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先日フォークオイル交換・クラッチ調整とともに、純正エアクリーナーフィルターの交換も行いましたので、ちょっとレポしたいと思います。

…つかね、「カブ110 エアクリフィルター交換」とかでググると、B○DパワーエアクリBOX関連の情報ばかり上がってきて、純正のものの交換についての情報があんまり上がってこなかったので、一丁上げてみようという魂胆。

まずは純正のエアクリフィルター 17210-KWV-000 を用意しましょう。

相模原のN○PSで売ってて、びっくりして買ってしまったのは秘密。

まずはレッグシールドを外しましょう。
で、これが純正エアクリBOXです。意外にwebで見かけなかったり??

レッグシールドの外し方?
+ネジ6個だけだと思ったら大間違いなので、どうぞお気をつけを。

エアクリBOXは5つの+ネジで閉じてあるだけだから、サクッと外すが吉。

おおっと!なんかオイル的なものが垂れてきた?!

ブローバイガスをエアクリに還元しているらしいですが、そのオイルのようです。

よくよく見ると、今まで一顧だにしなかったクランクケースブリーザドレンチューブ(透明の樹脂製のもの)が茶色のオイルであふれてます…
クリップを外して、初めての清掃。エアクリBOX内のオイル汚れもきれいに
拭き取ります。

改めまして、古いエアクリフィルターを外します。
ネジ止めとかはされてなくて、はまってるだけなので簡単に取れます。

左が新品・右が23,200km走行後のもの。
古いものはそれなりに汚れてますが、思ったほど汚れてないなというのが本音。
そもそもの吸気の流量が小さいから??

裏も確認。

同じく左が新品・右が取り外したもの。
濾過した後の方なので、さほど汚れたようには見えませんが、なんとなく黒いことは黒い。

車体のエアクリBOXに新品フィルタを取り付け、エアクリーナーカバーを閉じます。
その前にカバー内部を見てみると…

…灰色の土ぼこりが。
うーん、北海道の函岳走ったときにこんな色のホコリが舞いまくってた気が。
閉じる前に、これもふきふき。

カバーを閉じたところで、赤い矢印で示したエアクリカバー側のエアクリーナードレンチューブ(黒いゴム製のもの)が割れていることに気付きました。

むむっ、小池さーん

ドメインがステキな小池輪業さんに取り寄せてもらいました。

17234-KCW-871。
小池さんは「まぁぶっちゃけなくても大丈夫だけど」と言ってましたが、まぁせっかくだし。
てことで、エアクリーナードレンチューブを交換して完了。

さて、走ってみてどうだったかと言うと……ぶっちゃけ効果が感じられません(汗)。
まぁでもマニュアルによると20,000km毎交換らしいので、ちょうど良かったかなと。
整備作業の難易度としてはエンジンオイル交換よりも気軽にチャレンジできます(※当社比)。
お試しあれ。ただし、自己責任でね♪

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スーパーカブ110(丸目のJA07)で、季節を問わず日本中走り回ってます(※沖縄未踏)……と言いたいところですが、スキーやらヒコーキやらカブ以外の話題も少なからず。

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