忍者ブログ
ツーレポが追い付かない…
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
ということで、相模原に帰ります。



拍手[0回]

PR
いわゆる帰省で、JALに乗って関空着。
偏西風が強かったらしく、軽い揺れが続いて、20分遅れでした。
ちなみに着陸は初めての24R、こないだ見学した2タミ前を通過しての到着。

手荷物、はよ出てこい。



拍手[0回]

さて。この暮れの忙しい時期に、今日も今日とてカテゴリー「ヒコーキ」からお送りします。
でもこないだツーレポ更新したし、カブをサボってる訳じゃないので、そのあたりどうぞよろしくです。

ということで、SKY搭乗記の続き。

【UBK ⇒ KIX ベイ・シャトル乗船記】

大阪湾には神戸空港の他に関西国際空港も浮かんでる訳ですが、この2つの島、実は海路でつながってたりします。

繋げているのは、「神戸-関空ベイ・シャトル」。

乗り場へは神戸空港のターミナルビルからバスも出てるみたいだけど、全然歩いて行けます。徒歩数分。

神戸市の第3セクターがやってるらしいこの航路、ぶっちゃけいつ航路休止⇒廃止になってもおかしくないので、いい機会だし乗ってみました。神戸空港⇒関空、大人1,800円也。

実は乗船券をwebで予約できたりするので、数日前に予約済みだったりします。
(個人的には予約の必要ないと思うから、システム廃止して経費をあっしゅ…うわ何をするくぁwせdrftgyふじこ!)

船はこれ。

双胴高速艇「sora」。諸元はこちらでどうぞ。

船内の様子。

乗客は関空から帰国すると思われる外国人ツアー客を含めて40人くらい?思ったより乗ってました。

定刻通り、14時に出発。
スラスターで桟橋を離れ、回頭しながらウォータージェット機関?を始動し加速していく訳ですが、そのエンジン音が
「キュイイィィィィーーン!」
って、まんまジェットエンジン。結構迫力あって楽しめました。

ただ、天気があまりよろしくないせいで、船窓からの風景は楽しめず。
ちなみにその窓には、

栓抜きが付いています。…今どき瓶なんか誰も持ちこまねぇだろうに。
どうせ3セクだから、きっと設計段階で造船会社に勧められるがまま付けたんだろうなぁ。
どの窓にももれなく付いていましたが、これ付けないだけでもその分安く建造できたろ…うわなにをするくぁwせdrftgyふじこ!

まっすぐ24km先の関空を目指し、波の穏やかな大阪湾を30ノットの快速で突き進んでいきます。

途中で僚船「umi」とすれ違いました。30ノット同士のすれ違いは速い!

出航直後はちょっとうねりましたが、巡航中は酔いそうな揺れもなく、乗り心地はまあまあ。

30分で関空に到着。さすがに早いな!
ウォータージェット推進を終えて桟橋に着ける時もちょっとうねりましたが、無事到着。
桟橋に迎えに来ていた無料のバスに乗って第1ターミナルへ移動。

料金が少し高く感じますが、神戸空港からバス移動込みの40分程度で関空まで移動できるのは結構いいかも。
神戸⇔関空は高速バスも走ってますが、その半分の時間で済むし、渋滞で時間が読めないってこともないし、スカイマークの切符が安く取れたら「神戸→ベイシャトルで関空」という手も十分使えると思います。

【わくわく関空見学記】

さて、関空に着きました。が、別にここから飛行機に乗る訳じゃありません。
ただ見に来ただけ。

無料のシャトルバスを使って、真新しい第2ターミナルにやってきました。
ここはLCC専用のターミナルで、内装は良く言って「シンプル」、悪く言えば「安普請」。
今はピーチアビエーション1社が独占使用している状態です。

