忍者ブログ
ツーレポが追い付かない…
[1624]  [1623]  [1622]  [1621]  [1620]  [1619]  [1618]  [1617]  [1616]  [1615]  [1614
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝のビーチ散歩から戻って朝食を摂り、の~んびり用意をしてレンタカーを借りに出たのが10時ごろ。

当初レンタバイクを使う予定だったけど、普自二の小型限定・AT限定で150ccとか300ccのベスパ運転できます?とお店の人に相談したところ、限りなくブラックに近いグレーのようだったので、あきらめて車にしました。
(ちなみに国際免許には排気量の制限がないので、普自二の小型ATの人でもハーレーとか運転できちゃって危ない、とお店の人が言ってました。その通りだと思います。)

DFSのニッポンレンタカーで手続きした後、ちょっと離れた駐車場まで送迎の車で連れてってもらい、初めての左ハンドル・右側通行におっかなびっくりでDFSまで戻って嫁さんをピックアップ、GARMIN製のカーナビにナビられてやってきたのが…、



「モヤさま」でおなじみ・ハワイ出雲大社!ワイハだ!
ヌシカンさんもいましたが忙しそうで話はできず、でもアシカンさんとはお話できました。
なんでも毎日毎日日本人観光客が100人くらいやってくるそうな。
神様にこんなこと言うのもアレですが、「モヤさま景気」ッスねぇ(笑)。

出雲大社の後は、オアフ島の真ん中を一気に突っ切ってノースショアへ。



で、やってきました。マツモトシェイブアイス。



ここもモヤさまワイハスポット。
確かシェイブアイス(かき氷)のフレーバーは「マツモト(3種混合)」だったような、美味しかったですよ。
最後は全味混ざちゃって訳わかんない味と色になったけど(笑)。

次の目的地へは徒歩1分。



アオキシェイブアイス。ここもこことて、モヤさまのワイハスポット。
「モヤさま」ばっかじゃねぇかと言われそうですが、その通り!
新婚旅行がなぜハワイかと言えば「モヤさま」の影響がひっじょ~~に大きいからで、夫婦ともどもハワイならぬ「ワイハ」を満喫です(笑)。

さて、時刻はすでに13時過ぎ。
シェイブアイスばっか食っても腹は膨れないので、昼ごはんを食べに少し南下。で…、



Giovanni's。ここも「モヤ(以下略)



食べたのは #1 Shrimp Scampi と Mac Salad。
サラダなんて写ってないじゃん?と思われるかもしれませんが、カップのヤツです。
Mac Saladって「マカロニサラダ」のことでした…。
葉っぱを期待したんだけど、見事に裏切られ&ひとつ学習しました。
エビもマックサラダも味は良かったですよ(オイリーだったけど)。



落書きとステッカーだらけのトラックにこっそりペタリして、ごちそうさま。



昼食も終わったところでノースショアを離脱、ホノルル方面に引き返します。
このころには右側通行なアメリカン交通事情にもだいぶ慣れてきました。
赤信号でも右折可ってのだけは最後まで慣れなかったけど、思いのほか走りやすかったです。

14時半頃、ハワイに行くならここには必ずと思っていたポイントに到着。



パールハーバーのアリゾナ記念館。

左屋さんじゃないので「償い」に来た訳ではありません。
右屋さんでもないので特に意気込みもありません。
歴史屋のなりそこないとして、あの戦争をアメリカという国がどう記憶しているのかを見てみたかっただけです。

持ち込み禁止だというのでバッグの類を全部預けて入場、最初に全編英語・もちろん日本語字幕なしの短編記録映画風映画を観覧。
そのあと専用のハシケに乗せられて、やっと到着。



観光名所ですが、騒ぐ人はいません。
旧日本海軍機の攻撃で沈められた戦艦アリゾナの上で、みんな静かにあれやこれや眺めてました。
写真には写してませんが、人は結構たくさんいました。
でも中国人は数人見かけたものの、日本人は我々夫婦だけの様子でした。
たぶんあとはぜーんぶアメリカ人。



こちらも記念館になっている戦艦ミズーリの姿が見えました。
あそこには重光葵の署名のある降伏文書が公開されていて見たかったんだけど、バッグを預けるときに係のおじいちゃんから「今日は16時までだよ」と聞いたので、断念しました。

念願も成就したところで、ハワイ滞在2日目ですがお土産大作戦を発動。
嫁さんの情報に依ってウォルマートにやってきました。



ちなみにこれが借りた車。
最初はFIAT500(!)が割り当てられたんだけど、レンタカー屋が鍵を失くしたらしく、これになりました。
運転はしやすかったけど、華のない車でした…。



カーナビはGARMIN。
GARMINのGPSトラックロガーを使ってるので親近感はあったけど、zumoをお使いの九去堂さんのレポにもあったように、ナビり方がどうにも微妙で…。
フォントも日本語じゃないし。分かるからいいけど。

ウォルマートでお土産をしこたま仕入れて、19時前には車を返却。
ABC storeで食べ物&飲み物を買いこみ、20時 部屋で夕食。
なぜ2日目から部屋食かと言うと、どどーん!



部屋の真正面で花火!

ホノルルフェスティバルというお祭りの一幕で、長岡の花火師さんたちが上げてたみたい。きれいでした。

ということで、今回の旅で唯一の「終日フリー」の日も無事終了。
迷いながら・戸惑いながらのドライブでしたが、楽しかったです。
翌日はハワイ島観光ツアー。早朝からの予定なので、この日は早めにおやすみなさい…。

(つづく)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
兵庫
HP:
性別:
男性
自己紹介:
スーパーカブ110(丸目のJA07)で、季節を問わず日本中走り回ってます(※沖縄未踏)……と言いたいところですが、スキーやらヒコーキやらカブ以外の話題も少なからず。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



スーツケースレンタルトラベル館

リモワスーツケース かんたんオンラインレンタルサービス


RIMOWAスーツケース レンタルならトラベル館

最新コメント
[06/20 NONAME]
[12/27 雨ガエル1号]
[11/22 pika]
[09/10 九去堂]
[09/02 九去堂]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]