ツーレポが追い付かない…
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日、整備の一環でクラッチを調整しました。
納車以来23,200km以上無調整で、停車時の変速でのキレの悪さを、特にシフトダウン時の固さを感じていました。
これがどう変わるやら…。
サービスマニュアルにある手順通りにやってみました
(手順は割愛。サービスマニュアル、またはweb上の他の方のレポをご参照ください)。
あいにく作業中の写真がないので、作業前後の写真を並べてみます。
左:作業前・右:作業後
挿してあるマイナスドライバの角度で、変化が見て取れるかな?
(ステップが曲がっちゃってるのは気にしないでください…)
で、乗ってみましたが、これまた良い感じですね!
今までスポーティチェンジペダルが曲がるほど強く踏み込んでいましたが、調整後はそこまで踏まなくても、楽に変速できるようになりました。
具体的には、信号待ちで3速から1速に落とすためにかかとで2回踏んだとき、今まで
「ヂャッッコ、ヂャッッコ」
て感じだったのが、
「チャッコチャッコ」
に変わりました。
要するに固さもなくなって軽さが戻ってきた訳ですが、伝わるかな?伝わるといいな…。
まぁそれでもタウンメイトT90Dの
「シャコンシャコン!」
には敵わない訳ですが。
二段クラッチだからしょうがないッスね…。
そうそう、久々にツーレポを更新しました。
去年のゴールデンウィークの8日目と、2週間前の中禅寺湖日帰りツーです。
てか今年のレポ、まだ1本目なんだな…。走れてないな(汗)。
納車以来23,200km以上無調整で、停車時の変速でのキレの悪さを、特にシフトダウン時の固さを感じていました。
これがどう変わるやら…。
サービスマニュアルにある手順通りにやってみました
(手順は割愛。サービスマニュアル、またはweb上の他の方のレポをご参照ください)。
あいにく作業中の写真がないので、作業前後の写真を並べてみます。
左:作業前・右:作業後
挿してあるマイナスドライバの角度で、変化が見て取れるかな?
(ステップが曲がっちゃってるのは気にしないでください…)
で、乗ってみましたが、これまた良い感じですね!
今までスポーティチェンジペダルが曲がるほど強く踏み込んでいましたが、調整後はそこまで踏まなくても、楽に変速できるようになりました。
具体的には、信号待ちで3速から1速に落とすためにかかとで2回踏んだとき、今まで
「ヂャッッコ、ヂャッッコ」
て感じだったのが、
「チャッコチャッコ」
に変わりました。
要するに固さもなくなって軽さが戻ってきた訳ですが、伝わるかな?伝わるといいな…。
まぁそれでもタウンメイトT90Dの
「シャコンシャコン!」
には敵わない訳ですが。
二段クラッチだからしょうがないッスね…。
そうそう、久々にツーレポを更新しました。
去年のゴールデンウィークの8日目と、2週間前の中禅寺湖日帰りツーです。
てか今年のレポ、まだ1本目なんだな…。走れてないな(汗)。
PR
プロフィール
HN:
兵庫
HP:
性別:
男性
自己紹介:
最新記事
(10/10)
(08/11)
(01/03)
(04/17)
(04/16)
カテゴリー
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
P R
アクセス解析