ツーレポが追い付かない…
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

札幌市資料館からのんびり散歩しつつ北大総合博物館に向かった訳ですが、

途中、北大の学食(ライラック会館)で昼を食べたりしてたら思いの外、博物館を見る時間がなく、駆け足見学に(汗)。

その後とっとと新千歳空港に移動し、すでに離道しています。

JAL518(B772 JA8984) CTS1700→1840HND

しかし飛行機の中からインターネットに繋がって、自分の乗ってるシップの情報見られるとかって、良い時代になったよなぁ。

一昨日のヒコーキ記事でストップしてしまってますが、スキーしに札幌に来ています。

一昨日はばんけいスキー場の誇る、FIS公認モーグルバーンでコブ練。

溝コブとは違う締まって硬いコブでも基本は同じ、と乗り込みましたが、ミドルセクションが長い!

昨日はテイネハイランド。

ハイランドでコブと言えば北かべでしょう!
非圧雪で不規則なコブが延々続きます。

2日ともこれまでの練習で得たものの確認となりましたが、上体を落としていくイメージの大切さを再び体感。
さらに、ピッチの早いコブへの対応が不得手、という新たな課題を得ました。
整地での小回り練習も必要だな…。

ところで今回のヒトリ合宿、初日のスマホ充電ケーブル故障から始まり、
・札幌からのバス車中で、札幌国際が強風によりクローズとなる→引き返し
・ならばテイネへ、と思ってJRで手稲まで移動したら路線バスが終わってた。

・ということで三度札幌へ引き返し、急遽レンタカーでテイネへ

と、ネタの連続でした。

てか、一昨日昨日の北海道の気温上昇とテイネの路線バス終了が響いて、昨日で今季の滑走を終了としました。
滑走日数こそ少ないけど、得たものは少なくない良いシーズンでした。

ということで、本日は私にしては珍しく札幌市内観光。
市電の未乗区間を潰しつつ、札幌市資料館。

ここ見たら次は北海道大学総合博物館行きます。

コブコースの入り口を三本目にようやく発見、練習に勤しんでました。

が、すぐそばのリフトが運休していて、いちいち一番下まで下りてゴンドラに乗らないと行けないという効率の悪さ(汗)
しかもかなりの掘れ具合の溝コブで、結局ズルドンの練習になったのみ…。

それでも、あの深さのコブ斜面でも恐怖心はなくなったから、練習はできたかな。

てことで、帰ります。

前々から滑ってみたかった丸沼高原に来ております…

…が、コブがない(汗)
いや、ゴンドラから見えるんだけど、そのコブコースの入り口が分からない(汗)

ガーラ湯沢15:54発の新幹線に乗り、帰途に就いています。

15時前には脚が終わっちゃったもんで(汗)。

整地は、前回富士パラでつかんだ谷周りを作るイメージに、
さらに内脚を僅かに引き上げるイメージを加えて、かなりいい感じに。
コブも、これまでのようにただ落ちるのを待つだけでなく、
積極的に次のコブへ上体を落としていくイメージで、
ターンの始動がかなりスムーズになりました。

うーん、今季は滑走回数が少ないわりにいろいろ収穫が多いなぁ。
回数も重要だけど、ただダラダラ滑ってるだけじゃいかんのだな…。

平日休みを取り、お馴染みガーラにやって来ました。
いやぁすんげー晴れてるよ…。

ということでやっとこ今季初コブ練と相成った訳ですが…
…北エリアのスーパースワンは溝コブ掘れ過ぎ、
南エリアのブロンコはコブが小さすぎ、
といい斜面がなく、やっと260万ダラーにいいライン見つけたと思ったら、
板の金具が緩んでて、板外れる→吹っ飛ぶを二回ほど。
なので、板の調整を兼ねて早めの昼メシに。

平日は空いてていいなぁ。

たまたま休みだったので嫁さんを迎えに駅前へ来たわけですが…

…どこの手稲駅前だここ?(汗)

※小田急沿線です

低温でスマホの電池が気絶したのでレポれてませんが、15時半に滑走終了して帰路に就いております。

今日の富士パラは軽く吹雪いたりして寒かった…。
コブコースが開いてなかったので、上体を早めに下へ運んで谷回りを作る練習を主体に。
なかなかいい練習できましたが、いかんせん足が痛くて(汗)。
まぁ初日だし、こんなもんでしょ。

お土産のまかいの牧場のミルクコーヒーもゲットできたし、帰ります。

17-18シーズン開幕!
お馴染みガーラ湯沢にしようかと思ったけど、今日は強風の影響が出そうなので、こっちにしました。
北日本で発達中の爆弾低気圧の影響か、晴れが多い富士パラも珍しく?雪です。

で、2本滑ったところで早々に昼飯休憩。

腹が減った、というより、スキー靴に締め付けられてる足が痛すぎる(汗)

まぁ初日だし、勘の取り戻しを第一に、ほどほどにしておきます…。

4時半起きで宿を出、オーランドからテキサスのダラス空港に飛んできました。

短かったようで短かった米国旅行も、次の成田行きで終わりです。

いやー、あっちこっちでゲラゲラ笑ってて、すぐ話しかけてきて、雑だけど結構親切で、だだっ広い国だったなぁ。

次来ることがあったら、いいとこ取りせず一ヶ所でゆっくりしようかな(汗)

兵庫
スーパーカブ110(丸目のJA07)で、季節を問わず日本中走り回ってます(※沖縄未踏)……と言いたいところですが、スキーやらヒコーキやらカブ以外の話題も少なからず。