内装簡素化の他に、コスト削減のため、保安検査場は飛行機の出発時刻が近付くまで開けない方式になっているようですが、

そのせいでピーチの台湾便?のクルーが営業中の検査場を探して右往左往(笑)。

乗客のみなさんはきちーんと並んで開店を待ってる訳で、一部始終目撃されてました。

「あのクルーで大丈夫?」とか思ったろうなぁ。
つーか、保安検査場開場待ち行列って、今まで見たことない光景でした。

さて、2タミには展望デッキのようなものはなく、建物の中から飛行機を見ることができずでした。

ようやくシャトルバスの中から見えましたが、どうせなら間近で見たいな…。

で、2タミ⇒1タミ⇒展望ホールと移動。

何をしに来たかと言うと、16時からの「わくわく関空見学ツアー」なる小バスツアーに参加するため。

16時の回の集合時間は15時50分。
以前にも申し込んだことはあるんですが、その日はスターフライヤーの関空着が遅れて参加できなかったので、今日はちゃんと余裕をもってインフォメーションに出頭。
なお、参加費は一人500円。

この日の参加者は20名程度。全員で一台のバスに乗り込み、ツアーは定刻通りにスタート。
お。あれは国際線に用のある人しか乗れないウィングシャトル!乗ってみたい…

バスはまず2タミへ。
さっき見たな…と思ってましたが、バスから降りることはなく、車内からのみの見学。
2タミに見所なんてないし、正解だと思います(笑)。

バスの経路上、管制塔の足元辺りを何度か走る訳ですが、

管制塔より空港連絡鉄道の線路の終端の方が気になりました。
線路が終わっているところって、わくわくしませんか?しませんか、そうですか。

このツアー、最大の売りは「一般人が立ち入れない保安区域内を(バスの車内から)見学できる」こと。

ゲートで保安検査?を受け、レッツ入場!

まずは「機内食」バス停前。機内食?

ほほう、このデカい工場で作って、荷室が持ち上がる仕組みの専用の車に積載されて飛行機に供給される訳ですな。

貨物ターミナルの裏手を案内されながら進み、そのまま空港島の南端に至ってUターン。

この日はRWY06で運用されていたようで、06Rに着陸間近のB777-300だか-300ERが。
ガイドさんはさすがに詳しくて、ちらっと見ただけで「エミレーツ航空のB777でーす。ドバイからの到着便でーす」とのご案内。
すごい、スケジュールをちゃんと把握してる…。

この他に保安区域に入れる人用のファミマとかをちらっとだけ案内され、区域外へ。
で、締めは空港島北端付近での下車見学。

RWY24運用のときは進入灯直下での着陸見学になるみたいだけど、この日は国際線ターミナルの突端付近を見渡せるトコでの見学でした。

まあ展望デッキから眺める景色とそう変わりはありませんが、

フェンス一枚挟んだだけの近距離・飛行機と同じ地面での見学となると、迫力が違います。
スポットアウトしたエアアジアXのA330-300の前照灯に照らされたりしながら写真を撮ってると、

「みなさーん、アレ撮ってくださいアレ!」というガイドさんの叫び声。なんじゃらほい?

「世界に1機だけ、ANAのパンダジェットです!写真撮って周りの人に自慢しちゃってください!」
ほほう。つーか、だいぶ暗くなってきて、よく分らなくなってきました。雨も降ってきたし…。

てことで、20分ほど車外で見学してツアーは終了、展望ホールに戻って解散。
ほどほどに楽しゅうございました。RWY24運用のときにまた参加したいです。

解散後は展望デッキに登って、雨に濡れる滑走路を撮影。

三脚がないとブレブレの写真しか撮れないし、カメラを雨から守るのも意外に大変だったので、数枚撮ってKIX離脱を決意。

この日の宿は難波だったので、OCAT行きのバスに乗ろうと思ってましたが、タッチの差で逃してしまい、

デザインがどうなのよ、な南海特急ラピートで。ついで?なのでスーパーシートにしてみました。
ガラガラだったしシートも広いけど、柄がヒョウ柄で落ち着きませんでした(笑)。

ということで長々書いちゃいましたが、これ復路編もあるんだよねぇ。
誰が読んでくれてるのか知りませんが、次回のカテゴリー「ヒコーキ」も乞うご期待!(笑)

拍手[1回]

先日スカイマーク&その他を使って大阪へ行ってきました。
移動に丸一日使えたので、スカイマークの神戸便を利用してみました。
SKY利用もお初なら神戸空港利用もお初なので、搭乗記をお送りします。

