表港へ向かうバスに乗車。

あちこちに宇宙関連のモニュメントやらがある島の風景を目に焼き付けつつ北上。

10:30、西之表港に到着。
カウンターへ行って便を早める手続きをしましたが…

…11:10発の鹿児島行直行便はすでに満席。
一応キャンセル待ちの手続きを取ったものの、番号は27番目。
これに乗れなくても予約済みの16:45発には乗って帰れるので、そもそも予約自体してないのに
「病院の時間があるのでこれに乗れないと困るんです、お願いします!」
とカウンターで懇願している人を横目に気楽に待っていたら、

出航3分前に呼び出され、乗船できました。
どういうシステムなんだかよく分からないけど、30人もキャンセルが出るんだね…(例の人も乗れたようです)。

本日も天気晴朗なれど波高し。

途中プリンセスわかさとすれ違い。
ばっしゃんばっしゃん波を跳ね上げる麗姿に、窓際のオヤジどもが釘づけでした(笑)。

13時前、鹿児島再上陸。
なかなか来られない鹿児島、せっかくなので行ってみたかったところをちゃっちゃと周ってみることに。

まずは地元民熱愛のラーメン屋「のり一(のりいち)」!

野菜とブタの出汁感がある薄味のラーメン。なるほど、こりゃ飲んだあとシメに食べたくなる訳だ。美味でした。

さっきラーメン食べたばっかりですが、続いて「餃子の鹿児島王将」!

王将と言えば餃子と焼きメシ。普段食べてる京都王将との違いを感じつつ2食目も完食。げっふり。

食うものは食ったし、お次は「お湯」だな。
実は鹿児島市街は温泉天国、銭湯形式の温泉が点在しています。
中央駅方面から線路沿いに歩き、店前に「歌人 税所敦子宅跡」の碑が立つ西田温泉さんへ。

常連さん2~3人だけの静かな浴場で、窓から入ってくる涼風を感じながらつかるお湯…。いやーさっぱり。

風呂上がりには水分を欲するもの。なので速やかに天文館へ移動し…

「むじゃき」の白熊!

十二分に鹿児島の食と湯と氷を楽しんだので、最後に歴史をば。維新ふるさと館!

…ごほん、最終入館時間とやらを過ぎてて入れませんでした。orz

…いいかげん、帰るか。

リムジンバスで鹿児島空港へ。

予約済みのJAL1878便から一便、JAL1876便に早めてもらいました。
ただ、月が見えない左舷側の窓側しか空いてなかったので、フライト中にピークとなる皆既月食は見えませんでした…。
機内で弁当食って、21時前に羽田着。帰宅は22時半でした。

以上、ただダラダラと書き流しただけでしたが、打ち上げ見学記でした。

せっかくなので雑感も垂れ流すと、これは当の本人も意外でしたが、時間の都合のほかに
・鹿児島⇔種子島の移動手段
・宿
さえ確保できれば、種子島での打ち上げ見学のハードルは高くないことが分かりました。

ちなみに
・見学場所の駐車場事情が不明
・見学場所近くで渋滞に巻き込まれる等して打ち上げを見逃す危険性の回避
のため今回レンタカーを借りませんでしたが、平日昼間の打ち上げは見学者も少なく、借りても問題なさそうでした。事前予約できなかったけど、当日空も出てたし。

あるかないか分からんけど、この辺の経験は"次回"にぜひ活かしたいところですね。
ということで、終わります。