忍者ブログ
ツーレポが追い付かない…
[1591]  [1590]  [1589]  [1587]  [1588]  [1586]  [1585]  [1584]  [1583]  [1582]  [1581
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ということで、本日も昨日に引き続きカテゴリー「ヒコーキ」から、LCC乗り比べの続きをお届けします。
そして昨日のエントリーで「後編」と謳っていたのに、まさかの「中編」です。
手短にまとめられない性格なもんで…。

【今までになかった層のお客さんが増えた】
これまでにない低料金を売りにしたのがLCC。
それにまんまと釣られて?か、今まであまり見かけなかった人たちが多く乗っていました。まずは

  ・比較的若い外国人

これは ジェットスター=元々オーストラリアの会社、エアアジア=マレーシア で、そこと周辺の国の人たちに名前が知られていたからでしょうか。
特に新千歳→成田は多かったなぁ。成田から帰る人たちだったんでしょうか。

この他に今回気になったのが…

  ・搭乗していきなりフルリクライニングするオッサン
  ・搭乗後、シートベルトしないまますぐ寝たネエちゃん
  ・離陸前にテーブル出して、CAにしまえと言われても頑なに拒否してたジイさん
  ・ベルトサイン点いてるのにデジカメで撮影しまくる兄ちゃん

のような、飛行機の「お約束」が分かってない方々。
きっと「低価格」に掘り起こされた新規需要なんでしょうが、レガシーキャリアの羽田⇔伊丹や羽田⇔新千歳ではまず目にしない光景に、秘かにビックリしてました。

さすがにこれはLCC側でも把握しているらしく、例えばピーチでは離着陸前に「乗務員にシートベルトをお見せください」とアナウンスの上で一人一人確認していたし、テーブルやリクライニングについても笑顔で根気強く説得していました。大変だねぇ。

と、ここまでひとしきりネガティブ中心の感想を書きましたが、ここからは良かった点を書き連ねたいと思います。

【CAさんの英語が達者】
たまたまかも知れません&ピーチだけはそうでもなかったですが、CAさんに英語の達者な人が多かったです。
お決まりのアナウンスを日本語でした後の、英語のそれがめっさ滑らか&早口でした。
いかにも「片親が外国人です」という顔立ちのCAさんがいたりもしたので、会社が英語に不自由しない=教育費を削れる人から採用した結果かも知れません。

【雰囲気が仰々しくない】
CAさん達の制服と言えば、それぞれに工夫を凝らして巻いた首元のスカーフを思い浮かべる人も多いのでは?
でもLCCは違います、スカーフなんか巻きません(エアアジアなんか胸元がばっちり開いてました(笑))。
搭乗時の「いらっしゃいませ」も、丁寧なお辞儀はありませんでした。
荷棚に手をかけながら、フランクに「いらっしゃいませ~」って感じで。

あと、基本的に「サービス」は有料なので、何も頼まなければ声もかけられません。基本「放置」です。
レガシーキャリアではドリンクのサービスのため乗客の一人一人にご丁寧なお声掛けがありますが、LCCには機内販売はあっても無料のドリンクサービスがないので、やっぱり基本的にほっとかれます。
なので、「ああ、もうすぐドリンクのサービスが来るからトイレ行くの我慢しよう」なんて考えてしまう、私のような遠慮がちな乗客にはピッタリですね(笑)。

【機内販売がちょっと楽しみ】
前述の通り飲み物の無料サービスはありませんので、のどが乾いたらCAさんから「機内販売」で買う訳です。
乗ったことがある人なら分かると思いますが、レガシーキャリアの機内販売なんて利用してる客はまずいません。
機内で飲み食いするものを売っている訳ではないし、商品も数千円~数万円の高額商品が多いからです。

それに対してLCCの機内販売は機内で飲み食いするものが中心。
品物ひとつ数百円ということが多く、LCCの機内販売には「物を買う楽しみ」がありました。


(ピーチ MM101にて購入した特製ピーチデニッシュ@300円。ピーチジャムが美味しかった)

今回の乗り比べのうち買い物したのはピーチに乗っていたときの1回だけでしたが、たぶん初めての「機内でのお買い物」だったため、すごく個人的な感想ですが、ちょっとだけワクワクして楽しかったです。

【機体がピッカピカ】
3社とも就航にあたっては利用客に不安を与えないよう、中古機を使わず新造機をそろえたそうですね。
今回乗ったのは JA04JJ・JA803P・JA01AJでしたが、一番「古い」JA803Pでも登録から1年経っていなかったりして、どの機体もピカピカでした。


(エアアジアのJA01AJ。ウィングチップフェンスの赤がピカピカの主翼に写り込んでます)

見た目もそうですが、できたてホヤホヤの飛行機だから内装部材なんかもガッチリ噛み合ってるらしく、飛行時に細かい揺れがあってもガタガタギシギシ言いませんでしたね。静かで良かったですよ。

ということで、今日の「中編」もこの辺りで終わりにしたいと思います。
さて、今日まで3社ひとくくりでお送りしましたが、明日の「後編」(今度はホント)では各社ごとに感じたことを書きたいと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
兵庫
HP:
性別:
男性
自己紹介:
スーパーカブ110(丸目のJA07)で、季節を問わず日本中走り回ってます(※沖縄未踏)……と言いたいところですが、スキーやらヒコーキやらカブ以外の話題も少なからず。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



スーツケースレンタルトラベル館

リモワスーツケース かんたんオンラインレンタルサービス


RIMOWAスーツケース レンタルならトラベル館

最新コメント
[06/20 NONAME]
[12/27 雨ガエル1号]
[11/22 pika]
[09/10 九去堂]
[09/02 九去堂]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]