【2012/12/15 BC105 HND11:05→12:20UBK】

一応カブ系blogなので、羽田への移動はもちろん丸目カブ110で。
天気が悪くて、道中降られることを覚悟していましたが、ラッキーにも降られる直前で羽田P2入り。

※プチ情報:羽田P1~P4の二輪駐車料金はどこでも上限500円/1日っぽいです。今回は3日止めてたので、1500円でした。

1タミの端にある保安検査場Gはスカイマーク専用とのこと。
そういえば前にJALの切符持って並んでたらやんわり追い返されたなぁなんて思い出しながら初めてのGを通過。

不熱心でもJALマイラーならおなじみの赤組大集合なロビーを、突端の21番搭乗口へスタコラサッサ。

おっ、MD-90!今年度で全期退役だっけ?もう一回乗りたかったなぁ。

21番搭乗口に着きましたが、まだ搭乗開始前。

搭乗券はこんな感じ。裏にはニ○ニ○レンタカーの広告が印刷されていました。

あ、B744。2階席に乗りたいねぇ。

伊丹は4発禁止だし、関空便で飛ばしてくんないかな。

そうこうしているうちに、搭乗開始。
JALとかANAみたいに上級会員の優先搭乗とかないからまだるっこくなくて好感が(笑)。

シップはJA73NDでした。ちぇっ、スカイインテリアの機材じゃないのか…。
それでもベージュの革シートのおかげで機内は明るく感じられて、好印象。

ところで、私の前を歩いていた白人さんはスカイマークのパイロット(機長?)でした。
スカイマークは制服がポロシャツだから、機内でCAさんと挨拶してるの見るまで気付かず。
デッドヘッドかな?隣の席だったらあれこれ聞けたんだけど、別の席でした。残念。

スカイマークはよく遅れると聞いていましたが、この日は定刻にプッシュバック。
SFJのようなユニークな安全ビデオはなく、録音済みの音声に合わせてCAが実演してました。

機窓から外を見ると、エルロンやらのチェックを終え、フラップを下げながらタキシング。
このころには雨が降ってきて、ウィングレットのひまわりもにじんじゃってます…。

※ちなみにベルトサイン点灯中にデジカメは使用できませんよ。
 てことで、離着陸の写真なんかは全部レンズ付きフィルムです。
 航空法はちゃんと守ってますんで、悪しからず。

この時期?の西行便はRWY05のようで、おなじみのルートをタキシングしてD滑走路へ。

消防署前で右折して連絡橋を渡ります。


RWY05に入って、管制塔に離陸許可をもらって…テイクオフ!

しばらく雨雲の中だったので機窓も灰白色一色でしたが、やがて雲を抜けました。

ベルトサインも消えたので、スナップキッズ⇒デジカメにスイッチ。
いいね、ひまわりも元気に咲いてます。

座席周りのチェック開始。

シートはおなじみレカロ製。シートピッチもJALとかANAと変わりません。
頭上のレイアウトもごく普通。端っこのバッテリーのマークだけは謎ですが…。
スカイマークは機内のオーディオサービスをやってないので、肘掛はシンプル。これはこれでいいな。

機内サービスもこれと言ってないので、眼下の雲海と主翼の動作を眺めること小一時間。
まもなく着陸するとの案内の音声が流れ、ベルトサインが点灯。
神戸を過ぎ加古川(※)の上空でUターンし、フラップを下げてグングン降下。
ここで当日の経路確認したら姫路じゃなくて手前の加古川だったので、修正。

雲の下に出ました。海が見えます。
あのフェリーは九州に行くやつかな。九州ツーしたいなぁ。

神戸空港は人工の空港島。

島が見えたら数秒で着陸です。

RWY09にランディング!

スポイラー全開でブレーキ!

