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25,000km走りっぱなしでジャラジャラうるさかったチェーンを交換しました。
チェーン交換時は前後のスプロケも同時交換するのがセオリーなのでそれもやって、ついでにハブダンパーも交換しました。4点同時交換ですね。

まず、ドライブスプロケットのカバーを外します。
で、ドライブスプロケがあらわになったら、リアのブレーキをかけながらフィキシングプレートのボルトを外しにかかります。

ちなみにチェーンを外してからだと、ボルトを回そうとしてもスプロケが共回りしてうまく緩みません。
あ、1速に入れておけばいいのか(汗)。

ドライブスプロケのボルトが外れたら、チェーンのクリップを外します。

安売りのペンチで十分ですが、ラジオペンチだと辛いかな。

ジョイントを外してリアタイヤを進行方向と逆に回すと、

旧チェーンが畳まれていきます。2年半近くのあいだ、御苦労さまでした。

フィキシングプレートを左右どちらかに少しズラして外すと、ドライブスプロケが外れます。

…この辺はロクに清掃してなかったので、ヘドロ状の汚れがいっぱいだ。
あとできれいにしよう(汗)。

新旧ドライブスプロケを並べてみます。
キタコのスプロケです。丁数は純正・14Tと同じで変えず。

肉抜き穴のあるキタコのものに比べて、純正はずいぶんしっかりしてる感じが。
良いスプロケ付いてたんだなぁ。

さて、お次はドリブンスプロケ。まずリアホイールを外します。

ハブダンパーがポロポロ落ちましたが、どうせ交換するので気にしない。

新旧ハブダンパーを並べてみました。

さすがに使用感はあるけど、思いのほか痛んでる様子はないなぁ。
それでも交換しちゃいますが。

リアホイールにハブダンパーを戻し、ドリブンフランジをセットし直してから、ドリブンスプロケのナットを外します。

ホイールからフランジ外してもいいけど、上の写真のようにホイールに着けてやった方が楽です。
じゃないと、ナット緩めようとするとフランジが動いちゃうんだよねぇ。

ドリブンスプロケの丁数も純正と変わらず、34T。サクッと交換。

これもキタコのスプロケですが、純正(サンスター)に比べると穴ばっかり。
耐久性は大丈夫なんだろうか…。

リアホイールを戻したら、新品チェーンを回していきます。
江沼チェーンの強化チェーン・EK420SRです。ちょうど98Lのが売ってたんで。

ピントが奥に合っちゃってますが、クリップをペンチでパチッと。
クリップの向きとチェーンの進行方向に気をつけましょう。

あとはチェーンアジャスタで張り具合を調整して、完了!

ドライブスプロケ周りも清掃してスッキリしたし、チェーンアジャスタのナットが脱落した際に歯が削れてそのままだったドリブンスプロケも新品になり、これで一安心。

作業時間は3時間ほど。ヘドロ汚れの清掃に時間がかかりました(汗)。
開始時は曇ってたのにいつの間にやら晴れちゃったせいで、ずいぶん日焼けしました。
ヒザがひりひり痛い…。

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スーパーカブ110(丸目のJA07)で、季節を問わず日本中走り回ってます(※沖縄未踏)……と言いたいところですが、スキーやらヒコーキやらカブ以外の話題も少なからず。

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