忍者ブログ
ツーレポが追い付かない…
[1548]  [1547]  [1546]  [1545]  [1544]  [1543]  [1542]  [1541]  [1540]  [1539]  [1538
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日スカイマーク&その他を使って大阪へ行ってきました。
移動に丸一日使えたので、スカイマークの神戸便を利用してみました。
SKY利用もお初なら神戸空港利用もお初なので、搭乗記をお送りします。

【2012/12/15 BC105 HND11:05→12:20UBK】

一応カブ系blogなので、羽田への移動はもちろん丸目カブ110で。
天気が悪くて、道中降られることを覚悟していましたが、ラッキーにも降られる直前で羽田P2入り。

※プチ情報:羽田P1~P4の二輪駐車料金はどこでも上限500円/1日っぽいです。今回は3日止めてたので、1500円でした。

1タミの端にある保安検査場Gはスカイマーク専用とのこと。
そういえば前にJALの切符持って並んでたらやんわり追い返されたなぁなんて思い出しながら初めてのGを通過。

不熱心でもJALマイラーならおなじみの赤組大集合なロビーを、突端の21番搭乗口へスタコラサッサ。

おっ、MD-90!今年度で全期退役だっけ?もう一回乗りたかったなぁ。

21番搭乗口に着きましたが、まだ搭乗開始前。

搭乗券はこんな感じ。裏にはニ○ニ○レンタカーの広告が印刷されていました。

あ、B744。2階席に乗りたいねぇ。

伊丹は4発禁止だし、関空便で飛ばしてくんないかな。

そうこうしているうちに、搭乗開始。
JALとかANAみたいに上級会員の優先搭乗とかないからまだるっこくなくて好感が(笑)。

シップはJA73NDでした。ちぇっ、スカイインテリアの機材じゃないのか…。
それでもベージュの革シートのおかげで機内は明るく感じられて、好印象。

ところで、私の前を歩いていた白人さんはスカイマークのパイロット(機長?)でした。
スカイマークは制服がポロシャツだから、機内でCAさんと挨拶してるの見るまで気付かず。
デッドヘッドかな?隣の席だったらあれこれ聞けたんだけど、別の席でした。残念。

スカイマークはよく遅れると聞いていましたが、この日は定刻にプッシュバック。
SFJのようなユニークな安全ビデオはなく、録音済みの音声に合わせてCAが実演してました。

機窓から外を見ると、エルロンやらのチェックを終え、フラップを下げながらタキシング。
このころには雨が降ってきて、ウィングレットのひまわりもにじんじゃってます…。

※ちなみにベルトサイン点灯中にデジカメは使用できませんよ。
 てことで、離着陸の写真なんかは全部レンズ付きフィルムです。
 航空法はちゃんと守ってますんで、悪しからず。

この時期?の西行便はRWY05のようで、おなじみのルートをタキシングしてD滑走路へ。

消防署前で右折して連絡橋を渡ります。


RWY05に入って、管制塔に離陸許可をもらって…テイクオフ!

しばらく雨雲の中だったので機窓も灰白色一色でしたが、やがて雲を抜けました。

ベルトサインも消えたので、スナップキッズ⇒デジカメにスイッチ。
いいね、ひまわりも元気に咲いてます。

座席周りのチェック開始。

シートはおなじみレカロ製。シートピッチもJALとかANAと変わりません。
頭上のレイアウトもごく普通。端っこのバッテリーのマークだけは謎ですが…。
スカイマークは機内のオーディオサービスをやってないので、肘掛はシンプル。これはこれでいいな。

機内サービスもこれと言ってないので、眼下の雲海と主翼の動作を眺めること小一時間。
まもなく着陸するとの案内の音声が流れ、ベルトサインが点灯。
神戸を過ぎ加古川(※)の上空でUターンし、フラップを下げてグングン降下。
ここで当日の経路確認したら姫路じゃなくて手前の加古川だったので、修正。

雲の下に出ました。海が見えます。
あのフェリーは九州に行くやつかな。九州ツーしたいなぁ。

神戸空港は人工の空港島。

島が見えたら数秒で着陸です。

RWY09にランディング!

スポイラー全開でブレーキ!

羽田や関空のような高速誘導路はないらしく、ぐーっと減速して滑走路外へ。

ついでにターミナルがすぐそこなので、羽田みたいに延々地上走行して…ということなく、すぐにスポットイン。定刻通りの到着でした。

てことで、降機完了。

さすが神戸、こんな広告が。
でも神戸牛って脂が多すぎるんだよなぁ。I love 赤身。

ロビーなんかを見て周って、展望デッキに上がってみました。

さすがスカイマークの根拠地、端にANA機もいましたが、SKYのB737NGだらけです。
ちなみに左から乗ってきたJA73ND、JA737K、JA737T。
全部B737-800だけど、JA737Kにはウィングレットがないし、JA737TもJA73NDとはエンジンが違うようで、見てて飽きませんね。

と思ってたらANAのA320が着陸。

数年前までA320を見ると「おっ!」と思いましたが、最近できたLCCが軒並みA320なんですっかりこればっかりに…。わざわざ選んで乗ろうと思わなくなっちゃいました。

そうこうしているうちに、乗ってきたJA73NDがプッシュバック。ここから長崎へ飛ぶそうな。
で、空いたスポットにすかさず着陸機が入ってきました。

ううむ、まさしく多頻度運航!だから正規運賃でも12,800円とかなんだねぇ(ちなみに今回は正規運賃でした)。

機首をアップで。

この写真見て初めて気付いたんだけど、ノーズギアのドアに「ETOPS」の文字が。ETOPS取得してたんだね。
再来年度だっけ?A380で国際線に参入するらしいけど、近距離国際線にもETOPS取得機で参入するんだろうか。

ちなみに展望デッキから神戸市街の方を見ると、こんな感じ。

関空もそうだけど、ここの連絡橋も原二ダメなんだよなぁ。残念無念。

さて、船の時間が近づいてきたしそろそろ移動しないと。その前に、最後に一枚。

鼻先が切れちゃったけど、離陸滑走中のB767。
向こうの海に帆船がいたりして、海上空港らしい一枚になりました。

ということで、人生初SKYを記念しての搭乗記でした。
ちなみにこの日の午後は船で関空に移動して空港を見学したりしました。
その模様は、次回をお楽しみに…。

て云うか、すっかりカブblogでなくなってる気がしますが、まぁそのへんは新カテゴリー「ヒコーキ」作ってごまかすことにします(汗)。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
兵庫
HP:
性別:
男性
自己紹介:
スーパーカブ110(丸目のJA07)で、季節を問わず日本中走り回ってます(※沖縄未踏)……と言いたいところですが、スキーやらヒコーキやらカブ以外の話題も少なからず。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



スーツケースレンタルトラベル館

リモワスーツケース かんたんオンラインレンタルサービス


RIMOWAスーツケース レンタルならトラベル館

最新コメント
[06/20 NONAME]
[12/27 雨ガエル1号]
[11/22 pika]
[09/10 九去堂]
[09/02 九去堂]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]