忍者ブログ
ツーレポが追い付かない…
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カーナビ用に供給している5Vが取れなくなった件、先日作った機材一式を取り付けてみました。

まずは壊れた改造済み100均USB充電器を摘出。


で、新しいのをあてがってみると

…入らねぇ(汗)。

元々すき間が少ないから100均USB充電器を改造して組み込んでいた訳で、そこに シガーソケット+100均充電器+USBコネクタ&雨よけコネクターブーツカバー なんてのが入る訳もなく…。

てことで、ウィンカー用のリレーを少し下へ移設。

リレーとシガーソケットはそれぞれ結束バンドをフレームに回して固定。
よしよし、キチキチだけど付くことは付いた。
レッグシールドを元に戻して、と…

って、あれ?

コネクタ取れた(汗)。

あああもう。

電工ペンチで新しいのをカシめて、レッツテスト!

……んんん?


シガーソケットのLEDも100均USB充電器のLEDも、ともに沈黙。
シガーソケットまでDC12Vが来てません。なので当然カーナビへの5V供給もなし。うーん…。

作業に取り掛かったのが夕方だったので、本日はここで日没ゲームセット。
原因は……コネクタの方の不具合なのかなぁ。
あれ、取り外しが大変だからあんまり考えたくなかったなぁ。

次の土日もその次の土日もちょっと忙しくてツーリングには行けないし、そのうち対応することにします…。

拍手[0回]

PR
4ヶ月前に壊れて交換した、USB電源。



一昨日に嫁さんのリクエストで相模の大凧揚げを見に行く際、久々にナビを繋げてみたら……また壊れてました。
…普段は電気流してないんだけど、なんでこうもポンポン壊れるかね?振動?結露?

まぁ100均の激安USB充電器を利用してるから信頼性が低いのはしょうがないんだけど、旅先で使用中に故障されたら、さすがにそれは困る!
(今年のGWは嫁さんのリクエストで旅に出なかったから良かったようなもんだけど)

てことで、重視している「継戦能力」を高めるべく、5v供給の方法を見直すことに。



スマート電源プラグ」設置の際に撤去&モスボール状態だったシガーソケットを引っ張り出し、ばばん!



これまでは100均で買ってきたUSB充電器をバラしてハンダ付けした線へ12vを供給し、ハンダ付けした線から5vを取り出してましたが、

12v ⇒ シガーソケット+100均USB充電器+USBプラグ ⇒ 5v

を供給する方式に改めました。
これで長旅の最中に故障しても、予備のUSB充電器に差し替えるだけで継続利用が可能に。

…問題は無事に嫁さんの理解を得て長旅へ出られるかどうか、ですな。


さようなら黄金週間。

拍手[1回]

前々から2つほど割れちゃってた、トリムクリップ。


これね。

こないだ2り○かんに立ち寄った際、互換品を見つけたので買ってきました。


トリムクリップ(φ6穴用)、315円。
1個あたり100円と、けっこういいお値段。

てことで、壊れたのをニコイチして予備品に回そうとバラしてたら、



虫の繭?の残骸が(赤丸)。こんなところで…。
きれいに洗ってニコイチ完了。冒頭のヤツです。

ってか、もうちょっと丈夫な作りだったらなぁ。

拍手[0回]

近所のバイク屋に注文していたチェーンアジャスタ。
GW明けまで待たされるかと思ったら、入荷の連絡が。


ばばん、40543-KWB-600。
2個注文したので、左右セットで交換しちゃいます。


スイングアームの目盛りがあんまりアテにならないので、ノギスでGO。

ついで?に前輪のブレーキを清掃していたら、

おや。樹脂の爪が片っぽ割れてる(赤丸の部分)。
ホイール側の爪と噛み合って回転をメーターケーブルに受け渡す爪だけど、手抜きしてジャッキアップせずに&メーターケーブルとか外さずに作業したとき、突っ込み方が悪くて割れたかな?(汗)

とりあえずメーターはちゃんと動いてるし、様子見。

拍手[0回]

ネジ山壊れるの覚悟で、ちょっと叩いてみました。



うん、なかなかいい感じ。
つか、けっこう簡単に曲がるるのね…。

新品が届くの週明けらしいから、それまでこれで様子見ながら乗ろう。

拍手[0回]

冬タイヤから夏タイヤに履き替えようとして、リアアクスルのナットを「えいっ!」と緩めたら、



チェーンアジャスタが曲がっちゃいました。(T-T)

いつもはリアアクスルナット緩めるときにはアジャスタナット緩めないんだけど、今日は何の気なしに緩めたらこんな結果に…。
皆様もお気をつけを。

拍手[0回]

こないだ、日が落ちてからカブに乗ろうとして、テールランプが点かないことに気付きました。
ブレーキランプは点くけど法令違反なので、結局その日は乗れず…。
で、その後近所のバイク屋に行って球を買ってきたので、早速交換です。

