忍者ブログ
ツーレポが追い付かない…
[2139]  [2138]  [2137]  [2136]  [2135]  [2134]  [2133]  [2132]  [2131]  [2130]  [2129
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時刻は10:30。
雪のない時期にカービング寄りの練習を積めるグラススキーも魅力ですが、上海行き・春秋航空 9C8890 は12:40発、そろそろ高松空港に戻りましょう。


空港に戻ってみると空自のC-130Hがいました。ああ、さっき聞いた訓練かー。

上海までは「国際線」になる訳ですが、搭乗予定の春秋航空はLCC。ミールが出る訳でもないので(買えば食えるけど)、高松空港内でさっくり昼食。

まぁそりゃうどんになるよね。鶏天も美味でした。

・高松12:40→13:45上海浦東:春秋航空 9C8890:3,899円+支払手数料120円
 ⇒航空券金額 999円 / 空港税 0円 / 燃油サーチャージ 2,500円 / ネットで座席指定 400円

腹が膨れたところで搭乗手続き…

って、えらい並んどるやないかい!
つーか、「並ばない・並べない」と聞いていた中国の人が普通(?)に並んでたのがむしろ意外(笑)。

今回の激安セールでゲトしたチケットは預託手荷物なし=機内持ち込み手荷物(5kg以内)のみ。
なので、2泊3日ですが、荷物はコレで全部。

ちなみにこの写真は春秋航空日本(国内線)用の機内持ち込み手荷物のサイズ・重量チェックツールで確認してみたの図。
春秋航空(国際線)はさらに厳しく、20cm×30cm×40cmかつ5kg以内なのでその基準内に収まるコレにしましたが……実際の運用はもう少し緩い模様。
何せ無数の中国人客が次から次へと大量の荷物を持ってくるので、日本人客の手荷物はいちいち計量してませんでした。
よほどのオーバーサイズでなければ大丈夫でしょうが、一応ルールはルールなので、逸脱する分には自己責任でどうぞ。

そんなこんなで、一時間並んで搭乗手続き完了。

シンプルな搭乗券ですなぁ。

ちっちゃい出国ブースを通り抜け、搭乗口へ。

これまた控えめな免税店ですが、中国人でごった返してました。いいよいいよー、どんどん日本で買い物しちゃって!
これで嫁さん愛呑のタバコがありゃ完璧だったんだけど…。

12:20、搭乗。シップはA320(B-1895)、すこーし汚れてましたが2014年9月登録の新造機でした。

座席は全世界共通のLCC仕様。飛行時間2時間ほどだし、LCCにもすっかり慣れたし、問題ないです。

ちなみに乗ったら乗ったで相変わらず中国人客の元気炸裂。にぎやかにぎやか。
しかもあっちこっちで席替えしていて、果ては自分にも「替わってくれ」の申し出が。
元々右舷側の窓際席を予約していましたが、左舷側のおばちゃんと席を交換しました。
…俺は窓から景色やら見えればいいからよかったんだけど、法律的にはどうなんだろうか(汗)。

さて、9C8890便は定刻から数分遅れてプッシュバック、特に問題なく高松空港を離陸しました。
相変わらず機内は超にぎやかですが、飛行についてはまったく問題なし。
天気の具合で少し揺れ、ときどきベルトサインも点灯されましたが、

2本線のパイロットの卵がおもむろにアナウンス始めたと思ったらなんと機内販売。
しかもこれが結構売れるという(笑)。いやー中国人の購買意欲はすごいね!
私ゃ気になりませんでしたが、気になるかもって方はスマホ+イヤホンで音楽でも聞くか、それこそ耳栓推奨です。

国内の航空会社と違い着陸前は電子機器使用禁止で写真もありませんが、上海浦東空港へは定刻より少し遅れて、現地時間の13:51の着陸。
混雑空港らしくしばらーくかかって沖止めスポットにタキシング、14:10頃降機開始。

Tada!ユーラシア大陸初上陸!
つーか、こんな機体の真下を歩いていいのか?!さすが中国、雑!

ところでこのとき天気は幸いにして「まだ曇り」という状況。事前に天気予報調べた限りでは行程中ずっと雨の予報だったし、いつ降りだしてもおかしくない空模様だったので「いつまで持つか」と思いつつバスに揺られること数分、

上海浦東空港第2ターミナルに到着。
預託手荷物もないので、さくっと入国完了。

さて、現在ただいま現地時間の15時前。
今日の予定は大きく二つ。
・SIMをゲットする
・外灘あたりをぶーらぶら
日本国内で900元(≒20,000円)用意したので両替も不要、SIMをゲットすべく速やかに移動開始します。

今のところ世界最高速で営業運転しているリニアモーターカー(※ドイツ製)の乗り場へ。
鉄道に乗るのにX線検査機を用いての手荷物検査があることに新鮮な驚きを感じつつ改札を通り、ホームへ。
観光客がわざわざ写真撮りに来るくらい有名な"磁浮"ですが…

…40元(※搭乗券の半券提示で10元割引)取る割に座席はこんな。おいおい…。

それでも浦東空港⇔龍陽路駅・30km間を7分で結ぶのは立派。

最高速430km/hに達したところで記念撮影。ただし、手ぶれてるところから分かるかもですが、かなり揺れます。
座席も貧弱だし、安いけどやっぱり新幹線には及ばないかなぁ。7分だから気にならないけど。

さて、龍陽路駅に着きました。
ここでSIMを買ってスマホでネットにつなげる予定でしたが、これが一筋縄では行かず…。

(続きます。)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
兵庫
HP:
性別:
男性
自己紹介:
スーパーカブ110(丸目のJA07)で、季節を問わず日本中走り回ってます(※沖縄未踏)……と言いたいところですが、スキーやらヒコーキやらカブ以外の話題も少なからず。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



スーツケースレンタルトラベル館

リモワスーツケース かんたんオンラインレンタルサービス


RIMOWAスーツケース レンタルならトラベル館

最新コメント
[06/20 NONAME]
[12/27 雨ガエル1号]
[11/22 pika]
[09/10 九去堂]
[09/02 九去堂]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]