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…前回の更新からもう一か月経つんですね。早いもんだ。
気が付けば関東の梅雨も明けてしまいましたし…。

さて、半年ほど前にカブ110(JA07)のカムチェーンテンショナプッシュロッドヘッドを交換した訳ですが、交換後すぐにまたカチカチ言い始めましてですね。
鼻歌交じりでタペット調整をした訳ですよ、6/28に。

JA07純正のままだとコインドライバが必要で、開けるのに実に苦労するクランクシャフトホールキャップ&タイミングホールキャップですが、

ヘキサの使えるJA10純正に変えてあるので、電動インパクトで一発。
この作業性の向上っぷり!ぜひJA10純正版への切り替えをオススメします。

んで今回、こんなの導入しました。クローフットレンチ(9mm)。

これでロックナットのトルク管理(9.0Nm)ができるぞと思いましたが、残念ながら給気側(上)はエアクリやらシリンダヘッドナットやらに干渉して使えませんでした…。

雨も降りそうなのでさっくり閉じてテスト運転!と思ったら、予想に反して盛大に「ガチャガチャガチャガチャガチャ!」Σ(゜Д゜;) ファッ?!
もっぺん開けてみたら、ダダ狂い。な、なぜ?

ええい、さっそく再調整してくれるわ!

というのを3回繰り返したところで、無情にもこの日は雨天コールド(作業打ち切り)。
真っ黒い雲が空を覆うのを見ながらダッシュでエンジン閉じてすごすご帰宅。

帰ってきて「なんでだろう?」と思ってマニュアル読み返してみたら、
「フライホイールの"T"マークをクランクケースの合わせマークに合わせる」
「"o"マークが前方を向いている(圧縮上死点である)」
…AND条件なのに、見事に後者を忘れて作業してしまってました。

ということで、本日再々々々調整。

…一発で調整終了しちゃいました。orz
これまでずっと気になっていた小さなカチカチ音がきれいに消えました。
今日の調整でやっとカムチェーンテンショナプッシュロッドヘッドを交換したのが本格的に活きたものと思われます。やれやれ。

以上、1年ぶりにタペット調整したお話でした。
つか、何か作業するならマニュアルはちゃんと読まにゃいかんですね。o...rz

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スーパーカブ110(丸目のJA07)で、季節を問わず日本中走り回ってます(※沖縄未踏)……と言いたいところですが、スキーやらヒコーキやらカブ以外の話題も少なからず。

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