ツーレポが追い付かない…
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
日テレG+でMotoGP 第16戦 オーストラリアGPの予選を観戦。
いや、ロレンソすげぇな。1分27秒台ですか。
ところで写真の赤い矢印の先、カウルに穴が開いてますね。
高速コースのオーストラリアGP用?にヤマハとドゥカティが採用しているらしいこの穴、解説の宮城さんは
「空気を剥がして抵抗を減らすため」
と言っていましたが、逆に「空気が剥がれないようにするため」なんじゃないかなと思う訳です。飛行機のフラップにすき間があるのと同じで。
↑A320のフラップ
もちろんバイクに揚力は必要ないのでそれ目的ではなく、「カウルの穴から空気を採り入れることで、高速走行時のカウル内外の圧力差を小さくし、カウルの端での空気の逆流(=抵抗)を解消するため」なんじゃないかと。
(詳しい理屈についてはこことかこことか見てもらえれば。)
ついでにカウルの端っこにウィングチップとかウィングレット付ければなお良いんだろうけど、
↑エンブラエル170のウィングレット
重量増につながるとか、コケたとき危ないとか、穴なら開けるだけで済んで工作がラクとかあるんでしょうな。
ということで、最近クラッチローより気になってきたブラドルがオーストラリアGPに出られなくて大変残念です。
いや、ロレンソすげぇな。1分27秒台ですか。
ところで写真の赤い矢印の先、カウルに穴が開いてますね。
高速コースのオーストラリアGP用?にヤマハとドゥカティが採用しているらしいこの穴、解説の宮城さんは
「空気を剥がして抵抗を減らすため」
と言っていましたが、逆に「空気が剥がれないようにするため」なんじゃないかなと思う訳です。飛行機のフラップにすき間があるのと同じで。
↑A320のフラップ
もちろんバイクに揚力は必要ないのでそれ目的ではなく、「カウルの穴から空気を採り入れることで、高速走行時のカウル内外の圧力差を小さくし、カウルの端での空気の逆流(=抵抗)を解消するため」なんじゃないかと。
(詳しい理屈についてはこことかこことか見てもらえれば。)
ついでにカウルの端っこにウィングチップとかウィングレット付ければなお良いんだろうけど、
↑エンブラエル170のウィングレット
重量増につながるとか、コケたとき危ないとか、穴なら開けるだけで済んで工作がラクとかあるんでしょうな。
ということで、最近クラッチローより気になってきたブラドルがオーストラリアGPに出られなくて大変残念です。
PR
この記事にコメントする
プロフィール
HN:
兵庫
HP:
性別:
男性
自己紹介:
最新記事
(10/10)
(08/11)
(01/03)
(04/17)
(04/16)
カテゴリー
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
P R
アクセス解析