忍者ブログ
ツーレポが追い付かない…
[1567]  [1566]  [1565]  [1564]  [1563]  [1562]  [1561]  [1560]  [1559]  [1558]  [1557
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、今日も今日とてカテゴリー「ヒコーキ」から、先日途中UPとなった伊丹名所めぐり?の第2段です。

【伊丹スカイパーク訪問記】
11時過ぎ。伊丹空港にある空港関係者向けのレストラン・オアシスで早めの昼食を取った後、2つ目の目的地・伊丹スカイパークへ向かいます。
伊丹空港からスカイパークへは9番のバス乗り場から出ている市営バス 25系統 JR伊丹駅行 に乗って10分、200円。
その名も「伊丹スカイパーク・上須古」バス停で降りると、"伊丹の隠れ家"オアシスと違ってすぐに公園入口発見。

公園に入ってすぐ、公園全体の案内図。

現在位置は左の端。広いな!
14時発の便にのらなきゃなので公園全部を見て周るのは避け、入口近くの高台に登ってみることに。

おおお!

目の前でJALのSaab 340(JA8900)が離陸するところでした。サーブ、乗ってみたい…。
帰るまで陣取っていた入口近くの高台(だんだんテラス?)は正面が32Lの中央付近。
小型機が多い伊丹空港、たくさんの飛行機がちょうど目の前で離陸していきます。

逆に着陸機はずいぶん向こう。

コンデジの最大望遠じゃA320の着陸もこの小迫力。

でもそこは伊丹、羽田では見られない珍しい?小さな飛行機がいっぱいで楽しい。

左から 天草エアラインのDCH-8(JA81AM)、ANAのエコボン(JA857A)、IBEXエアラインズのCRJ(JA02RJ)。

もちろん大型機もいます。
B777ともなると離陸距離は少し伸びるようで、目の前を北側に過ぎて「よっこいしょ」。

グングン上昇していくB737やエンブラエル170の離陸もカッコいいけど、B777は迫力が違うね。

ただ、短い方の32Rは着陸地点が目の前なので、小さい飛行機でもなかなかの迫力!

特にこのJALのCRJ-200(JA203J)はランディング直前までなかなか機首上げせず、カッコ良かった。

さて、時間は12時半。
14時発のANA28便に乗る予定なので、12:51の市営バスで空港に戻ろうか悩みましたが…、

スマホのFlightradar24Proをのぞいてみると、乗って帰るANA23が静岡を抜けるところでした。
ANA23の到着予定は13時、B787の着陸シーンを見てからでも13:16の市営バスには間に合うと計算。

よし、待とう。

Flightradar24ProでANA23の現在位置を確認したりAR Viewで遊んでいるうち、

天草のDCH-8が折り返して行きました。良いフライトを!

そして、12:57…

キター!B787!

主翼を美しく反らせながら静かに降下、そして滑るようなランディング!

主翼が薄くて長いな~。エンジン音も静かだなー。

このANA23が折り返して乗って帰るANA28となる訳ですが、残念ながら暫定国内線仕様機ではなく国内線専用仕様機のJA809A。

それでもやはりB787。他の見物人さんたちも釘付けでした。

スポットにタキシングしていくB787を眺めていると、航法灯がストロボライトではなくLEDになったのが良く分りました。
なんていうんでしょ、光り方がアナログじゃなくてデジタルっぽいというか。

この後はいよいよあのB787に乗って、羽田へのフライトです。楽しみ!
さ、伊丹空港に戻ろう。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
兵庫
HP:
性別:
男性
自己紹介:
スーパーカブ110(丸目のJA07)で、季節を問わず日本中走り回ってます(※沖縄未踏)……と言いたいところですが、スキーやらヒコーキやらカブ以外の話題も少なからず。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



スーツケースレンタルトラベル館

リモワスーツケース かんたんオンラインレンタルサービス


RIMOWAスーツケース レンタルならトラベル館

最新コメント
[06/20 NONAME]
[12/27 雨ガエル1号]
[11/22 pika]
[09/10 九去堂]
[09/02 九去堂]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]