乗らない日はカバーをかけてある訳ですが、

…前カゴに溜まった天水が、昨夜の冷え込みで凍ってました。見事な厚み。

さくっと交換。

ええ、LEDに換えるなんてことはしません。純正 → 純正です。

ついでに、ずっと昔に外したキックペダルを付けてみました。

ノーマルの位置だとアキレス腱に当たって痛いので、下げに下げてこの位置。
フットレストに当たってキックしきれないけど、ちゃんとエンジンかけられたのでOK。
でも、気分次第ではそのうち外すかも…。

拍手[0回]

先日の狭山カブスキー行の折、ナビに電源が供給されないという事象に遭遇しました。
で、今日原因を調べてみたら、



12V→5Vコンバータからバッ直してるライン上の、ヒューズが切れてました。
詳しく調べてないけど、どうもコンバータがイカれた様子。

ということで、いざ修理。と言ってもコンバータを直すのではなく、新品に交換してしまいます。
ついでに供給電流の増大も(690mA ⇒ 800mA)。

ばばん。

電気系に強い?100均「セリア」のUSB充電器(片山利器製)。

バラしてみると、

100円なのにちゃんとヒューズも入ってました。

USBプラグのピンアサインを調べるのも面倒なので、外してきたコンバータの配線を見ながらちょちょいとハンダ付け。

外さなくてもできたけど、邪魔だから今回はUSBメスプラグ外しました。

ヒューズを交換&新コンバータをカブに取り付けて、レッツテスト。

緑の「←」の先にあるのが12V→5Vコンバータ。無事、動作しました。修理完了。

今回の作業で取り付けたUSBコンバータは3つ目。
換装の都度、500mA?690mA ⇒ 800mA と供給できる電流が大きくなってるのは偶然ではなく、実は必要に迫られてのこと。
そもそもUSB電源を付けたのはナビ・YPL502siのためですが、日中の画面輝度を最大で使っていると、690mAを供給し続けていても3時間程度でバッテリー切れになっていました。

輝度を落とせば3時間以上使えるもののそれだと見づらい局面もありそうだし、バッテリーなくなった状態で無理やり起動させると「ビーッ!」って大音量で鳴るのも嫌だったんで(笑)、今回修理のついでに15%ほど能力増強してみました。

ちなみに探せば100均にも1A流せるUSB充電器があるみたいなので、見つけ次第また換装するかもです。

拍手[0回]

オイル交換と言えばいつもいつも鉱物油G1な訳ですが、今日はちょっと違うのにしてみました。


ばばん、100%化学合成油・チタニック エコチタンオイル!
合成油なのにG1並のお値打ち価格!

さあ、さっそくオイル交換開始だ!
…って、いっつもスクリューキャップだから開け方が分りません(汗)。

こうですか?!

…外側の封印をよく分らないまま切り取ってしまいました。orz

封印をクリアして、さあ開くか!と思ったら、またしてもオレンジ色のキャップの開け方が分らない…。

どうしても分らないのでググッてみたら、押せーばー命のー泉ー湧くー!


イエス!高度情報化社会万歳!
開け方が分っちゃったらあとはいつも通り。さくっと交換完了。

で、インプレッション。
粘度が10W-30から5W-30に下がったからか、エンジン音は静かになりました。
シフトチェンジの滑らかさは……特に変わらない?
何かが劇的に変わった訳ではないけど、総合的には「悪くない」です。
来週200kmくらい走る予定ができたので、そこで常用とするかどうか、試してみたいとおもいます。

拍手[0回]

先日取り付けた防水コネクタ。



今日、早朝から続きの作業をして完成させました。ばばん!



プラグ1個だけど12V・5V両方取れる(※)、名付けて「スマート電源プラグ」!
これで新兵器・YPL502siへの電源供給もばっちり。
(※:ただし択一。同時に両方は使えません)

仕掛けはかんたん。
12Vはバッ直。

今までシート下に這わせてた配線を前に持って行っただけ。

5Vは、12V→5Vコンバーター(シガーソケットに差してUSB電源が取れるヤツ)で変圧・供給してます。

防水のためビニールテープでグルグル巻きになってるのが、「あ○ばお~」にて160円で買ったコンバーター。

ところが……これで完成!と思ったのも束の間、コンバーターがイカれました。orz
やっぱ160円じゃだめだねぇ。
今日の仕事帰りにもうちょっと良いのを買って、改めて再取り付け予定です。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
兵庫
HP:
性別:
男性
自己紹介:
スーパーカブ110(丸目のJA07)で、季節を問わず日本中走り回ってます(※沖縄未踏)……と言いたいところですが、スキーやらヒコーキやらカブ以外の話題も少なからず。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



スーツケースレンタルトラベル館

リモワスーツケース かんたんオンラインレンタルサービス


RIMOWAスーツケース レンタルならトラベル館

最新コメント
[06/20 NONAME]
[12/27 雨ガエル1号]
[11/22 pika]
[09/10 九去堂]
[09/02 九去堂]
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]