忍者ブログ
ツーレポが追い付かない…
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ばばん!百聞は一見に如かず



焼けに焼けちゃったマフラーを塗り直そうと思い立ち、ラ〇ペネも吹かずエギゾーストパイプジョイントナット(12mmのフランジナットね)力任せに緩めてサビ噛んじゃった結果がコレですよ。
いやー、実に軽ぅぅくブチ折れるもんなんですね~。

※ちなみに、もう一本のフランジナットもサビ噛んで途中で回らなくなったので、こりゃ自力無理だなプロを頼るか、と近隣のバイク屋2軒にメールで救援を依頼したけど、一見さんなので無下に断られ、んじゃ自力でやったるわいと一念発起したところ、そもそもフランジナット回らないんだったらスタッドボルトそのもの抜いちゃえばいんじゃね?これ幸い?とインパクトドライバ地獄+スタッドボルトの根本をバーナーで炙ったら、そっちは結構あっさりとスタッドボルトごと無事除去できましたとさ。(長い)


不幸中の幸いで、1.2cmくらいネジ山のない部分が飛び出てるので、



ダイスでネジ山切ってみたものの、レッグシールドの取り付け部品(名称不明)が邪魔して根本まで切りきれない…

と言いつつも、M8ナット1.3個分くらいは切れたし、炙り&ダブルナットで外してやるぜ!



…ええ、外れませんでした。orz ヤベェ

つか、実に久々のカブの話題がこれでいいのか……続く!

拍手[1回]

PR
ちょっと前から、スピードメーターの針がフルフルと震えることがありまして。
なので点検・注油してみました。


中のワイヤー引っ張り出して点検中。

ちょっと磨耗してるところがあったけど、ほとんど錆びもなく、たっぷりシリコングリースメイトを吹いて終了。

てかね、このスピードメーターケーブルとメーターとの接続が大の苦手で。



ちなみに注油の効果はあったようで、試走してみたけど針フルフルもなくなりました。
えがったえがった。

拍手[0回]

一昨日発生した「謎の」パンク、


タイヤ外してチューブひっぺがしてみたら、穴開いてました(笑)

でもタイヤをよーく調べても原因らしき針金等は見つからず…。
いまだに刺さってて埋もれていると再発の可能性もあるので、予備にと取っておいた中古のチューブと交換して修理完了。やれやれ。

ついでにプラグも定期交換。

前回交換から約5,000km、そんなに消耗してる感じはないですね。

拍手[0回]

…したんですが、ちょっと構想に無理があったような(汗)



テストで城南島までやって来ましたが、グラングランで…。



もう少し考えるか。

拍手[0回]

ばばん。



あんまり代わり映えしないかもだけど、ステーをエーモンのG248とかいう金具に変更。
ついでにネジ類もユニクロのM3からステンレスのM4に代えて強度上げて見ました。



…んまぁ前ので問題なかったから、思いつきというか自己満ですが(笑)

拍手[0回]

こないだジェッペル用バイザー再利用のショートスクリーンを付けました我が丸目カブ。


スクリーンが付いたのはいいんだけど、それによってこれまで通りにナビを付けられなくなりました。

↓これまではこんな感じ。

※このナビは背面にスピーカーがあるため、反射板を付けて聞きやすくしていました。
ナビの基台を面ファスナー(いわゆるマジックテープ)で左側に巻き付けていた訳ですが、これまでナビを付けていたところにスクリーンのステーがある訳で、さてどこに付けようか?

ということで、ナビの装着方法を再考した訳ですが…

今まで使ってた面ファスナー2本連結してヘッドライトにぐるっと回して、即座に解決(笑)。
この取り付け位置ならスクリーンが音声反射板代わりになって一石二鳥。こりゃいいや♪

つか、カブにナビ付けてる人はたくさんいるけど、取り付けに面ファスナー使ってる人ってまずいませんね。なんでだろ?

拍手[2回]

はい、丸目カブにショートスクリーン着けました。

前々から純正スポーティーバイザーを検討していたんですが、交換したジェッペル用のバイザーを眺めていて、


「これ使えるんじゃね?」
思い付いたが吉日、さっそく工作開始。


ひさしとバイザーを留めているリベットを揉み飛ばし、ヘッドライトに干渉する部分を100均ルーター用カッターで切り飛ばし…


汎用の金具にミラー(M8のネジ)を通せるように穴を拡大&曲げ曲げし、

ちーん!

ステーとスクリーンを止めるネジ類はPC用のありものを流用したので、500円くらいでできました。

んで着けてみた感想ですが、いやこれマジでいいかも!?
整流されて空気抵抗が減ったからか、60km/h手前で起きるハンドルのブレがかなり軽減した上、高速域で胸に受ける空気抵抗も激減。
純正のスポーティーバイザーより二回りほど小さいと思われますが、予想外にいい働きしてくれそうです。

ちなみに運転時の目線はこんな感じ。

スクリーンに何か貼れば、夜間の前カゴが眩しい問題も軽減できそう。

ただし…

金具が細身で、早晩破断しそう…。

…そしたら純正買うか(笑)

拍手[0回]

ばん。



いやね、

このベトキャリ的なのがさっぱり役に立たなかったので元に戻そうとしたんだけど、ボトルホルダーが買ったままになってたのを思い出して、取り付けた次第。
ちなみにそのままねじ止めするとフットガードに干渉するので、

間にやらかい樹脂挟みました。

以上!

拍手[0回]


M6のアイボルト4本で25リットルのバックパックを積んでみるの図。
キャリアがない分大きい物入るようになるけど、それでも25リットルでギリ。
USB電源の防水コネクターとグリップヒーターのスイッチに干渉しそう(汗)

拍手[0回]

ばばん。

はい、東京堂オリジナル(白)から東京堂オリジナル(黒)になりました。
5年2ヶ月・33,000kmほど走って、最近はショック吸収の衰えを感じてたので。
やっぱいいっすな、路面の段差拾ってもビシッと収まる感じが。

ちなみにウチから東京堂さんまで往復100kmほど。

昨日交換したCITY DEMON(前後)ともうまい具合に皮むきできました。
こちらもいい感じ、Uターン時についステップ擦っちゃいましたが、滑る感じありませんでした。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
兵庫
HP:
性別:
男性
自己紹介:
スーパーカブ110(丸目のJA07)で、季節を問わず日本中走り回ってます(※沖縄未踏)……と言いたいところですが、スキーやらヒコーキやらカブ以外の話題も少なからず。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



スーツケースレンタルトラベル館

リモワスーツケース かんたんオンラインレンタルサービス


RIMOWAスーツケース レンタルならトラベル館

最新コメント
[06/20 NONAME]
[12/27 雨ガエル1号]
[11/22 pika]
[09/10 九去堂]
[09/02 九去堂]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]