忍者ブログ
ツーレポが追い付かない…
[1593]  [1592]  [1591]  [1590]  [1589]  [1587]  [1588]  [1586]  [1585]  [1584]  [1583
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結果3回に分れてしまったLCC乗り比べ、今日はその3回目。
前回まではLCC3社に共通した事項を取り上げていましたが、今日は各社ごとに感じたことを書きたいと思います。

【ジェットスター】
3社のうち、最初に乗ったのが「ジェットスター」。
LCC初搭乗となる訳でそれはそれはドキドキしたもんですが、意外に普通でした(汗)。

ただ、そんな中で特に困ったのが、座席に小物入れがないこと。


(ドキュメント類がこの位置にあるので膝のあたりが圧迫されることはないものの…)

ペットボトルのお茶を買って乗ったものの、しまう場所がありませんでした。
荷棚に入れなかった手荷物は離着陸時には前の座席の下に入れるべきなんだろうけど、ペットボトルなんか立てたら倒れるだろうし寝かせたら転がるだろうし、結局ずっと手に持ってました。


(冷たいお茶だったから飲み終わるまでは手が冷えるし、飲み終わったらずっと邪魔だし…)

一方で、良かった点は「エンジン」。



LCCは3社ともエアバス A320だけどピーチとエアアジアのエンジンはCFM56、それに対してジェットスターは日本も開発に参加した国際共同開発のV2500!
窓際席じゃなかったから、ずっとエンジン音聞いてました(笑)。

【ピーチアビエーション】
これはピーチに限ったことじゃないと思いますが…実は当初1/29のMM101便を予約していました。しかも追加料金420円を払って窓側の座席も指定して。
ですが直前に都合が悪くなり、1/28のMM101便に「変更」しました。

で、当初予約の1/29の運賃が変更の利かない「ハッピーピーチ」だったため、扱いとしては「1/29の予約をキャンセル(払い戻しなし)」して「1/28の便を新規予約」する形になり、合わせて9000円近く払う羽目に…。
しかも今回の乗り比べで唯一窓側だった座席指定までばっさりキャンセル扱いになって、当日チェックインするまで「3便とも窓側じゃないかも」と凹んでました。
結果的に1/28のMM101便は偶然?窓側だったので良かったですが、やはり頭で分かっていてもキャンセルで払い戻しが受けられないのは辛いですね。
予定に変更が入る可能性が0でないと、LCCの激安運賃も使いにくいかも知れません。

えーと、フォローじゃないけどピーチの良い点も。

LCCは基本的にwebチェックインしたら搭乗券を自分で印刷する必要があります。
中でもその搭乗券にハンコ押した上で一部モギるエアアジアは絶対に印刷が必要です(カウンターでも刷ってもらえるようですが…)。
でも、ピーチは刷らなくてもスマホに表示させたバーコードで大丈夫でした。


(最初読まなかったけど、地上係員が「バーコードが小さいのかも」と教えてくれました)

これは出先で必要に迫られて or 思い立って旅程を変更したりしたときに大きいんじゃないでしょうか。

あと、「中編」でも書きましたが、今回唯一「機内販売」を利用しました。
デニッシュも食べやすく作られてたし、ほど良い甘さで美味しかったです。

【エアアジア】
乗り比べ3社目にしてもっとも印象に残ったのがこのエアアジア。

まず、web予約がダメダメ。
ジェットスターとピーチはAndroidのスマホから問題なく予約ができましたが、エアアジアはやたらレスポンスが悪い・なぜかJCBで決済できないなど、うまく行きませんでした。
ならばとPCから予約した訳ですが、それでもGoogle Chromeと相性が悪いのか出てくるダイアログが画面から見切れるわ、デフォルトで保険を抱き合わせで売りつけられそうになるわ、しかも保険の通知事項?が文字化けで全然読めないわ、さらには「保険買わない」って選択してもしつこく「確認させてください!」画面が出てくるわで、もうね…ダメの極みでした。

搭乗時にも「?」な点がありました。
ピーチのところでも少し書きましたが、搭乗券の印刷が必須というか、絶対必要です。
で、保安検査場横にいる係の人(※新千歳)に
  バーコードをスキャンされて→確認印をもらって→下1/3をモギられる
ことをしないと乗れません。


(ハンコ押されてモギられた後の搭乗券)

他の2社はバーコード読ませるだけなので、それを表示できればスマホでもなんとかなるはずですが、エアアジアだけはどうにもならないということで、ここも改善してもらわないと困ります。

でも、フライトは一番愉快でした。

他の会社と同じく離陸前に乗務員の紹介が始まったと思ったら、アナウンスをしていた男性CAが
「私は客室の責任者・木村○也……に生まれていれば人生が違っていたのではと妄想している××」
なんてことを言い出し、ハァ?と思っていたら、
「私の隣の健康的な黒髪が印象的な乗務員は△△、なお使っているシャンプーはラックススー□ーリッチとのこと」
とか、
「後部の乗務員は楽器の演奏とタップダンスが趣味で、酔うとオバマ大統領の物まねをするという**」
といった調子で、その衝撃度はスターフライヤーの安全ビデオが『我々はスターフライヤー・ニンジャ』で始まったとき以上。最後には
「それでは、以上4名の乗務員でお送りする一風変わったフライトをお楽しみ下さい」
なんて文句で締めるという徹底ぶりで、非常に独特で聞く気にさせるアナウンスでした(さらにこの後の英語アナウンスも同じこと言ってた)。

web予約のダメさが改善されたら、搭乗時の謎の流れはこのままでももう一回乗りたくなるフライトでした。

ということで、長々お送りしてきた「LCCを乗り比べてみた」も今回が最後です。ありがとうございました。
カブネタを期待して来てくれたみなさん、カブと全然関係ないネタばかりダラダラやってしまってすいません。
それから検索サイトからLCC情報目当てに来られた方々、お役に立てましたでしょうか。
半分自分の備忘録みたいなもんですが、それでもみなさんのご参考になれば幸いです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
兵庫
HP:
性別:
男性
自己紹介:
スーパーカブ110(丸目のJA07)で、季節を問わず日本中走り回ってます(※沖縄未踏)……と言いたいところですが、スキーやらヒコーキやらカブ以外の話題も少なからず。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



スーツケースレンタルトラベル館

リモワスーツケース かんたんオンラインレンタルサービス


RIMOWAスーツケース レンタルならトラベル館

最新コメント
[06/20 NONAME]
[12/27 雨ガエル1号]
[11/22 pika]
[09/10 九去堂]
[09/02 九去堂]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]