忍者ブログ
ツーレポが追い付かない…
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
バス一台に乗客の全員が乗っていたらしく、早々にドアクローズ。
まもなくプッシュバックが始まりました。
ドアクローズするとデジカメは使えないので、2タミ側からA滑走路へという
普段(JAL)の逆ルートの景色を目に焼きつけとこうとしていたところに、

「我々はスターフライヤー・ニンジャ。」

なんてセリフが、イヤフォンから飛び込んできました。
は?この忍者の出てくるアニメが「安全のビデオ」なのか?!
あまりに意外でかつ面白く、2タミ→A滑走路の景色をがっつり見逃し(笑)

やがてJA01MCはA滑走路の端に到着、RWY16Rから離陸。

神奈川県民にはおなじみ・城ケ島上空でベルトサインが消灯。


さて、これがスタフラの売りである、ゆとりのあるシートピッチ。

私の場合、JALだと前の座席と膝の間に握りこぶし1個+α入りますが、
スタフラは握りこぶし2個+αと、確かに余裕が。足を組んだりするのも楽々でした。

あ。伊豆大島だ。


大室山もくっきりと。


機内サービスが始まりました。
評判のミネストローネにするか迷いましたが、タリーズとコラボしたという
オリジナルのコーヒーをいただきました。

サイズ比較用に500mlペットを並べてみましたが、確かにカップは小ぶり。
ただ、チョコが添えられたりもしてケチ臭い感じはしません。

さて、スタフラ自慢の逸品・個人用液晶モニタでMAPを見てみるか…

機内誌の案内通りに操作すると、飛行高度や対地速度は表示されるもののMAPは表示されず。
実は帰りのJA02MCでも同じでした。関空便は地図表示しないのかな?

おや、スポイラーが。降下開始したのかな?

こういうのが見られるから、主翼の後ろの席は楽しい。

やがて淡路島上空でベルトサインが点灯。
神戸空港上空から大阪南港を周り、大阪平野を左に見ながら南下&降下。
15:46、関空に着陸。定刻より21分遅れでした。


ホントは16時からの「わくわく空港見学ツアー」に参加する予定でしたが、これでは間に合わない。
てことで、JA01MCが羽田に戻るまで眺めていることに。


消防車。


30分ほどでSFJ026としての準備を整え、搭乗を開始。
さっきまで雑然としていたロビーから乗客が消え、一気に静かに。


プッシュバックを終え、タキシングを始めたJA01MC。


お、また別の消防車だ。中国南方航空のはA330?


そうしているうちにボーディングブリッジの陰からぱっと現れて、離陸していきました。

じゃなー。

JA01MCを見送って、到着ロビーに出てきました。
んで、出たところにある関空グッズのお店で買い物。
ルフトハンザと迷いましたが、スタフラのノートを買いました。


南海・ラピートで空港脱出!



(復路編に続きます)

拍手[0回]

PR
原二ツーサイト&blogな訳ですが、スターフライヤーに乗った記念に
ちょいと趣向を変えて、新機軸「スタフラ搭乗記」をお送りします。

【2011/08/06 SFJ025 HND14:10→15:25KIX】

ツーリング以外での東京⇔大阪の移動は基本JALなんですが、
親元が至便な関空便は日中に一便しかなく不便で、「だったら」と
前から乗ってみたかったスターフライヤーを使ってみることにしました。
(ちなみに以前予約したものの時間を間違えて乗れなかったことがあるのは秘密)

スターフライヤー(以下「スタフラ」)は基本的に第一ターミナル発着ですが、
ANAとのコードシェアの関係か、関空便のみ第二ターミナル発着です。
でことで、2タミで搭乗手続き。
ただし関空便だけで自前のカウンターは用意できないらしく、
「スカイネットアジア」改め「ソラシドエア」のカウンターで手続き。


でもって経費圧縮のためかボーディングブリッジではなく、沖止めの飛行機へバスで移動してのタラップ搭乗。
なので保安検査後、さっさとバスラウンジへ。
…っておい、いきなり「機材到着遅れで15分遅延」かい(笑)


ま、しゃーないか。暇つぶしに2タミ内を散策。
あたりまえだけど、飛行機が全部真っ青だね…。


で、15分遅延でバスに移乗。
普段は見られない区域を興味深く眺めつつ、飛行機の元へと移動します。


お、見えてきた!黒いA320が2機いる、どっちだろ?
どっちにしてもカッコイイな!

