忍者ブログ
ツーレポが追い付かない…
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午後は予定通り、スクール入り。
今日はSIAの公認校・石打プロスキースクール。
SAJ公認校じゃないのは、新しいメソッドが得られるかな、と思ってのこと。
結果としては、「SAJもSIAも同じスキーなんだから、基本は同じ」でした。
でも、切替え動作のアプローチがちょっと違って、参考になりました。
て云うか、内膝の使い方と目線移動のタイミングを直されて、大~小回りのいずれもスムーズな感覚でできるようになりました。
これからも時々SIAの門を叩いてみようかなぁ。


写真左:終了直後、補食のジャンボコロッケ
写真右:越後湯沢駅構内にはこんなお土産広場があって、飽きません



拍手[0回]

PR
スノボのデモ認定会も中止になるくらい、霧でなーんも見えないので、避難兼早めの昼食。

大丸食堂でカルビ焼き定食。
スキー場のど真ん中で、無煙ロースターの焼肉が食べられるのは珍しいね。
お味もウシツノより美味!

あぁ、午後スクールじゃなければ生ビー(ry



拍手[0回]

リフト5本乗り継いで、石打丸山のてっぺんまで上ってきました…
…雨混じりのひっどい霧。なんも見えん。orz

てことで午前の講習には間に合わないませんでした。
でもいくつかテーマを持ってきてるので、午前中は地味~にその練習します。



拍手[0回]

石打丸山まで練習に行くつもりで5時に目覚ましをセット。

…起きたら7時回ってました(汗)
ダッシュで用意して家を飛び出し、東京駅構内を走って新幹線に飛び乗りました。

でも、午前の講習には間に合わない。(T-T)
反省です…



拍手[0回]

今日は無事バスに乗れました(笑)。
てことで、先ほど野沢温泉にさようなら。

今回の野沢では、本気で挑んだバッジテストにあっさり落ちてさすがに凹みましたが、いい練習(教訓?)にはなりました。

検定の後はリフトが終わるまで課題の滑りの反省練習。

《検定総評》※載せるの忘れてた
・斜め前に体を動かして、早いタイミングからエッジングしていけ
・スカイラインコースみたいに長いコースをぜんぶ小回りで降りなさい。そうすれば自然といいポジションが身に着く
・人間には体重というものがあるのだから、板と一緒に落ちていけ

ということで、5kmのスカイラインを2本、ぜんぶ小回りで降りました。
さすがに疲れたけど、確かに色んな斜面でスキーがフラットでも重みを載せながら滑っていられるよう(な気)になりました。
その後は日影でリフトが止まるまで、体を斜め前に運ぶ練習。
滑ったあとに登り返してシュプールを確認したりしましたが、まだまだのようです…。
今までのスキーで感じられなかった新しい感覚なので、少し時間がかかりそう。
…1級は今季中に取れなさそうだなぁ。(T-T)


写真左:スカイライン。幅も狭いし斜面も荒れ気味で、確かに練習になった
写真中:お疲れ、オレ。しかしなんでせっかくの野沢菜本漬けに味○素かけるかなぁ
写真右:関係ないけど、野沢中央バスターミナル近くにある洋品店のコ。ずしっ!



拍手[0回]

またもや落ちました。
しかも前回合格点をもらった小回りは2つとも×。
○は中急斜面の大回りだけで、点数は前回より悪化(汗)。

いや~難しい!
さすがにだいぶメゲてきましたね…



拍手[0回]

雪は早いうちに止んで視界は良くなりました……が、バーンはザプザプして&荒れてきました(汗)。

《急斜面大回り指摘事項》
・大きく!コートをいっぱいに使って迫力を出せ
・右手が遅れがち
・フラットを作れ
・スタンスを狭める意識を持て

《急斜面小回り指摘事項》
・フラットを作れって
・やっぱり右手遅れがち

《中急斜面大回り指摘事項》
・ターン中、内膝を内スキーのトップの内側に持って行くイメージを持て

《フリー滑走指摘事項》
・コートが短くても、斜面が急なところで変化を入れない。そこでガツンと引っ掛かるより、急斜面はぜんぶ大回りで引っ張って構わない


・お気に入りのオリーブさんのグリーンカレー。美味しい
・ただしフライドガーリックが歯に挟まる挟まる(笑)


てことで、13時から検定です。
終了まで、皆さんさようなら。



拍手[0回]

午前中は事前講習です。
実は昨日のクリニックが事前講習を兼ねていて、義務として受ける必要はもうありません。
が、直前まで1級の滑りに対してどうだとの指導をしてもらえるので、受講します。

結構雪が降ってきました。
緩斜面でうまく板を走らせられるかな?



拍手[0回]

天気は雪・5℃。雨じゃないだけで万々歳。

で、男子回転。
佐々木選手、お疲れさまでした。
皆川選手、2本目に進めずってのは残念です…



拍手[0回]

野沢温泉に泊まるなら外湯!
ということで、思い付くままに3つほど入ってきました。

・新田の湯(写真左)
・上寺湯(写真中)
・中尾の湯(写真右)

気持ち良かったけど、人が多過ぎでどこもぬるかった…
ちなみに熊の手洗い湯とか横落の湯とかは人多過ぎで入る余地すらなし。

…平日にゆっくりしに来たいですねぇ。



拍手[0回]

プロフィール
HN:
兵庫
HP:
性別:
男性
自己紹介:
スーパーカブ110(丸目のJA07)で、季節を問わず日本中走り回ってます(※沖縄未踏)……と言いたいところですが、スキーやらヒコーキやらカブ以外の話題も少なからず。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



スーツケースレンタルトラベル館

リモワスーツケース かんたんオンラインレンタルサービス


RIMOWAスーツケース レンタルならトラベル館

最新コメント
[06/20 NONAME]
[12/27 雨ガエル1号]
[11/22 pika]
[09/10 九去堂]
[09/02 九去堂]
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]