羽田や関空のような高速誘導路はないらしく、ぐーっと減速して滑走路外へ。

ついでにターミナルがすぐそこなので、羽田みたいに延々地上走行して…ということなく、すぐにスポットイン。定刻通りの到着でした。

てことで、降機完了。

さすが神戸、こんな広告が。
でも神戸牛って脂が多すぎるんだよなぁ。I love 赤身。

ロビーなんかを見て周って、展望デッキに上がってみました。

さすがスカイマークの根拠地、端にANA機もいましたが、SKYのB737NGだらけです。
ちなみに左から乗ってきたJA73ND、JA737K、JA737T。
全部B737-800だけど、JA737Kにはウィングレットがないし、JA737TもJA73NDとはエンジンが違うようで、見てて飽きませんね。

と思ってたらANAのA320が着陸。

数年前までA320を見ると「おっ!」と思いましたが、最近できたLCCが軒並みA320なんですっかりこればっかりに…。わざわざ選んで乗ろうと思わなくなっちゃいました。

そうこうしているうちに、乗ってきたJA73NDがプッシュバック。ここから長崎へ飛ぶそうな。
で、空いたスポットにすかさず着陸機が入ってきました。

ううむ、まさしく多頻度運航!だから正規運賃でも12,800円とかなんだねぇ(ちなみに今回は正規運賃でした)。

機首をアップで。

この写真見て初めて気付いたんだけど、ノーズギアのドアに「ETOPS」の文字が。ETOPS取得してたんだね。
再来年度だっけ?A380で国際線に参入するらしいけど、近距離国際線にもETOPS取得機で参入するんだろうか。

ちなみに展望デッキから神戸市街の方を見ると、こんな感じ。

関空もそうだけど、ここの連絡橋も原二ダメなんだよなぁ。残念無念。

さて、船の時間が近づいてきたしそろそろ移動しないと。その前に、最後に一枚。

鼻先が切れちゃったけど、離陸滑走中のB767。
向こうの海に帆船がいたりして、海上空港らしい一枚になりました。

ということで、人生初SKYを記念しての搭乗記でした。
ちなみにこの日の午後は船で関空に移動して空港を見学したりしました。
その模様は、次回をお楽しみに…。

て云うか、すっかりカブblogでなくなってる気がしますが、まぁそのへんは新カテゴリー「ヒコーキ」作ってごまかすことにします(汗)。

拍手[2回]

いやー、ミーハー丸出しで写真撮りまくってたらあっという間の到着でした。
っつーか、こっち雨だと思ったら降ってないんだね。ラッキーラッキー。

じゃあさっくり帰ろうか。



拍手[0回]

初B787!

残念ながら国内線専用機だけど、赤組は国内で飛ばしてないし、フライトが楽しみです。



拍手[0回]

一昨日から大阪におります。
で、今日は14時の便で伊丹から帰る訳ですが、せっかくなので昼前に伊丹に移動、スカイパークに寄り道?して飛行機を眺めてます。

やー、いいなココ!

滑走路の端から端まで遮るものなく丸見えです。
早くB787来ないかな…





拍手[0回]

関空見学は車外での見学中に雨が降ってきたけど、楽しかったッス。

てことで、本日の趣味(飛行機界隈)は終了。
難波の宿に向かいます。
残念ながら乗るつもりのバスを乗り逃したので、ヤケクソで南海線特急のスーパーシートでの移動。
ガラガラですな(笑)





拍手[0回]

そういう訳で関空におります。

で、このあと16時から「わくわく関空見学プラン」なる小ツアーに参加予定です。
以前申し込みはしたものの当日乗ったスタフラ便の関空着が遅れて参加できなかったツアー。
バスの中からだけど、一般人が普段入れない区域を見られるというから、楽しみです。




拍手[0回]

神戸空港は人工の空港島な訳ですが、同じ大阪湾の空港島・関西空港と船で結ばれてたりします。
てことでレッツ乗船、いざ関空!



拍手[0回]

プロフィール
HN:
兵庫
HP:
性別:
男性
自己紹介:
スーパーカブ110(丸目のJA07)で、季節を問わず日本中走り回ってます(※沖縄未踏)……と言いたいところですが、スキーやらヒコーキやらカブ以外の話題も少なからず。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



スーツケースレンタルトラベル館

リモワスーツケース かんたんオンラインレンタルサービス


RIMOWAスーツケース レンタルならトラベル館

最新コメント
[06/20 NONAME]
[12/27 雨ガエル1号]
[11/22 pika]
[09/10 九去堂]
[09/02 九去堂]
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]