(ちなみに手前がJA02MC、奥がJA01MCでした)

バスが横付けし、タラップで飛行機(JA01MC)に搭乗。
この雰囲気、いいね!なんだか久しぶりです。


PBB(ボーディングブリッジ)だと、「後方のお客様からの搭乗」とかで混雑を回避できるけど、
バス&タラップだと難しいのかな?全員ひとまとめでちょっと混雑しました。


おお、座席が黒い革張りだ。
まぁこれがスタフラの「売り」なので当たり前ですが…。


で、機内オーディオは空気式ではなく電気式のイヤフォン。
今日はこれで怒髪天の福岡ライブを楽しむ予定だったり。


ベルトを締め、イヤフォンを耳に当ててプッシュバックを待ちます。
久々のA320でしかも主翼付け根のやや後ろという、機械好き的ベストポジション。
離陸が楽しみです。(続きます)

拍手[1回]

ふう。羽田に着きました。
もともと KIX1420→1530HND なのに、

搭乗14:35(15分遅延)
  ↓
プッシュバック14:55(35分遅延)
  ↓
羽田着16:08(38分遅延)

でした。遅っ!
まぁ今日は急がないし、久々に沖止めとかエアバスとか堪能できたんで個人的には満足でした。
けど、ちょいとビジネス客にゃ使い辛そうだなぁ。
これじゃ時間読めんわ(汗)。

てことで、久しぶりに第二ターミナルの展望デッキを楽しんでます。
曇ってて涼し~い(^-^)



拍手[0回]

あまりの暑さに人力カニ五郎ツーを小一時間で切り上げ、関西空港へ来ました。

で、往路同様に帰りもスターフライヤー。
ついでに使用機材到着遅延も往路同様。さすがだ(笑)



拍手[0回]

てことで、10分遅れでKIX着。

初めてのスターフライヤー、すごい楽しかったッス!
ますば離陸前の安全ビデオ。
「FLYER NINJA」ってなんやねん(笑)
あんまり面白いんで、見入っちゃいました。
離陸後は怒髪天のライブを聞きながら、右へ左へと積乱雲の合間を縫うような飛行を満喫。
赤組(JALマイラー)だからいつもJALだけど、たまには別の会社の飛行機もひと味違って楽しいね。

実は帰りもスタフラだったりします。楽しみ!
このままだとスタフラのファンになっちゃいそうだ(笑)



拍手[0回]

今日は、昼間の関空便が1便しかないJALではなく、スターフライヤーにしてみました。

沖止めの飛行機にバスで移動してタラップを上ったり、何年ぶりかのA320だったり、黒い革張りシートとか全席液晶モニタ装備だとか、いろいろ楽しみです。

ちなみに出発が15分遅延だとか。
おかげで久しぶりに第二ターミナル内をブラブラできて楽しかったッス。
ANAはまだまだB747が活躍してるんだねぇ。



拍手[0回]

いつもはJALなので第一ターミナル(P1・P2)だけど、今日は2タミでP3。

つーか、駐車場すごい混んでるね。
二輪も満車、四輪は入場待ちの大渋滞…。

てことで、ちょっと大阪行ってきます。



拍手[0回]

里帰り完了。
ITM1930→2040HNDのJAL134(777)で帰ります。
台風6号の影響で、九州方面の便には欠航も出てる模様。

…揺れるかな?楽しみッス(笑)



拍手[0回]

風がなく滑らかな着陸でしたが、大阪湾の濛気で着陸直前まで空港が見えませんでした。

いやぁ、蒸し暑そうだなぁ。



拍手[0回]

HND1020→1135KIX、73H(JEX)。
天気良いし、楽しみだなぁ。



拍手[0回]

プロフィール
HN:
兵庫
HP:
性別:
男性
自己紹介:
スーパーカブ110(丸目のJA07)で、季節を問わず日本中走り回ってます(※沖縄未踏)……と言いたいところですが、スキーやらヒコーキやらカブ以外の話題も少なからず。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



スーツケースレンタルトラベル館

リモワスーツケース かんたんオンラインレンタルサービス


RIMOWAスーツケース レンタルならトラベル館

最新コメント
[12/15 Detkiwet]
[06/20 NONAME]
[12/27 雨ガエル1号]
[11/22 pika]
[09/10 九去堂]
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]