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氷点下キャンプをやるときのためにと持っている、ガソリンストーブ・コールマン スポーツスターII。
使わないままずーっと仕舞いこまれてる訳ですが、少し前に何の気なしに取り出してポンプしてみたら、スッカスカの手応えゼロ状態になっちゃってました…。当然点火不能。
たぶんポンプカップがヤレてんだろうと思って調べると、ポンプカップは350円くらいで買えることが判明。
ただWebで買うと送料が800円くらいかかるのがアホらしくずっと買えずにいましたが、昨日何気なく寄った上○屋でポンプカップ発見!

ということで、買ってきました。

左がそのポンプカップ&プッシュオンナットのセット@357円。
右のはポンプの潤滑油・リュブリカント@735円。何の油かが分かれば他のお安い油で代用できそうだけど、送料分で純正品が買えると思えば。

では、さっそく修理をば。

修理の方法が裏面に。プッシュオンナットがすんなり外れりゃ楽勝そう。

ポンプを引っこ抜いて、

説明通りにプッシュオンナットをラジオペンチで外します。思いのほか簡単に外れて、一安心。

新旧部品を並べてみる。

上が今回外したもので、下が交換する新品。
カップ径は新品が22mmなのに対して、古いものは21mm弱。やっぱこいつが原因だな。

さくっと交換。

プッシュオンナット、はめるだけならペンチ要りませんね。

ポンプを元に戻して、いざテスト。

ポンピング前に必殺・リュブリカント投入。説明書きには「2~3滴」って書かれてましたが、先っぽを穴に突っ込んじゃったらまるで見えませんので、テケトーに(汗)。

リュブリカント投入が終わったらレッツポンピン!プッシュプッシュ!
おお!これまでスッカスカだったのが、押すたびに圧縮抵抗を感じます。よしよし。

台所に移動して、テストファイヤー!

OK,OK!復活完了。

…と思ったら、

フューエルレバーのあたりからジワリとガソリン漏れが。おおう、危険危険。
ジェネレータ交換しようかな~、でも2レバーのジェネレータは3,500円くらいするんだよな等々考えながら、レバーの根元のナットを締めこんで修理完了。
うむ、これでいつでも冬キャンプに行けるな、暇さえできれば(汗)。


あ、そうそう。午後、カブのタイヤを冬タイヤに換装しました。
タイヤは2シーズン前に買った&履いたダンロップD502。

暦の上ではもう春なのに今ごろかよと思われそうですが、さらにその上、前輪だけです。
いや、冬タイヤ履かせるときにレバーでチューブに穴開けちゃって、後輪やるのがすっごいめんどくさくなっちゃいまして…。後ろは来週やります。

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スーパーカブ110(丸目のJA07)で、季節を問わず日本中走り回ってます(※沖縄未踏)……と言いたいところですが、スキーやらヒコーキやらカブ以外の話題も少なからず。

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