忍者ブログ
ツーレポが追い付かない…
[1569]  [1568]  [1567]  [1566]  [1565]  [1564]  [1563]  [1562]  [1561]  [1560]  [1559
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の狭山カブスキー行の折、ナビに電源が供給されないという事象に遭遇しました。
で、今日原因を調べてみたら、



12V→5Vコンバータからバッ直してるライン上の、ヒューズが切れてました。
詳しく調べてないけど、どうもコンバータがイカれた様子。

ということで、いざ修理。と言ってもコンバータを直すのではなく、新品に交換してしまいます。
ついでに供給電流の増大も(690mA ⇒ 800mA)。

ばばん。

電気系に強い?100均「セリア」のUSB充電器(片山利器製)。

バラしてみると、

100円なのにちゃんとヒューズも入ってました。

USBプラグのピンアサインを調べるのも面倒なので、外してきたコンバータの配線を見ながらちょちょいとハンダ付け。

外さなくてもできたけど、邪魔だから今回はUSBメスプラグ外しました。

ヒューズを交換&新コンバータをカブに取り付けて、レッツテスト。

緑の「←」の先にあるのが12V→5Vコンバータ。無事、動作しました。修理完了。

今回の作業で取り付けたUSBコンバータは3つ目。
換装の都度、500mA?690mA ⇒ 800mA と供給できる電流が大きくなってるのは偶然ではなく、実は必要に迫られてのこと。
そもそもUSB電源を付けたのはナビ・YPL502siのためですが、日中の画面輝度を最大で使っていると、690mAを供給し続けていても3時間程度でバッテリー切れになっていました。

輝度を落とせば3時間以上使えるもののそれだと見づらい局面もありそうだし、バッテリーなくなった状態で無理やり起動させると「ビーッ!」って大音量で鳴るのも嫌だったんで(笑)、今回修理のついでに15%ほど能力増強してみました。

ちなみに探せば100均にも1A流せるUSB充電器があるみたいなので、見つけ次第また換装するかもです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
兵庫
HP:
性別:
男性
自己紹介:
スーパーカブ110(丸目のJA07)で、季節を問わず日本中走り回ってます(※沖縄未踏)……と言いたいところですが、スキーやらヒコーキやらカブ以外の話題も少なからず。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



スーツケースレンタルトラベル館

リモワスーツケース かんたんオンラインレンタルサービス


RIMOWAスーツケース レンタルならトラベル館

最新コメント
[06/20 NONAME]
[12/27 雨ガエル1号]
[11/22 pika]
[09/10 九去堂]
[09/02 九去堂]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]