忍者ブログ
ツーレポが追い付かない…
[1956]  [1955]  [1954]  [1953]  [1952]  [1951]  [1950]  [1949]  [1948]  [1947]  [1946
8/15、RISING SUN ROCK FESTIVAL 2014 in EZO参戦のため、羽田からJAL503で新千歳に飛びました。


シップはJA8945、B773でした。

このシップは「JAL SKY NEXT」仕様で、8/1からは機内Wi-Fiが飛んでました。

L1ドアの脇に「お空でWi-Fi使えるよ」的なマークが。

搭乗すると、JAL SKY NEXTの売りである革張りシートがずらっと並んでました。(機内写真は他の方のレポでどうぞ。)
L2ドア近く座席に座っていると、搭乗してくるお客さんが黒い革張りのシートが並んでるのを目の当たりにして、「お、当たりだ」とか「なんか豪華だね」なんて感想が聞こえてきました。
評判上々で良かったね>JALの中の人

シートピッチはこんな感じ。ちなみにクラスJ。
…なんだかスターフライヤーに乗ってる気分(笑)

シートポケットには「JAL SKY Wi-Fi ご利用ガイド」が入ってたので一読。ふむふむ。

で、ベルトサイン消灯後、搭乗前に機内モードにしてあったスマホを起動。
Wi-Fiを起動すると、"gogoinflight"なるSSIDがあったので接続してみると、

おお、つながった。
飛んでる飛行機の中でWi-Fiをつなぐのは初めての経験。

ブラウザを上げると、JAL SKY Wi-Fiポータルサイトへつなごうとします。
"airborne.gogoflight…"って、いかにも「お空飛んでます」的なアドレスでなかなか面白いなぁと思って待ってると、

…ズコー!衛星とのリンクが確立前みたいでした。

ちょっと待ってから再度トライしてみる。

お!つながった!
有料プランには「30分使える」・「フライト中ずっと使える」の二つがあるようで、その選択の参考のためか残り飛行時間が表示されてます。

ぶっちゃけ下界と通信する必要はなかった=金払う気はない!ので、無料の機内エンタメページへ。

嫁さんともども土曜の楽しみにしている『ひつじのショーン』を発見。これ見よう!


イギリスのクレイアニメで字幕はありませんでしたが、そもそもセリフもないので問題なし。
エピソードもNHK教育でやってるものとは違うようで、初めて見る話ばかりでした。

羽田⇔新千歳や羽田⇔伊丹のように短い路線なら無料のエンタメだけで十分ですね。
手持ちのスマホで十分楽しめましたが、シートに電源がある訳ではないので残電池が厳しいときには難しいかも。
あと、雑音の多い機内ではイヤホン必須かな。機内オーディオ用のイヤホンが使えればいいけど…。

ちなみに帰り(新千歳→羽田)もB773でしたが、非SKY NEXT。
使い込まれたモケットのシートやら何やら、インテリア全体が古臭かったですね…。
それと比べると、選べるなら「SKY NEXT」を選びたいですね。

それを思うと、全席に個人モニタがあってもともと革張りのスターフライヤーはいいね。
普通席のみでもシートピッチは広いし、AC電源/USB電源もあるし、機内エンタメで怒髪天取り上げることも度々だし、がんばってるよなぁ。

ということで、(最後ちょっと脱線しましたが)「JAL SKY NEXT」体験記でした。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
兵庫
HP:
性別:
男性
自己紹介:
スーパーカブ110(丸目のJA07)で、季節を問わず日本中走り回ってます(※沖縄未踏)……と言いたいところですが、スキーやらヒコーキやらカブ以外の話題も少なからず。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



スーツケースレンタルトラベル館

リモワスーツケース かんたんオンラインレンタルサービス


RIMOWAスーツケース レンタルならトラベル館

最新コメント
[12/15 Detkiwet]
[06/20 NONAME]
[12/27 雨ガエル1号]
[11/22 pika]
[09/10 九去堂]
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]