ツーレポが追い付かない…
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ばばん!百聞は一見に如かず
焼けに焼けちゃったマフラーを塗り直そうと思い立ち、ラ〇ペネも吹かずエギゾーストパイプジョイントナット(12mmのフランジナットね)力任せに緩めてサビ噛んじゃった結果がコレですよ。
いやー、実に軽ぅぅくブチ折れるもんなんですね~。
※ちなみに、もう一本のフランジナットもサビ噛んで途中で回らなくなったので、こりゃ自力無理だなプロを頼るか、と近隣のバイク屋2軒にメールで救援を依頼したけど、一見さんなので無下に断られ、んじゃ自力でやったるわいと一念発起したところ、そもそもフランジナット回らないんだったらスタッドボルトそのもの抜いちゃえばいんじゃね?これ幸い?とインパクトドライバ地獄+スタッドボルトの根本をバーナーで炙ったら、そっちは結構あっさりとスタッドボルトごと無事除去できましたとさ。(長い)
不幸中の幸いで、1.2cmくらいネジ山のない部分が飛び出てるので、
ダイスでネジ山切ってみたものの、レッグシールドの取り付け部品(名称不明)が邪魔して根本まで切りきれない…
と言いつつも、M8ナット1.3個分くらいは切れたし、炙り&ダブルナットで外してやるぜ!
…ええ、外れませんでした。orz ヤベェ
つか、実に久々のカブの話題がこれでいいのか……続く!
焼けに焼けちゃったマフラーを塗り直そうと思い立ち、ラ〇ペネも吹かずエギゾーストパイプジョイントナット(12mmのフランジナットね)力任せに緩めてサビ噛んじゃった結果がコレですよ。
いやー、実に軽ぅぅくブチ折れるもんなんですね~。
※ちなみに、もう一本のフランジナットもサビ噛んで途中で回らなくなったので、こりゃ自力無理だなプロを頼るか、と近隣のバイク屋2軒にメールで救援を依頼したけど、一見さんなので無下に断られ、んじゃ自力でやったるわいと一念発起したところ、そもそもフランジナット回らないんだったらスタッドボルトそのもの抜いちゃえばいんじゃね?これ幸い?とインパクトドライバ地獄+スタッドボルトの根本をバーナーで炙ったら、そっちは結構あっさりとスタッドボルトごと無事除去できましたとさ。(長い)
不幸中の幸いで、1.2cmくらいネジ山のない部分が飛び出てるので、
ダイスでネジ山切ってみたものの、レッグシールドの取り付け部品(名称不明)が邪魔して根本まで切りきれない…
と言いつつも、M8ナット1.3個分くらいは切れたし、炙り&ダブルナットで外してやるぜ!
…ええ、外れませんでした。orz ヤベェ
つか、実に久々のカブの話題がこれでいいのか……続く!
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こないだジェッペル用バイザー再利用のショートスクリーンを付けました我が丸目カブ。
スクリーンが付いたのはいいんだけど、それによってこれまで通りにナビを付けられなくなりました。
↓これまではこんな感じ。
※このナビは背面にスピーカーがあるため、反射板を付けて聞きやすくしていました。
ナビの基台を面ファスナー(いわゆるマジックテープ)で左側に巻き付けていた訳ですが、これまでナビを付けていたところにスクリーンのステーがある訳で、さてどこに付けようか?
ということで、ナビの装着方法を再考した訳ですが…
今まで使ってた面ファスナー2本連結してヘッドライトにぐるっと回して、即座に解決(笑)。
この取り付け位置ならスクリーンが音声反射板代わりになって一石二鳥。こりゃいいや♪
つか、カブにナビ付けてる人はたくさんいるけど、取り付けに面ファスナー使ってる人ってまずいませんね。なんでだろ?
スクリーンが付いたのはいいんだけど、それによってこれまで通りにナビを付けられなくなりました。
↓これまではこんな感じ。
※このナビは背面にスピーカーがあるため、反射板を付けて聞きやすくしていました。
ナビの基台を面ファスナー(いわゆるマジックテープ)で左側に巻き付けていた訳ですが、これまでナビを付けていたところにスクリーンのステーがある訳で、さてどこに付けようか?
ということで、ナビの装着方法を再考した訳ですが…
今まで使ってた面ファスナー2本連結してヘッドライトにぐるっと回して、即座に解決(笑)。
この取り付け位置ならスクリーンが音声反射板代わりになって一石二鳥。こりゃいいや♪
つか、カブにナビ付けてる人はたくさんいるけど、取り付けに面ファスナー使ってる人ってまずいませんね。なんでだろ?
はい、丸目カブにショートスクリーン着けました。
前々から純正スポーティーバイザーを検討していたんですが、交換したジェッペル用のバイザーを眺めていて、
「これ使えるんじゃね?」
思い付いたが吉日、さっそく工作開始。
ひさしとバイザーを留めているリベットを揉み飛ばし、ヘッドライトに干渉する部分を100均ルーター用カッターで切り飛ばし…
汎用の金具にミラー(M8のネジ)を通せるように穴を拡大&曲げ曲げし、
ちーん!
ステーとスクリーンを止めるネジ類はPC用のありものを流用したので、500円くらいでできました。
んで着けてみた感想ですが、いやこれマジでいいかも!?
整流されて空気抵抗が減ったからか、60km/h手前で起きるハンドルのブレがかなり軽減した上、高速域で胸に受ける空気抵抗も激減。
純正のスポーティーバイザーより二回りほど小さいと思われますが、予想外にいい働きしてくれそうです。
ちなみに運転時の目線はこんな感じ。
スクリーンに何か貼れば、夜間の前カゴが眩しい問題も軽減できそう。
ただし…
金具が細身で、早晩破断しそう…。
…そしたら純正買うか(笑)
前々から純正スポーティーバイザーを検討していたんですが、交換したジェッペル用のバイザーを眺めていて、
「これ使えるんじゃね?」
思い付いたが吉日、さっそく工作開始。
ひさしとバイザーを留めているリベットを揉み飛ばし、ヘッドライトに干渉する部分を100均ルーター用カッターで切り飛ばし…
汎用の金具にミラー(M8のネジ)を通せるように穴を拡大&曲げ曲げし、
ちーん!
ステーとスクリーンを止めるネジ類はPC用のありものを流用したので、500円くらいでできました。
んで着けてみた感想ですが、いやこれマジでいいかも!?
整流されて空気抵抗が減ったからか、60km/h手前で起きるハンドルのブレがかなり軽減した上、高速域で胸に受ける空気抵抗も激減。
純正のスポーティーバイザーより二回りほど小さいと思われますが、予想外にいい働きしてくれそうです。
ちなみに運転時の目線はこんな感じ。
スクリーンに何か貼れば、夜間の前カゴが眩しい問題も軽減できそう。
ただし…
金具が細身で、早晩破断しそう…。
…そしたら純正買うか(笑)
ばん。
いやね、
このベトキャリ的なのがさっぱり役に立たなかったので元に戻そうとしたんだけど、ボトルホルダーが買ったままになってたのを思い出して、取り付けた次第。
ちなみにそのままねじ止めするとフットガードに干渉するので、
間にやらかい樹脂挟みました。
以上!
いやね、
このベトキャリ的なのがさっぱり役に立たなかったので元に戻そうとしたんだけど、ボトルホルダーが買ったままになってたのを思い出して、取り付けた次第。
ちなみにそのままねじ止めするとフットガードに干渉するので、
間にやらかい樹脂挟みました。
以上!
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